※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

妊娠中の気持ちや2人目の子育てに不安を感じています。精神的に弱い人にとって2人目や3人目の子育ては難しいでしょうか?


連続すみません。

2人目を妊娠されてる方、出産された方に質問です。

妊娠がわかった時、妊娠中、どんな気持ちでしたか??

わたしはすぐにでも欲しい!と思う反面、実際に2人目を授かれたら、上の子の面倒(赤ちゃん返り、いやいや期、トイレトレーニングなど)を見ながら下の子の面倒を見れるのか不安です。

一人目の時は妊娠中から不安が多くうつになりかけで、本当に辛かったです。幸せいっぱいですが、今もまだ仕事をしながらの育児がやっとやっとで気持ちがダメにそうなことが時折あります。

わたし自身3人兄弟なので、兄弟は作ってあげたいです。
保育士をしていて、子どもは本当に大好きです。
でも、精神的に弱い人は2人目3人目は難しいのでしょうか?

コメント

ママリ

年子、イヤイヤ期、トイトレ、将来の学資のこととか考えて4歳差にしました。
1人目出産後、ぼんやり2人目は欲しい!と思っていましたがやっぱりイヤイヤ期とか妊娠中に離乳食作ったりとか考えられなかったので😂

やっぱり不安はありますよ。不安がない母親なんていないのではないでしょうか😊
1人目の時は心配だったり情緒不安定や体調不良でマタニティライフは楽しくなかった思い出がありますが2人目となると上のことこのであっという間に過ぎていきます。幸せですよ。


今はお子さんが小さいから考える余裕がないだけで、もう少し成長して手が離れることが多くなれば余裕も出てくると思います。気持ち的にも。

きっと大丈夫ですよ!子育ては1人じゃなくてみんなでするものですよ💕

  • ポキ

    ポキ

    4歳差なのですね!
    離乳食作りも結構負担ですよね、、、💦
    不安がない母親なんていないという言葉、ジーンとしてしまいました。私だけではないとわかって少しほっとしました😢😢💕

    2人目の時間経過は、あっという間なのですね!!!

    • 8月3日
るんるん。

2人目妊娠わかった時、正直
2人も育てられる自信もなく
仕事もまた楽しくなって来て
だったので、本当におろそうか考えました。旦那にも何度も言いました。自信がない。つわりに耐えられなくて子供は保育園どうなる。と。
でも、旦那は察してくれました。
産んでほしい。兄弟欲しいやん。
家の事はやるから、保育園も送り迎えするから。と。
いくら自分の精神的に弱い部分があっても旦那が理解してくれて、一緒にひたすら考えてくれるので、出産しても大丈夫かな?なんとかかるかな?って構えてます!
みゅんまたさんの旦那さんの協力とかはどうでしょうか?

  • ポキ

    ポキ

    とっても素敵な旦那さんですね!😭❤️❤️

    わたしの旦那も、育児も家事も積極的にしてくれるので、すごく助かっています。旦那の方が色々こなしてくれていて、逆に申し訳ないくらいてす。でも不安定なときでも寄り添ってくれるので、すごく心強いです。😭

    • 8月3日
姉妹ママ

わたしも娘が1歳前後の時は2人目もだんだん視野に入ってきてましたがまだまだ不安の方が大きかったです。
歩き出したくらいから赤ちゃんではなく子供になっていく娘がいてだんだん2人目がほしい!の方が強く思うようになってました。
先々月妊娠がわかり、ホンッットに嬉しかったです😭✨

でもそれと同時にイヤイヤ期突入。
さらに同時に悪阻突入。
何度も何度も泣きました。
なんとも言えない妊娠初期の情緒不安定で初めて娘に怒鳴りましたし手をあげました。
罪悪感でしかないです。

でも、それでも検診のたびに見る第二子の赤ちゃんは可愛くてつい泣きそうになるし、娘も日に日にギャグや言葉を覚えて我が家に大爆笑を招いてくれるし、幸せいっぱいです。

そんな毎日を繰り返しています💦笑

しょうじき、2人目の妊娠をなめてました。
でも幸せな気持ちは今まで以上です✨

少しでもご参考になれば嬉しいです✨✨

  • ポキ

    ポキ

    そうなのですね、妊娠、おめでとうございます㊗️(^^)

    大変なことが重なる以上に、幸せと笑いもあるのですね!😭❤️❤️
    うちも、まだまだ歩くより抱っことはいはいが好きですが、手遊びや仕草が色々増えてきて見てて楽しい時も多いです。

    幸せは今以上というのがすごくジーンとしてしまいました😭😭✨

    • 8月3日
きらり

こんばんは☆
私も元保育士です😊
なかなか2人目を授かれなかったので、授かった時はとても嬉しい気持ちでしたが、今は1人でも余裕ない時があるので産まれてからも不安です😣💦

上の子がだいぶ物分りも良くなってきて、お手伝いなどしてくれ助かりますが、まだまだワガママな所もあるので産まれてからやっていけるか想像出来ません😁💦

  • ポキ

    ポキ


    同じですね!(^^)
    3歳差でしょうか?

    不安は尽きませんよね、、、でも、同じような境遇の方がいて心強いというか、すごくホッとしました😢😢❤️

    • 8月3日
  • きらり

    きらり

    おはようございます☆
    4歳差になります😊
    それでも余裕ない時あるので、2歳差や3歳差はもっと大変だっただろうなぁ💦と思います😅💦

    いい所は、赤ちゃんの事を楽しみにしてくれていて私の体調を気遣ってくれたり「赤ちゃんもっと大きくなってね~🎵」と声を掛けてくれます😇
    最近はお腹に向かっていないいないばぁをしてくれるのでホッコリします♡♡

    • 8月3日
deleted user

ずっと2歳差でほしいと思ってたので、1歳すぎに卒乳してくれて、妊活しました⭐️
不安もありましたが、どうにかなる!天使がもう1人増えるワクワクの方が大きかったです😚💕
ところがどっこい、2歳差って大変すぎて💦💦でも大変な方が子育てした感があるのでこれもアリだなと、とにかくポジションに考えてます✌🏻