※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
お金・保険

生活保護受給中の家族から抜ける方法を知りたいです。保険に加入して仕事をしたいが、生活保護と扶養内の関係が分からず困っています。

私の母親が生活保護を受けていて私、私の妹、私の娘と生活保護を受給してもらっているのですが、仕事をするために保険に加入しないといけないのですが生活保護は保険に加入できないので扶養内から娘と抜けようと思っているのですが扶養内から抜けるにはどうすればいいでしょうか???
調べてもいまいちピンとこなくて😅

コメント

miki

娘さんと二人だけで保険に入る予定ですよね??
そうであれば、お母様と妹さんの世帯とmamiさんと娘さんの世帯は別ですよと世帯分離をしなければなりません。
担当のケースワーカーさんがいるので、訪問された時などにどうすれば良いか聞いてみるのが一番ですよ。
または直接役所に行って聞いてみたら手続きしてくれますよ。

• mami

mami

そうです!
    世帯分離ですか?💦
    ケースワーカーさんに妊娠中子供が生まれたら世帯分離について教えてくださった時がありました!
    その世帯分離をしたら生活保護からは抜けるんですかね?

• 8月2日

世帯分離をしたらいいですよ!
保険に加入というのは国民健康保険ですか?

• mami

mami

世帯分離は役所にいったら紙とかもらって書いて提出するだけですかね?
    そうです!国保です!!

• 8月2日

退会ユーザー

そうだったはずです!笑
    市役所に行けば簡単です😍
    国保だったら 市役所で全部手続き済ませられるので 受付で聞くといいですよ✌︎('ω'✌︎ )

• 8月2日
  • mami

mami

そうなんですね!ありがとうございます!

• 8月2日