※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

実祖母との関係がストレスで、里帰り後悔しています。産後は実家に戻らないことに決めました。

不愉快な思いをさせてしまいましたら、申し訳ありません。気がおかしくなってしまいそうなので、つぶやかせてください。実祖母のことを細胞レベルで受けつけられません。
実の息子である父も含め家族全員が嫌悪感を抱くくらい、性格がねじ曲がっています。幼少期からそんな祖母には嫌な思いをさせられてきました。特に母が苦労させられてるのを見て、嫌いになったんだと思います。ギリギリまで里帰りは避けてましたが、母も仕事をしていることもあり里帰りを余儀なくし、日中は祖母と一つ屋根の下にふたりきり。家の中で祖母の生活音を耳にするだけでも不愉快です。予定日超過の為不安もあり、胎教に悪いから考えないようにしようと努力はしております。ヘッドフォンで遮断したり…
昨夜から祖母のことで嫌な思いをし、今日も朝からストレスで目を泣き腫らすほど号泣。散歩にも出かけられません。産後は実家に戻らないことも決定しています。
こんなにストレスになるなら、里帰りなんてするんぢゃなかった。多少は予想していたけど、妊婦になるとこんなにも気持ちが滅入ってしまうんですね。

コメント

deleted user

どんなおばあさんなのでしょう?家族みんなに嫌われるってよっぽどですね💦
産後はさらに体力的にも精神的にも大変になるので、ご主人が協力してくれるならお家に戻られた方がいいかもしれませんよ💡

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!孫の私も驚くべき性格です。生活費は一銭も出さず、三食食べれて新築に一緒に住まわせて貰ってる癖に、散々色々してくれてる母の悪口を平気で人に言ったりするんです。反対に、たまに来る実の娘のことは、ありがたいありがたいって。
    旦那は今単身赴任中なんです😭

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母様も大変ですね😢
    でもお母様はまめさんがいて嬉しいでしょうね!
    なるほど、ご主人単身赴任なんですね・・・産後もご主人について行って一緒には暮らさないんですか?

    • 8月2日
  • まめ

    まめ

    母を本当に尊敬しているので、母を蔑ろにするのが許せません!
    旦那は寮に入っていて、産後2ヶ月したら帰ってきます!母も休養の為に実家から離れ、私の自宅で子育てを手伝ってもらう予定です。

    • 8月2日
わんc☺︎

こんにちは(●´ω`●)もう40週なんですね😍

私は、祖母ではありませんが、義母が細胞レベルで吐くほど嫌いです😭💦
後期になると、この暑さだし
イライラしたり身体が思うようにいかなかったりで、余計しんどいですよね😭

いつか天罰が降ると信じて、赤ちゃんの事だけを考えましょ〜❤

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    少しでも共感してもらえる方がいて励まされます…
    本当に本当に赤ちゃんの事だけ考えられるように、親になれるように努力を頑張ります!!

    • 8月2日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

積もりに積もった気持ちがあるんですよね💦
赤ちゃんが産まれたら、今以上に気が滅入ってしまうこともあるかと思います…。

精神的に休めないなら、里帰りじゃなく自分のペースで過ごせる自宅の方がおススメですよ!
病院へは、ご実家の方が近いのですか?

  • まめ

    まめ

    積もりに積もってます…
    病院は自宅の方が近いんですが、旦那が単身赴任中で万が一自宅で何か起こった場合、母を遠いところから呼びつけてしまう事になるので申し訳なくて…

    • 8月2日
ぽんぽん

気持ちすごく分かります。
私も実祖母、父ともに無理です。
祖母は私が小さい時から母の
悪口を永遠に私に聞かせあんな
女になるななど散々言われてきました。
母だけの靴を玄関の外に投げ捨てたり
物凄い勢いで母に文句を言ったり、、、
そんな所を見ても父は見て見ぬふり。
何も言いません。
母も母で気が強いところがあり、
私にも叫んだりヒステリックを
おこしたりと私はその家族丸ごと
嫌いでした。
それでも家族だと思っていたのに、
最初の子が生まれて間もなく離婚
することになり何気なく戸籍謄本を
見たら父の欄に知らない人の名前が
書いてあり、その下に父の名前が
書いてありその横に養女と書いてありました。
ずっと隠されてきたんだなと思いすごく
ショックでそれを知ってから祖母の態度、
父の態度、母の態度全てに納得がいき
全てが繋がりました。
弟二人はめちゃくちゃ可愛がられてる
意味もやっと分かりました。
それまで私は弟たちが可愛がられるのは
男の子だからだと思っていました。
それからは嫌悪感、ストレスの毎日で
まだ1歳ほどの息子を連れて家を出ました。
それからはストレスフリーで楽しい毎日を
過ごしていました(*^^*)
そんな時に出会いがあり、地元、実家に
あまりいい思いもないし思いきって関西に
出てきました。
今の旦那のお義母さんも連れ子の息子を
よく可愛がってくれ2人目の今お腹に
いる子が生まれてくることも楽しみに
してくれています。
私も母と同じように連れ子再婚だけど
息子には自分と同じような思いだけは
させないと誓っています(*^^*)
私も妊娠中も産後も里帰りは絶対
しません。
まめさんも本当に辛い思いしてるの
すごく共感できます、、、
ストレスは本当に良くないので心配です、、、

  • まめ

    まめ

    辛いお話をさせてしまって申し訳ありません。想像を絶する苦労と心労があったんですね…
    今幸せな環境でお子さんと暮らせているのを純粋に嬉しく思いました。
    私も、産後自宅に戻って旦那と赤ちゃん3人の幸せな家庭を想って頑張ろうと思えました!ありがとうございます★

    • 8月2日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    もお少しで赤ちゃんに会えるし
    楽しみですね(*^^*)
    出産報告楽しみにしてます😊

    • 8月2日
  • まめ

    まめ

    励まされました!
    本当に本当にありがとうございます。

    • 8月2日
はむ

おなじですー🤣
うちも祖母ほんとにきらい。
嫌いとかゆーレベルでもなく、生理的に無理とかゆーレベルでもなく。
無理。
家族全員、祖母を嫌ってますがたぶんあたしが1番あいつのこときらい🤣
予定日超過での不安とかもあるのにそのストレス嫌ですよね😭
あと少し!!
もう少しでそのストレスも吹っ飛ぶはず!!
赤ちゃんに会える楽しみだけ考えたいですもんね😭

  • まめ

    まめ

    こんなこと共感してもらえる方がいて嬉しいです( ; ; )生理的に本当に無理です。おばあちゃんと呼ぶのも嫌です!
    あと少し…あと少し頑張ります!
    赤ちゃんに会いたい、会えればストレスなんて全部ふっとんぢゃいますよね!!

    • 8月2日
deleted user

私も実祖母、細胞レベルで嫌いです。
存在そのものが嫌。
前まではそんな事なかったんですけど、妊娠してから嫌いになりました。
只今、同居中です。
子供が産まれても、触って欲しくないし、むしろ見せたくもない!
だけど、同居だからそれは避けれないし。
歩くようになったら、手を繋いで歩きたいとか言ってて、だから私は女の子がよかった!とか勝手に言ってて、本当に辞めて欲しい。
そうやって言うのも、辞めて欲しい。
気持ち悪い!って思ってます!
こんな人と血が繋がってるのか!と思うと、血液全部変えたいくらい、気持ち悪いです。

  • まめ

    まめ

    その嫌悪感、凄く凄く分かります!!! 赤ちゃん抱かせたくないです! 私は妊娠してからさらに嫌いになりました!!
    同居は辛いですね…離れて暮らせる環境があるだけ私はありがたいのかも。
    血液のくだりも、激しく同感です!!

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だけなのかな?とか思ってましたけど、同じ方が居ると分かって、何故か少し安心してしまいました😥💦すいません🙇‍♀️💦
    何故、同居してるんだろーって思いますよ、自分でも。
    あと半年くらいしたら、同居を解消出来そうなので、それまでは頑張りますよ😤👏
    血液、新しいのにして下さいって感じです😅
    実祖母が汚すぎて本当にやだ。
    今日も、家に居るから生活音が聞こえてくる。ストレスーーー!!

    • 8月2日
  • まめ

    まめ

    私も安心しちゃいました^ ^
    家族でも好きになれない事があるんですね…悲しい話ですけどこれが現実。
    半年したら解放されるんですね!
    私は産まれてきてくれたら、その日が解放記念日です( ; ; )お互いストレスは発散しつつ頑張りましょうね!
    共感コメント本当にありがとうございました!★

    • 8月2日
。

同じすぎてコメントしてしまいました。

  • まめ

    まめ

    コメントしていただいてありがとうございます!同じような思いされてる方結構いるみたいで、頑張れます!

    • 8月2日
  • 。

    家族みんなから嫌われてます!
    敷地内同居?ですがストレスやばく
    痩せこけました。人間じゃないです😓

    保育園考えてなかったですが
    祖母の存在が教育上子どもたちに
    良くないので保育園通ってます🖕

    動けなくなったら何があっても
    放置するって宣言してます。笑笑

    • 8月2日
  • まめ

    まめ

    悪影響な存在が身内にいると
    どうにもできませんよね。
    私も同じです!
    世話も何もしたくないです!!

    • 8月2日
  • 。

    ほんとにどうにも出来ないです😭
    周りには理解されず苦しいですよね

    • 8月2日