※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

昨日検診で切迫早産と診断され、自宅安静を指示されました。不安で入院も考えています。気を紛らわす方法はありますか?

昨日検診で、切迫早産と診断されました。
まさか自分がとは思い正直ビックリしてます。

子宮頸管が2.9で、前回も同じ数値でした。
前回と今回の先生が違ったので、
今回は自宅安静で、必要最低限しか動いたらダメ
と言われました。

前回の検診で自宅安静だったら
数値がよくなってたんじゃないかと考えちゃいます。

2.5をきったら入院だからねとはいわれました。
不安で不安で仕方ないです。
これなら入院した方が気持ちも楽なのに。
とも思ってしまいます。

気を紛らわす方法などありますか。

コメント

私は26週で頸管11㎜で緊急搬送の即入院でした。

1度短くなった頸管は多少伸びてもスグ元に戻ってしまうので安静にするのが1番だと思います。

本を読んだりネットで色々調べ物したり今しかのんびり過ごせないのでゆっくり過ごしてみるのも良いかもしれないです😊

• まこ

まこ

11㎜って短いですね。。。

伸びてもすぐに戻るんですね、、
    とりあえず今は安静に!赤ちゃんのことを考えて過ごします!

とりあえず、まだベビーカーや抱っこ紐何も決めてないのでネットで調べてみます!😊ありがとうござます!

• 8月3日
ドキンちゃん

子宮頸管長は一度短くなれば戻ることはないです!
数値が一時的に問題なくなっても、一度剥がれたテープのように粘着性はほぼ無いものですぐ剥がれてしまうそうです。
なので「自宅安静だったら数値がよくなってた」というのはほぼ無いですよ💦

それでも前回は自宅安静の指示なしで今回も同じ数値だったなら、このまま29㎜キープできるかもしれないですよ☺️
数値が変わらないままなら入院せずに済むかなと思います!

私も切迫早産で30週の時に9㎜で入院しました😣
入院中は読書ばかりしていました!
小説や新書を読んだり、前々から読んでみたかった漫画を全巻買って一気読みしたりです😊
自宅安静なら映画やドラマの一気見も良いかなと思います!

とにかくトイレとお風呂以外は横になって安静にしてお大事にしてくださいね🙇‍♀️

• まこ

まこ

凄くわかりやすい説明ありがとうござます。今の数値をキープできるように絶対安静で頑張ります!!

やはり読書は、映画、マンガはマストですね!⭐️
    とりあえず1週間なので、耐えて頑張ります!

• 8月3日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    こんな言葉聞き飽きてると思いますが、本当にゆっくりできるのは今だけなのでゴロゴロゆっくりしてください(笑)

ちなみに私は結局出産は39w2dでした🤣

まこさんの元気な赤ちゃんの出産報告待ってますね💕

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も切迫早産です💦
同じ週数で、しかも頚管長も同じ長さで(2.85です😱)、思わずコメントしてしまいました…
私も安静にしてても短なってショックです😭

次回の検診では入院覚悟してねって言われました😣

気の紛らわしになるかは分かりませんが、編み物をしたり、出産後に必要なグッズを考えたりして過ごしています😅

• まこ

まこ

えぇぇ同じですね😩

maju*さんは安静って横になってますか?座ってるのもあまりよくないって言葉を聞いて、本当に何もできないじゃん😩😩😩とマイナス思考になってまして、、、

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事、トイレ、シャワー以外は基本横になってます!
    なので1日の中でベッドから離れてる時間はトータルで1時間半~2時間くらいですかね🤔
    自宅安静になって今日で丁度1ヶ月ですが、最初の1週間は寝てるのが本当に苦痛で気が狂いそうになりましたが、今は産まれてくる赤ちゃんのグッズ作ったり、ネットで良さそうなベビーグッズ探したりしてます📱

• 8月3日
めるる

同じく頚管長2.7cmで内服薬をもらい1週間自宅安静といわれました。
その後検診にいったら1.9cmと更に短くなっていて即入院になりました😱
とにかくトイレ食事以外はベットで寝たきりが1番です!
シャワーもこの時期辛いですが2日に1回などなるべく横になってました。

• まこ

まこ

内服薬もあるんですね!
    安静ににてても短く!?😩
    見えないところだからこそ、難しいですね、、、
    なるべく横になって動かないようにします!!

• 8月3日
すもも

初期から3cmしかなかったのでシロッカーして、10wから自宅安静してます。

手術後は5cmくらいまで伸びましたが、
7ヶ月あたりから徐々に短くなり、8ヶ月に入り2.5cmに。。2.5cmを1カ月キープしたのち、9ヶ月には3.3cmになりました。それでずーっと入院は免れてます。
ちなみにウテメリンは6錠飲んでます。
そんな人もいるので、前向きに過ごしてくださいね^_^

毎日読書したり、、
ママリ読んだり、、産後はどこに旅行に行こうかとか考えて過ごしてます^_^

• まこ

まこ

10wから自宅安静ですか??
    内服薬を処方されるほどではないので、まだ安心なんですかね、、

ママリはつよいですよね!
    いろんな人の意見を聞けて本当に時間がつぶせます!(笑)

すももさんに、聞いていいのかわからないのですが、自宅安静が解除したら仕事復帰はできるのでしょうか、、?

• 8月3日
  • すもも

すもも

自宅安静の解除は、先生にもよるんだと思います。
    わたしは10wの時点で仕事復帰は無理と言われてましたし、シロッカーしてる人に安静解除はない!と言われました。。でもママリ見てると頸管が伸びて張りがなければ解除されている人もみかけますよね💦

• 8月3日