※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

妊娠中の便秘でラキソデートを処方されたが、他の下剤名も気になる。同じ経験者いますか?

便秘について😭

元々便秘症だったので妊娠してからも、もちろん便秘に。。
今6ヶ月目に入りやはり便秘に苦しんでいたので先生に相談して、ラキソデートってゆう液体の下剤処方してもらいました。
使用したところ、お腹が結構痛くて、、
赤ちゃんへの影響ってどーなのかな。。と。。妊婦に処方される下剤だから大丈夫だとは思ってるんですが、、
ネットで調べるとラキソベロンと言う下剤の名前がよく出てくるんですが、私はラキソデートっていう下剤なので私の飲んでる下剤は大丈夫なのかな?と不安になって、、
同じく、ラキソデート使用してる方いらっしゃいますか??

コメント

薬剤師です。
ラキソデートはラキソベロンの後発品(ジェネリック)なので主成分はラキソベロンと一緒です😄
腸を刺激して便を出すタイプなので腹痛が起きることもありますよ!

• ぽよ

ぽよ

朝早くからコメントありがとうございます♥
    ネットでラキソデートで調べても大して出てこなくて焦りました😥
    そうなんですね😥薬局の方には10~15滴から試してダメなら5滴ずつ増やしてみてください。
    って言われたんですが、赤ちゃんへの影響ってどうなんですかね?😩

• 8月2日

退会ユーザー

ネットで調べるとおそらく薬の説明には「妊婦はできるだけ控えるように」みたいなことが書いてありますが、赤ちゃんに影響があるものは禁忌になっているはずなので安心して使って良いかと思います!実際に使っている方も多くいらっしゃるので😀
    薬なので100%安全とは言い切れませんが、薬を使わずに便秘が続くことによる母体&赤ちゃんへの影響のほうが心配です!

• 8月2日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんです😭ネットで調べたら妊婦には注意。
    的な事が書いてあってホントに焦りました😥担当医を信用してないわけではないのですが赤ちゃん大丈夫かな?
    と急に不安になってしまって(>_<)❗
    ありがとうございます😭
    多くの方も使用してるとお聞きしてホッとしました(T^T)

やはり、便秘自体が母体や赤ちゃんにも良くないんですね😰
    お話聞けて良かったです😭💝
    ありがとうございます♥

• 8月2日
まぁ

ラキソデート飲んでますよ❣
5滴たらして、毎晩飲んでます💦
それか便秘のため、毎朝起きたらすぐにお茶か水を飲みご飯の時に牛乳を飲んでます!
たまに飲まないときは毎朝牛乳を飲むようにしてそれでもでないときは苦しいので昼ご飯後、ヨーグルト食べたりしてます(*^^*)

• ぽよ

ぽよ

朝早くからのコメントありがとうございます♥
    同じお薬飲まれてるというので凄く安心しました❗
    私は薬局の方には10~15滴から試してダメなら5滴ずつ増やしてみてください。
    って言われて今は2日に一回か、3日に一回20滴で出るようになりました😩
    でも、まぁさんの量に比べると私は飲み過ぎですかね、、
    赤ちゃんへの影響が気になって、、(>_<)量を減らすと出なくて苦しいし、、便秘ってホントに辛いですね😭
    薬に頼らず便秘に効果的な自分に合った食べ物見つけないとダメですね😢⤵⤵

• 8月2日
  • まぁ

まぁ

朝早くからすいません💦
    そーなんですね!?
    結構な量ですね😱💔
    だめなら5滴ずつ増やすは
    言われました✨
    そーなんですね!
    前は5滴で出なくて7滴くらいにしたら効いたのか夜中に激痛が来てお腹痛いともがいてました😓笑
    そこからなんとか頼らずと考えたのが先程の内容で💦
    つわりがあるときは便秘なるともう吐いてばかりでそれが辛くて出さなきゃーって考えてました❣
    今は飲まなくてでなくてもつわりが落ち着いたのであまり苦しい、吐くとかなったことはないです★
    おかげで日中2.3回トイレ行くようにはなりましたけど💦💦
    気になりますよね💦
    でも昨日検診で異常なしでした❣
    赤ちゃんの大きさも正常で💓
    なので気にしてませんwww

• 8月2日
  • ぽよ

ぽよ

こちらこそ、こんな朝早くからのコメントですみません😰

妊娠前から慢性的な便秘体質で、ほっておくと、1週間とか出ないんですよね😭
    妊娠してからは特に便秘が苦しくて(>_<)
    最初15滴で試したんですがなかなか、出なくて、、20滴にしたらお腹痛くて変な時間に悶えるという、、笑っ

私も自分に合う便秘解消出来る食べ物探してみようかな😃

吐き悪阻だと苦しいですね😭私は胃のムカムカ止まりで吐きたいけど吐けない。。みたいな、、ただずっと気持ち悪いって感じの悪阻でした(T^T)
    今は悪阻も落ち着いて体重管理と戦ってますが、、笑っ

私は処方されて1ヶ月くらい経ち、ラキソデートを何回か服用してますが昨日の検診でも、今のところ赤ちゃんの異常や大きさにも問題なく順調に育ってくれてます♥
    そこから考えても1ヶ月服用していて赤ちゃんの異常がないってことは問題ないってことですよね❗

• 8月2日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね!
    一週間でないのはホント辛いですよね(´;ω;`)
    妊娠すると更にでなくなると
    聞きますよね💦
    変な時間にわかります!

牛乳、ヨーグルトは
    私は効果ありました(^^)

吐きづわりと食べづわりです(泣)
    吐きたいけど吐けないも
    辛いですよね😭💔💔
    異常や問題なしなら大丈夫ですね💓
    この液体の薬の前に錠剤のマグネシウムの飲んでましたがムカムカと吐き気が増し薬飲んだ瞬間に吐いて💦
    副作用に悩まされて相談したらとラキソデートに変えてくれました💓

• 8月2日
  • ぽよ

ぽよ

お腹もパンパンになりますし😰
    なんせ、苦しいですね😭お腹が。。
    そうなんですよー(>_<)❗
    元々便秘なのに、妊娠により便秘になるって聞いてて一体どーなってしまうか、、と、、笑っ
    服用する時間がよくないのか、朝方になると痛すぎて悶絶するんですよね😥

ヨーグルト試してみます💞いつも三日坊主なので今回は少しずつヨーグルトが定着するように頑張ります♥

吐き悪阻は吐くだけで体力使いそうだし、お辛いでしょうけども、吐けないのもまた辛くて😭💔

そうですね🎵今のところ問題ないってことですよね😃✨
    私も酸化マグネシウムとラキソデートを併用するように言われました❗
    併用した方がお腹が痛くなりにくいとのことで、、

酸化マグネシウムで吐いてしまうってことはお薬が身体に合わなかったってことですかね😭
    でも、ラキソデートの方が確かに効き目ありますよね💞

• 8月2日
ひな

販売元が違うので商品名が違うだけでラキソベロンと同じものです
胃や小腸で吸収されないので赤ちゃんへの影響はないですよ
ただ便通以外で腹痛を起こす副作用があるようなので、担当医に相談したほうが良いかもしれません

• ぽよ

ぽよ

朝早くからのコメントありがとうございます♥
    そうなんですね😥
    赤ちゃんへの影響がないとお聞きしてホントに安心しました😭
    今のところ、便通以外での腹痛は無いので、おっしゃる通り便通以外の腹痛がある場合、担当医に相談したいと思います♥

• 8月2日