※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。✝︎Shiori‪✝︎。。
ココロ・悩み

主人の祖父の葬儀に参加し、帰りたい気持ちを表に出してしまい、主人に泊まることを提案された際に戸惑い、自己中心的だと感じています。

質問ではないんですけど💦
先日、主人の祖父が亡くなったので、お通夜とお葬式に行ってきました。病気のせいもあるのか、どうしてもこう、親戚の集まりというのが苦手で💦それも私がいけないんですけど。
全部の葬儀が終わって、祖父の自宅に皆が帰って、私達も帰ったんですが、その時、私は主人に、「何時ごろ帰る?」と聞いてしまったんです。主人は、まだゆっくり兄弟達とか親戚の方達と話したかっただろうに。。
主人は、「まだゆっくりしようよ。まだ帰るのはちょっと早いから。」と。それはそう思いますよね。
それを聞いた私は、自分でも分かっちゃうくらい早く帰りたいオーラというか、多分、表情とか態度に出ていたと思います。私の1番悪いところ。。。
自宅に帰って、寝る前に主人が、「お盆に皆で集まって(亡くなったおじいちゃんの家に)お酒でも飲みながら話してそのまま泊まるかもしれない」と言われたのです。とっさに私は、「え?泊まるの?💦本当に泊まるの?💦もし、泊まるんだったら、私は家で留守番しとくよ。」と言ってしまったんです。そしたら、「んー。それはそれで違和感あると思うけどなぁ。」って言われました。そのまま主人は、寝てしまい💦
色々、考えてたら、申しわけなくて涙がとまりません。亡くなったおじいちゃんに申しわけない。
私が途中で具合悪くなって、みんなに心配と迷惑かけてしまうし、主人にも、主人のお父さんお母さん、親戚の皆さん。。。

全部全部、私が悪いんです。自己中で、ワガママで。。

今日は結婚1ヶ月記念日です。

長文、乱文失礼致しました。。。

コメント

にこ

病気のせいとありますが、ご主人さまはそのこと理解されていますか?
親戚との関わりは大切ですが、体が辛くなってしまうなら無理してまで付き合わなくても、ご主人さまにうまくご家族に話してもらうといいと思います。
自分が悪いと責めすぎないでください😣

r*

んー、まあそうですね。
いたくないのは分かります。
私も親戚ばかりの集まりは
愛想笑いばかりで疲れます笑
でも、家族になった以上親戚の方義両親家族これから沢山つきあいがあります。少しずつ場を踏んでけば少しずつ慣れますよ( ˘꒳˘ )
今回は具合も悪かったし仕方ないです。
次またおつきあいすればいいですよ♪♪

なゆ

病気というのは
精神的なものでしょうか?

きつい言い方になっているので
不快な思いをさせてしまったらすみません。
文面だけで聞いていると、
正直無神経だな、と思ってしまいます。
旦那さんからしたら大事なおじいさんなわけで
亡くなって落ち込んでいるのに
早く帰ることを急かされたり
あからさまに泊まることを嫌がられたり…。

お子さんがいらっしゃるのであれば
あまり遅くまではいれないとか
泊まりも場所が変わると寝れないからとか
いろいろあるかなとは思いますが
そうでないのであればもう少し旦那さんのこと
考えてあげてもよかったと思います。。。

もし逆の立場で自分の祖父母が亡くなり
旦那にそんなことを言われたら
わたしだったらショックですし
怒ってしまうと思います。

ご自身で言ってしまったことなどを
ダメだったとわかっていらっしゃるようなので
明日起きてからでも旦那さんに
一言伝えた方がいいと思います。

まま

何も悪くないかと
思いますよ(^^)
確かに旦那さんの親戚との
関係は大事ですが
体調優先でいいのではないですか?

私達はまだ一緒に暮らして
いないので週末は基本
旦那の実家に行ったり来たり
正直疲れたので旦那に素直に
言いました(^^;

悪い気はしますが
精神的に追い込まれるまで
無理して関わろうとは思いません

旦那さんだけが泊まるのも
全然違和感ないと思いますよ!!☆

ぶーごん

だれしも人付き合いが得意不得意ありますよ!仕方ないことです😩ただ、もう少し旦那さんと話し合ってみてはどうですか?夫婦なんだから思ってること言わないとこれから辛くなってしまうだけですよ😂

シシマル母

うーん。

私もつい最近、主人の祖父が亡くなりました。
終わったあとの食事会は断わってすぐに帰りましたよ。
語る会なんかされるなら主人だけ送り出します。

義祖父さんにShioriさんがめちゃくちゃお世話になった、とかじゃないなら、Shioriさんがお盆の集まりに行く必要ないと思いますけど?

所詮他人です。
語るエピソードもないのに行って早く帰りたいオーラ出しちゃったり、嫌すぎて体調崩すぐらいなら、行かない選択肢はありだし、罪悪感なんて持たなくてもいいと思います。

きこ

葬儀に出るなんて偉いですね。
私なんて香典だけ託して夫を送り出しましたよ…
夫の祖父なんて私関わりないし!顔も知らないし!
ただ、それを全面に出すのは良くなかったですね。
そう思ってる私でさえ、子供を理由に断ったくらいです。行きたくないからと断るのではなくて、体調不良で行けなくてごめんなさい、と断るのが大人だと思います。夫との口裏合わせも必要ですがね!