※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
妊娠・出産

9ヶ月に入ってからお腹が重く、起き上がると張ります。切迫早産心配ですが、今は安定しています。切迫早産でない方も9ヶ月くらいは張りやすいでしょうか?

32w6dの初マタです^ ^
9ヶ月に入ってからかなりお腹が重く、シムスの体勢でも寝づらい日があります。。
まだ日によっては仰向けが楽な時も多いのですが、皆さんはどうでしたか??
また、9ヶ月に入るまでは比較的起き上がった時もお腹は柔らかかったのですが、9ヶ月に入ってから、起き上がったり少し動いたりすると張ります。。もともと切迫早産と診断されていたので(22wの時に)心配ですが、今は子宮頸管3センチで保っているみたいです。。
切迫早産と診断されてない方も9ヶ月くらいは張りやすいでしょうか?

コメント

私もそのくらいのときは、寝るのにかなりキツかったです。
横になってしまうと、起き上がるのにかなり時間かかっていたので、背中にクッション詰めて座った状態で睡眠取ってました…笑

お腹の張りはよくわからなかったのですが、胎動が強すぎてそっちに気を取られていたのかもしれないです

さぼちゃん

9ヶ月は張りやすかったですね、全期間を通して張ることはなかなか無かったですが増えたかな?って感じでした
とにかく寝返りうって楽な体制を探してました、まぁ寝れないのも仕方ないかと割り切ってしまってからは寝れないと悩む事も無くなりました
寝れる時に寝ておくのが一番ですかね〜

え

めっちゃわかります!
どんな寝方でも苦しくて辛いです😭
シムス体位で寝ても首と腕が痺れてくるし、朝起きたら仰向けになってることがほとんどです(笑)
おしっこ行きたいからなのか、お腹も張ってるし、いままではそんなに張りを感じなかったのに9ヶ月頃からは張りやすくなったな~って思いました。

いまは仕事も産休に入り、落ち着いた日々を送っているのですが 昨日の検診で「子宮頸管短くなってるね~、まだ産んだらダメだから張りどめ飲んでできるだけ安静にして!」と言われてしまいました😔
正直早く正産期来てー!って感じです😭😭

ごんざれす

9ヶ月入ると本当に寝ていても張ることも増えたし、張りすぎると痛いから動けないしと不便なことが増えました😭運転していても張るのでそろそろ辞めないと!と思っているところです😭

まみりん

たろさん、やはりみんな寝る時はかなり苦労されているのですね。。日によるのですが、、まだ仰向けで寝れるのはまだいい方なのでしょうか?
今日デパート行っていつもより多く歩いたらすごくお腹辛かったです🤣

横向きで抱き枕抱えて寝たり、プラス背中と敷布団の間に掛け布団をいい感じに挟ん斜めに寝れる様にしてました。
完全な横向きが苦しくて、布団にもたれかかる様に寝て仰向けと横向きの中間みたいな姿勢で。

まみりん

さぼちゃんさん、
左下が良いとみんな言いますが、右下も同じくらいの寝やすさです。まだ仰向けが多いですが、、
よく赤ちゃんが右側に寄って右側だけボコッと出てることがあるのですが、それが恐怖ですが、みんなそーゆーもんでしょうか💦

まみりん

たしかに横向き過ぎるとつらいです。。
その方法良さそうなので早速やってみます、
ありがとうございます😊

ぽんとん

私も今日で32w6dです!
予定日一緒ですね!✨
私も後期から眠りが悪くなるうえにシムスもなんだか違和感で…たまに気づいたら仰向けになってたりとかあります💦
私も27wから頸管が短いって言われてて自宅安静中です😣
張りも同じで立ったり座ってたりで増えたきた気もします…💦
不安ですよね💦

さぼちゃん

左右どちら側でも大丈夫ですよ、蹴りやすい、パンチしやすいのが赤ちゃんにとって右側なだけですから

よしmama♡

9ヶ月目から寝ても起きてもしんどくて腰も背中も痛くお腹の張りも増え
身動きが取れなくなったり取りずらくなったりして周りに頼る事が多かったです😂
何故か運転してる時だけ楽になったりしていたのでギリギリまで運転してましたけど😂笑

まみりん

あやままさん、
そーなんですね!!運転は楽だったんですね!
背もたれ深めでないとかなりしんどいですよね!

まみりん

全く同じですね!!^ ^
先日も3センチにはなってましたが、まだ短めだとは言われました、、
今日久々ショッピングモールいって歩いたら張って苦しかったです。。
いつもほぼ家で横になってるのであまり感じずらかったですが、、最近たっただけでけっこー硬くなるので不安です。。。