※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶおじ
雑談・つぶやき

叱り方や、何をしたら叱るのかの線引きについて…他人を傷つけること、危…

叱り方や、何をしたら叱るのかの線引きについて…

他人を傷つけること、危険なことをした時はもちろんだけど、それ以外にも躾として叱る(注意する?)場面がちらほら出てきた。

こちらの言っていることもわかってきている気がするし、自己主張も出てきて成長を感じる✨

そして、私や夫の言動が、息子の善と悪のものさしになっていくと思うと、大事なところはブレずに、程よく柔軟に接していかねば…と思う。

ある程度大きくなった子に、ダメなものはダメと教えるのとは、また少し違う根気強さが必要だなぁ…

とりあえず、叱るとケラケラ笑う息子に、母の怒りオーラを感じて欲しい…

そんなに面白い顔してる⁇( ̄◇ ̄;)

コメント

米粉

うちの娘も叱ると笑いだします😂
危ないことや、人を傷つけることを
した時に叱るのですが
普段と違う構われ方をしてると
認識しているみたいです…
根気いりますね😭

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

コメントありがとうございます✨
    普段と違う構われ方!まさに息子も同じ理由で笑っていると思います💦
    目を合わせて低めの声でダメ!と言っても笑うか(°Д°⁇)な顔をするだけで…子どもにとっても、親にとっても毎日が勉強ですね💡
    もなかさんも毎日お疲れさまです💦
    根気強く頑張りましょう〜😭

• 8月1日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

ちくわぶさーん!
私も最近同じようなことで悩んでいます。°(°`ω´ °)°。
息子は、私が叱ると、ものすごい勢いで泣きます(^^;
仰け反って、物を投げたりするときもあって…これが癇癪なのかな?とか思ったり……どうしていいのかわからなくて、息子の寝顔見ては私が毎日泣きそうになってます(´;ω;`)

難しいですよね…
私だけのものさしで叱っちゃダメなのはわかっているんですが、余裕がなくなってくると「今のは私も悪いのに、キツく言っちゃったかな…」ってなって自己嫌悪の毎日で(´;ω;`)

いろんなものに興味を示したり、できることも増えてきたりすると、親からすれば「やめてくれー!それはダメー!」ってことがどうしても多くなってきて大変ですよね。°(°`ω´ °)°。

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

あ、あ、あ、あきさーん!コメントありがとうございます😭

お子さんは叱られていることがしっかり分かってるんですね!素晴らしいです😭…が、その反応は辛い💦あきさんの文章読んでて、私まで涙が…😢
    子どもだけを見ていられる環境なら、マンツーマンで付き合えるけれど、そうはいかないですもん…。余裕がないとついつい…ってのも分かりすぎて😭

私も、DVDプレーヤーを触る息子にそれはダメー!と叫ぶ日々です…😢囲ってしまうのは簡単なんですが、せっかく息子なりの勉強中なのに取り上げてしまうのはいかがなものか…と思いつつ、いつでも側にいることはできなくて💦
    走り出すと、もっとやめてー!ってことが増えていきそうですね😭

• 8月1日

どの子もそうなのかどうなのか?(なんなのか!?)分からないですけど、子供って、小さくてもなんとなく叱られてる雰囲気は分かるみたいですよ🤔

なので、叱られてるよく分からない怖い雰囲気をごまかす?和ませる?(曖昧)為に、笑っちゃうとか。

なんか、それうちの子は当てはまるなーと思いました。

何かよく分からないけど怖いこの雰囲気を打破するために、あははは!みたいな。

最近は叱ったらキレられます。なので、ゆっくり、しっかり、目を見てダメって伝えるようにしてます。

どこまで理解してるか分からないですけど、きっとちゃんと分かってくれてるはず……と期待を込めて……ちゃんと伝えてます

毎日毎日パワー増してきて、もうアラフォー母は、ヘットヘトです(でも痩せないw)

お互い、頑張りましょうねっっ❤

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

コメントありがとうございます✨
    今朝も笑われてしまいました…😭真剣になればなるほど、爆笑する息子につられて笑ってしまうダメ母です…😭

なるほど!確かに、叱られている時に限らず、愛想笑い⁇的に笑っている時があるので、ごまかしているのかもしれませんね…😭
    2歳近くにもなるとイヤイヤもあって、想像できないくらい大変でしょうね💦
    私も痩せませんorz 叱るのはエネルギー使いますよね…アイスでカロリー補給しなければ!(原因はそれだよ)

なつおさんも毎日お疲れさまです✨子どものパワーと暑さに負けず頑張りましょう〜😭

• 8月2日