※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

栄養士に補食について相談したが、息子の栄養は十分と言われた。成長曲線も平均。運動させることが大切とアドバイスを受け、モヤモヤしている。

今日、栄養士さんから離乳食の話を聞く機会があり、補食について質問しました。
というのも、保育士の友人や、ママリで、補食をあげた方が良い、離乳食では取れない栄養を補食で摂った方が良い、という話を聞きました。
完ミで夜一回しかミルクを飲まないので、母乳をたくさん飲んでる子より足りない栄養があるのかな?補食として良い食材はあるのかな?と思い質問しました。

しかし、答えは、
息子を見た感じ結構栄養摂れてる感じがするから補食はあげなくて大丈夫。補食はもっと動いて痩せてる子が摂るもの。もっと運動させた方が良い、
というようなことを言われました💦
今、息子は身長70ちょっと、体重8.5ぐらいです。3ヶ月ぐらいずっと体重は変わってません。
成長曲線もちょうど真ん中ぐらいなんですが、もっと運動させた方が良いんですかね?😥
ハイハイやつたい歩きでずっと動き回ってるので、これ以上何をどうすれば?と思いますし、なんだかモヤっとしてしまいました💦

コメント

‪みしゃ

えー!それはひどいですね!
うちも来週9ヶ月で身長70センチ
体重8キロで、成長曲線ど真ん中です!
しかも赤ちゃんのうちは男の子の方が成長曲線も大き目になってますし!
デブ扱いみたいな言い方ほんと腹立ちますよね😰
知識あるからなのか無知な私たちに上から目線でわかりづらいものの言い方するような人が指導員として出てきて欲しくないです😓
それを言うならもっと栄養失調みたいな子が捕食を気にして普通に成長出来てる子はあまり気にしないで位の言い方でいいですよね!
でも、この前保育園見学言ったら普通に普通体型の子みーんなおやつ午前と午後たべてますよ😤納得できない方の言ったことは無視しましょ!!

• まり

まり

そうなんですよね😭
    最終的には、栄養が気になるなら専門の人に電話で聞いて、と言われました😅
    そうですよね💦
    保育園ではみんなおやつ食べるから、鉄分とかの補給に必要!と言われたんですがね💦うまく意図が伝わらなかったのかなんなのか、、、
    そう言ってもらえて少しスッキリしました😭
    ありがとうございます!!!

• 8月1日
チー坊

なんかその栄養士さん適当なこと言ってるように感じちゃいますね💦
成長曲線よりはみ出て体重あるならまだしも、真ん中だったらそんな風に言われる必要ないし、そもそも赤ちゃんに運動って概念無いんだから、気にしなくて良いと思いますよ!
食べるだけ食べて動きたい時動いて寝たい時寝て!それでちゃんと育つはずです😊
専門家じゃないので、捕食については分からないですが、うちの子もやっぱり8〜11ヶ月頃は体重増えませんでした😅心配になりますよね。でも少しずつまた増えてます😊今1歳0ヶ月で70センチ8.1キロです。少しずつでも増えてるし、よく食べてるし、大丈夫だなぁ〜と気楽に構えてます!三度のご飯以外に10時15時にカルシウムや鉄分補えるビスケットなどのオヤツあげてます😊

赤ちゃんにダイエット[もっと動かせ]させろみたいな発言、とても正しいと思えませんし、気にしないのが一番です🙆‍♀️プロとして責任持って発言してほしいですよね😖💔

• まり

まり

そうですよね😭
    ありがとうございます!!
    うちの子ほっぺたがぷっくりしてるからか、締まってないからか、同じ身長体重の子より大きく見えるみたいなんでそれもあるかもです💦
    やっぱりこの時期は体重も増えなくなるんですね!
    あんまり気にしないようにします😅

• 8月1日
ママリ

捕食って歩きだしてからと聞きました🤔
なので、今は動きたい時に動かして、寝たい時に寝るでいいと思いますよ😂
歩きだしてからは、活動量が本当に増えて、三食じゃ補えないから、捕食を入れるので、まりさんのお子さんはまだいらないかなぁと思います☺️

• まり

まり

そういう答えが聞きたかったんです!!笑
    そうですよね。周りの子がおっぱいまだ結構飲んでるのを見たので、そういうのがないうちの子は大丈夫かな?と思ったんですが、あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 8月1日