※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
妊娠・出産

妊娠中期以降の食事について相談です。食生活が乱れてしまい、マグロや添加物を控えていたが、最近は我慢できずに食べてしまうことが増えました。ストレスから食事が唯一の楽しみで、吐き気もある状況です。食事のアドバイスや簡単な料理のアイデアを教えてください。

妊娠中期以降の食事について教えて下さい🙇‍♀️

妊娠初期は色々と神経質になっており、
マグロやうなぎ、食品添加物が多く含まれる食べ物など
控えて来ました。

ですが、最近はその反動なのか我慢出来なくなり
大好きなネギトロ丼を毎週決まって土曜に食べてしまったり、
平日は仕事で朝早くお弁当作るのが面倒なので
コンビニのドリアとかグラタンとか体に悪そうな弁当ばかり食べてしまっています。デザートにアイスを買うこともよくあります。

平日は朝は気持ち悪くて何も食べないことが多く、
夜は仕事と通勤で疲れちゃってほぼ毎日食べてないです。
(旦那とは不仲で、彼は自分の分だけ買ってきて好き勝手食べてます)


これらの食生活が
ダメだと分かっていてもやめられなくなってしまいました…


日々のストレスから食事くらいしか楽しみがなくて
それでもつわりがまだ続いているので
食べたら気持ち悪くなり吐いてしまうこともあるのですが😭


ちなみにネギトロ丼はスーパーで買ったネギトロです。


みなさんは妊娠中期以降、
どのような食事をとっていましたか?

やはりまだマグロや添加物が多い食事は控えた方がよいのでしょうか?

それともこの量なら問題ないのでしょうか。


また、オススメの食べ物や、簡単にできる料理等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

さくら

なーにも気にしてませんでした😅
コンビニもよく利用します💦

  • morichi

    morichi

    そんなに気にしなくても大丈夫なんですかね💦
    コンビニ便利ですよね!

    • 8月1日
chel**

アルコールは控え、カフェインは少なめに、大好きなお寿司は量を減らしながらも食べていました!!
体調が優れない日はコンビニご飯とかカップ麺とか普通でしたよ😊

我慢してストレス溜める方がよくないと聞きました!!
ただ、体重管理が厳しかったのでそこだけ気をつけてました💦(笑)

子どもも元気に成長していますよ💓

  • morichi

    morichi

    アルコールとカフェインはやっぱダメなんですね😱
    私もカップ麺も無性に食べたくなってたまに食べちゃいます💦

    元気に成長していますか💕
    そういうお話聞くと安心します!
    気にせずほどほどに食べたいと思います!

    • 8月1日
さき

仕事してたのでお昼ご飯は毎日コンビニのパンやスイーツたべてました😂
しんどい日の夜ご飯は昆布と鰹節で簡単に作った出汁をかけた簡単出汁茶漬けとかにしてました😄

  • morichi

    morichi

    仕事してるとコンビニになっちゃいますよね💦
    美味しそう😋茶漬け私もやってみます!ありがとうございます^_^

    • 8月1日
ままま

私は一人目のときからほとんど気にしてませんでした!

マグロやうなぎも食べてはいけないって書いてあったり、
鉄分が多い食べ物のところに載っていたり…

色々な考え方があると思いますが、毎日とか過剰摂取しなきゃ大丈夫だと思います😀
食中毒とかは気をつけたいですけどね🙌

  • morichi

    morichi

    ネット見ると食べると胎児に影響がと出てて怖くなりますよね😭
    過剰じゃなければ大丈夫ですよね💦
    たしかに食中毒は気を付けたいです😔

    • 8月1日
yumama

私も娘の好きなものに合わせて好きなように食べてます。
もずくとか、切り干し大根とか、煮物とかも好きですし、ポテトとかも揚げて食べたりします。
ざく切りキャベツ、もやし、にらの
上に薄切り豚肉をのせて、ラップしてレンチンしてポン酢で食べるが一番簡単でたくさん野菜を食べられます。

  • morichi

    morichi

    ポテトお家で揚げてらっしゃるんですね!
    野菜あまり食べれていないので、ありがたいです🙇‍♀️
    それなら美味しくたくさん食べられそうです!やってみます😊
    ありがとうございます✨

    • 8月1日
ポにぽにユートピア

私は生ものは控えてましたね(T-T)
超絶ストレスでしたけどΣ(-᷅_-᷄๑)

コンビニは利用してましたよ☆ドリアとかグラタンとか美味しいですよね😳💦
確かに弁当作りめんどうなの分かります!!でも私の場合結局冷凍食品使うので、果たしてどちらが??とか思ったり💦
アイスはSUNAOというのが低糖質でカロリーも低めなので、妊娠中はそれを食べてました(o^^o)

  • morichi

    morichi

    食べたい物を控えるのってストレスになりますよね💦

    美味しいです…!つい買ってしまいます。
    面倒で弁当作れないです😭
    私も作るとしたら全部冷凍食品になっちゃいそうです(笑)
    そうなると健康面ではどっちがいいか分かりませんよね😭
    SUNAO、聞いたことあります!
    私もアイス食べる時それに変えてみます。ありがとうございます😊

    • 8月1日
カンガルー

こんにちは。私は中期の時はナマモノ全般、アルコール、カップ麺、チョコ等のカフェインは殆ど食べずにいました。
週1くらいなら問題ない気もしますし、イライラする方が良くないので気にし過ぎないのが一番だと思います(´∀`*)
つわりが早く落ち着くと良いですね(´;ω;`)

  • morichi

    morichi

    こんにちは!
    全部我慢されていたんですね💦
    チョコ、今言われて気付きました。
    カフェイン入ってますね…普通に食べちゃってました😭
    ありがとうございます😭終わらないんじゃないかとビクビクしています😭

    • 8月1日
deleted user

全然大丈夫!!!私もずっと我慢してましたが、産婦人科の先生に、塩分だけ気をつけてればいいよ、我慢のほうがよくないからねって言われてそこからはもう好きなようにしてました❤お寿司も結構行ったし、鰻もマグロもコンビニの菓子パンやお弁当やケーキ、好きなようにしてました🎵
ただ、毎日マグロ!!!とかならにように一週間に一回とか決めてましたが😃全然いいと思います🎵

  • morichi

    morichi

    塩分はやっぱり気をつけた方が良いんですね!コンビニの菓子パン美味しいんですよね😂
    産婦人科の先生がおっしゃっていたなら安心です^_^
    食べすぎない程度に食べたいと思います😊ありがとうございます✨

    • 8月1日
(´・ω・`)

気にしてませんでしたよー!
でも食べすぎると体重増加が、、w
気をつけた方がいいですよ😂

  • morichi

    morichi

    体重増加は気をつけた方がいいですよね…
    つわりで吐いてるはずなのに
    もう8kg増です😂気をつけます🙇‍♀️

    • 8月1日
ぽんちゃん

なーんにも気にしてません笑
私はお寿司好きだし、上の子2人も大好きなので笑
コーヒーも好きで、二杯飲んでます。
毎日偏った食事じゃなければ良いやって😊
それよりもストレスが良くないと思いますよ❗️
アイスも毎日食べてます🤣
かき氷にしようと、かき氷機を買いました😊
お陰で体重ヤバイですけどね😂気をつけて下さいね‼️

  • morichi

    morichi

    我慢しすぎず食べた方が良いんですね!私もコーヒー好きです😂
    カフェインが…と思い我慢してましたがこないだセブンでアイスコーヒー買って飲んでしまいました💦
    この時期かき氷美味しいですよね!
    私もかき氷機ほしいです(笑)
    体重管理、気を付けます😭😭

    • 8月1日
ちゅけまま

あまり気にしないです。タバコとお酒はダメって決めてるくらいです。が、第一子の時は初期にタバコもすってました。(もともと喫煙者のため)
当時禁煙して以来吸ってないのでダメと決めているほどではないですが。
カフェインとか水銀とかあまり気にしないようにしてます。コーヒーや紅茶もたまに飲むのはオッケーということにしてます。
ダイエットはしなきゃなんですよねー。たかがダイエットできないヤツに子育てできないって言い聞かせてます。(第一子の時はたかが禁煙できないやつに子育てできないというネットの書き込み見て禁煙しました。(^-^;)

  • morichi

    morichi

    タバコは害があるっていいますよね😂
    大丈夫な人は大丈夫みたいですけど…
    やっぱりあまり気にせず、取りすぎないように自分で決めて飲んだり食べたりする分にはオッケーですよね😊
    ダイエット私もしなきゃです😭
    かなり増えました。
    その書き込み、なんか説得力ありますね!

    • 8月1日