※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiママ
妊娠・出産

お産までの準備が不安です。陣痛時の対処法や助産師のアドバイスできるか心配です。母親学級に参加できなかったので不安です。

なんだか不安に。。💦
あと、4週間後にはお腹の赤ちゃんも産まれてくるとは思うのですが😭...

母親学級?マタニティクラス?に初期も後期も参加できませんでした。
お産までの流れだったり勉強不足のせいで、ちゃんとできるのか今更不安に、、、💦

いざ陣痛きたら助産師さんなどのアドバイスで呼吸法など上手くできるものなのでしょうか??

コメント

なつ

大丈夫ですよ(^^)
娘を出産した時まったく母親学級出てませんでしたが助産師さんが助けてくれました(*´ω`*)

もこママ

いざ陣痛がきたら、助産師さんは力になってくれますよ(^^)大丈夫です♡
陣痛の始まり方も、進み方も様々ですから✨

ママ

私もギリギリまで参加できませんでしたし、いざ出産となると、振り返っている余裕は無かったです😅
そんな私でも助産師さんのサポートで無事に出産出来たので、きっと質問者さんも大丈夫ですよ!!
出産頑張ってくださいね👶💗

病院で冊子とか貰ってないですか?
陣痛中の呼吸法は勉強しても
痛すぎて思い出せません(笑)
色々言われるので大丈夫ですよ(^^)

にゃんこ

全部参加しましたが陣痛来たら全部吹っ飛びますよ😂
助産師さんが指示してくれるから大丈夫です😆✨
とりあえず呼吸はしっかり吐くことを意識して、それだけできたら大丈夫でした😊

ままり

陣痛中、助産師さんずーっと付きっきりでしたよ☺️
今深呼吸!とか
今深くゆっくり息吐いて
とか指示されましたよー❗️

まほママ(3児ママ)

大丈夫です!
私は全て参加したももの、分娩台に上がる直前は子宮口が9.5cmで少し無理に上がらせてもらったのにいざ、足を開いたら頭見えてきてて…
医者がまだ来てないから「息んじゃダメ!」と言われ、頭見えてるなら息んで良いんじゃないの?なんで医者がまだ来ないの?と少しパニックになり息み逃しやら呼吸法なんてすっ飛びましたが、助産師さんが手を握ってくれて一緒に呼吸法を行ってくれたので落ち着きを取り戻し、無事出産できました(’-’*)♪

確かに大切な知識ですが、時と場合によってはその知識がぶっ飛びますよ(笑)

けいこ

私は母親学級に参加して呼吸法を教わりましたが いざ陣痛がきた時は必死で忘れてました。でも助産師さんに言われた通りに呼吸すれば大丈夫です。

heymama

私もなんにも参加してないですよ∠︎( 'ω')/でもなんか大丈夫な気がします!出産って多分頭で考えてどうこうできる次元じゃないと思います☺️
いろんな理由があってそういう授業(?)を受けれない人もたくさんいますし☺️

maki

母親学級いきましたが、
分娩のためになったこと聞いてたか?
っていわれると???

ってかんじです。

それより、
ママリとかで出産レポよんでるほうが為になりましたよ😀✊

kaiママ

コメントありがとうございました😭✨とても励みになりました😭

お一人お一人に返信できずに申し訳ありませんm(__)m
弱気にならず頑張って出産に挑みます☺️