※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまお
お仕事

旦那が広島県呉市に数週間行く災害支援に関する情報が知りたいです。呉市内の被災状況や中心部の状況を教えてください。

嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

今度、旦那が広島県呉市に災害支援に仕事で数週間行きます。

それは良いのです。
そういう職業ですから、被災地の皆さんのお役に立ってきてほしいと思ってます。

ただ、やはり、関東に住んでいて、そちらの地理が分からず、地理的な意味での被災状況が分からず不安です。

呉市のニュースは見てますが、
呉市といっても、市内全域が被災しているのか、一部なのか、どの範囲なのか、被害が大きいのが呉市のどの辺りなのか、
そういうことが分からなくて。

もし、ご回答いただけるお時間ありましたら、
呉市内の情報を教えていただけませんでしょうか。

また、市内中心部に拠点を置くようです。
中心部、市役所周辺?あたりはどんな状況ですか。

コメント

あめり

すみません、コメ違いですが失礼します💦
災害派遣、送り出す方も不安ですよね。
私の旦那も同じような仕事です。
熊本地震被災者です。
地震後すぐにでていき、避難所生活にも全くいませんでした。
ほぼ寝てない状況で働き続け、行方不明者の捜索にも、、
当時3歳と2歳の子供と避難してましたが、旦那を頼れず、旦那が死ぬんじゃないかと不安しかなく辛かったです。
被害の大きかった阿蘇地方で被災しました。
本震のあと、2日ほどして自衛隊の方を見かけ、困ったことはないかと声をかけてくださって。
どれだけ心強かったか。他県の自衛隊の方でした。
送り出されたご家族のことを思うと、涙がでました。
すみません、広島の情報はなにもないのですが、そんなことを思い出しました。
拠点を置かれるところは比較的安全な場所のはずです。
熊本のときもそうでした。崩れたり、倒れてくるもののないだだっ広い公園にテントを張られてました。
電気や水道関係の方も、宿泊施設の駐車場におられました。
心配ですよね。二次災害の不安も、熱中症なども。
立派なお仕事です。
ご主人もきっと、現地に行くまで詳しくはわからないかと。
お気持ち、お察しします。

• しましまお

しましまお

コメントありがとうございます。
    大変でしたね。
    もう全然熊本のことはニュースになりませんが、普通の生活に戻れましたでしょうか。

うちの旦那も何か災害があれば、いないです。
    震度5以上は出勤です。
    もちろん今回のような豪雨も例に漏れず。
    私も娘を守るために旦那がいなくてもちゃんと避難出来るようにと、準備はしてますが、実際に災害にあって旦那がいないなんて、不安で仕方ないと思います。

被災しても、どこか遠くからの、誰かの旦那さん、誰かのパパが助けに来てくれる有り難さもきっとありますよね。
    待ってるのは不安ですが、旦那も、今回、どなたかのお役に立てれば良いのです。

• 7月31日
  • あめり

あめり

ありがとうございます。
    熊本は、よく報道されていた一部地域を除いては普通の生活です。
    すみません、他の方のコメントで拝見しましたが、どんなお仕事であれ、災害派遣される方々は必ず誰かの役に立ちます!支えになります!
    避難所生活、車中泊経験しましたが、初期の配給はほぼ炭水化物。1週間で、唇全体にヘルペスができました💦
    栄養の偏りです、、
    あとは、ママ達は気が張ってるので不安を吐露する場所がありません。
    みんな頑張ってるので、きついと言えないんです。
    それで、しばらくするとママ達のメンタルや体調が崩れました。
    私もでした。
    子供を遊ばせる場所も被災したためなくて、そしたら南阿蘇の避難所に赤十字の方がテントを張り、そこを支援センターのような子供の遊び場にしてくれてて、、支援物資のおもちゃや絵本がありました。
    何度かお世話になりました。
    いつも子供のことばかりでしょう、と、ママの体調を気遣い声をかけてくださって、私の気持ちも楽になりました。
    自分のことを気にかけてくれる方がいるだけで救われました。
    話しが逸れましたが💦
    いろんな助けが必要になります。
    メンタル、体のこと、、被災地の方は後回しにしがちです。
    たくさんの方の不安が救われますように。

• 8月1日
  • しましまお

しましまお

実体験、教えてくださりありがとうございます。
    私は旦那とは仕事が違うし、あまり仕事の話もしないので、そういう情報はテレビからのみです。
    テレビでよく言ってるのは、エコノミー症候群とか、熱中症とか、それくらいしか考えも及んでませんでした。
    ママ達は、ただでさえ自分も大変なのに子供を守ることに必死で気が休まりませんよね。
    どんなに大変なんだろうと、想像するだけで涙が出ます。
    それに、確かに非常時のごはんって、炭水化物だけですよね。野菜を切ったり煮たりなんて当然出来ませんよね。
    分かってはいましたが、栄養が偏るとか、ちゃんと考えたこともありませんでした。
    以前、非常食を買おうとした時、カレーご飯がたくさんあり、そんな時にカレーなんていらないだろうなー、わかめご飯にしよーってなりました。
    本当に自分の考えが浅はかだったなと、あめりさんのお話聞いて思いました。

色々お話してくださりありがとうございます。
    不安ですし、子供の二人の生活は寂しいですが、どなたかのお役に立てるようにきちんと準備して旦那を送り出したいと思います!

• 8月1日
チョコ

呉市に住んでいます。
呉市の中心部のあたりは普通の生活を送っています。
ただ、呉市内の道路があちこち壊れて工事をしていたり、JRがまだ復旧していなかったりの影響で、通勤時間などはかなり交通渋滞しています。
そこから少し広島方面に向かう途中が特に被災が大きかったところのように思います(>_<)
遠いところから呉市のために、感謝します(^^)

• しましまお

しましまお

コメントありがとうございます!
    呉市にお住まいとのこと。
    妊娠中で不安ですよね。
    おうちは大丈夫でしょうか。
    お身体気をつけてくださいね。

市内の情報ありがとうございます。
    中心部は普通の生活を送れてるようで少し安心しました。
    広島方面北側ですかね?

地図を拝見しました。呉市は海沿いはきっと、私の憧れる瀬戸内海に面した綺麗な街なんだろうなぁと思いました!
    被災した皆様が少しでも早く日常の生活戻れますように。

• 7月31日
ユーザー3

呉の中心部は渋滞がひどい位でほぼ復旧していますが、天応・阿賀など山間部はまだ業者も入れず、立ち入り禁止地区などもあります😢
自衛隊ですか?自衛隊の拠点は海自の教育隊になってるはずなので、そこは被害なく大丈夫ですが…

• しましまお

しましまお

渋滞がひどいんですね。
    なにも被災しなかったとしても、日常生活が大変ですよね。
    パグ吉さんは大丈夫でしたか?
    お子様も小さいようなので、お身体気をつけてください!
    天応、阿賀といったところが山間部なんですね!情報ありがとうございます!
    自衛隊ではないんです。そんな大そうなお仕事ではなく、災害医療系というのでしょうか。避難所や孤立している方のところを回りたいみたいです。

• 7月31日
  • ユーザー3

ユーザー3

私の所は断水だけでしたので、全然大丈夫でした‼️ありがとうございます❗
    旦那も直ぐに派遣がかかり、ずっと居ないです😅
    送り出す側からは本当に心配ですよね😢私も旦那と同職なので、直ぐに送り出しましたが…自分がなにもできないことが歯がゆかったです😵
    避難所では災害医療の方は本当に助かります。
    ありがとうございます‼️

• 8月1日
  • しましまお

しましまお

赤ちゃんがいる中で断水だけでも十分大変です!
    自分がそうなったらどう生活していけばいいか分かりません。
    でも家やご家族に何もなかったのが一番ですかね。

ご自身も大変なのに、旦那様がいないなんて不安ですよね。
    私の仕事も災害派遣があったのですが、私には声がかからず、経験のないまま育休中です。
    でも、行かなければならない、行きたい!助けたい!という気持ちは理解しているつもりなので、
    少しでも被災地の方のお役に立って無事に帰ってきてくれればと思います!

大変な中、コメントありがとうございました😊

• 8月1日
momoe

回答にならないのですが・・・
今回被災した広島県民です
まず一言目の「嫌な気持ちにさせてしまったら・・・」のところ、
絶対にそんなふうに思いませんよ(><)

私が被災した所にも、災害支援にたくさんの方が県外から来てくださいました。
私の家は周囲が冠水して床上浸水で2階のお宅に避難させてもらってましたが、夜中にようやく水が少し引いて、救助のために見に来てくださった時にはどんなに心強かったか・・・!
土砂崩れが近くであったので、そのかきだしなどもされたのでしょう、朝方ぐったりして拠点に戻っていく姿も沢山見ました・・・
全く頭が下がりません・・・
沢山の緊急車両を見かけましたが、つい一礼してしまうほどです。

そして結婚してから本当に理解出来たことですが、支援に来て下さる方お1人お1人にも奥さんがいて子供がいる中、仕事だからと来てくれてるんだと思うと・・・ご家族の方にも感謝の気持ちしかありません・・・
きっと関東から広島へ送り出すのは不安でお辛いことかと思います(><)本当にありがとうございます。

呉市は数ヶ月前まで住んでいた私の生まれ故郷です。
旦那さんの立派なお仕事尊敬します。

• しましまお

しましまお

被災されたとこのこと、ご無事でなによりです!
    まだまだ大変だと思います。私自身は何もお役に立てませんが、どうかお身体気をつけて!妊娠中で、どんなに不安か。。

旦那はそんな大そうな仕事ではないのです。災害医療系というか、、避難所や孤立している方々のサポートや精神ケアをするみたいです。
    なので、こんなに日が経ってからそちらに伺うことになったみたいです。
    自衛隊や救助に携わっている方々やそのご家族、災害の第一線で活躍されていて、本当に頭が下がります。

呉市は地図を見ると、瀬戸内海の島々が点在するとてもステキな場所なんだろうなぁと思ってます。
    私、瀬戸内海の景色がとても好きで憧れてます。
    すみません、話が違う方に行きました。

m iさんをはじめ、被災した方々が少しでも早く日常の生活がおくれますように。

• 7月31日
  • momoe

momoe

今回の災害では、自分は大丈夫だろうという慢心もあったので、今後はきちんと避難する心を養おうと思います。

精神ケア、立派なお仕事じゃないですか(><)
    私は妊娠をしていたこともありますが、大切なものや思い出の品、家具など捨てざるを得なくて本当にショックやストレスが凄かったです・・・。
    でも家がなくなった方や、近しい人が亡くなった方なんかはもっとだと思います。
    そういう方に寄り添ってくださるなんて・・・少し落ち着いた今だからこそ必要なケアですね。
    避難所も孤立した場所もまだまだあるようなので、気持ちの面のサポート、お願いしたいです。

まさにそのようなところです✩°。⋆
    私の生まれはそんな瀬戸内海の島々のうちの一つです❁
    瀬戸内海は波も穏やかで、温暖な気候で、小高い丘なんかから海を見るとずーっと見ていられるくらいです❀.*・゚
    いつか機会があればぜひ遊びに来てください🍀

ありがとうございます゚・*:.。❁

• 8月1日
  • しましまお

しましまお

慢心だなんてとんでもないです!自分に置き換えたところで、避難できるかといったら、そう簡単に家を捨てて豪雨の中行けるとは思いません。早く避難するのが大事とは分かりますが、避難するのも相当な勇気がいることです。

そうですよね。家にあるものはすべてといっていいほど、何かしらの思い出がありますよね。
    考えただけでショックですし、現実に起こった方々の心の傷は想像出来ません。旦那が少しでも、皆さんのお役に立てるように送り出したいと思ってます!

とても素敵なところで過ごされたのですね!!
    子供が産まれる前、念願叶って、小豆島に行きましたが、香川から行ったので、今度は広島方面から行きたいと思ってました!呉市もですが、被害の大きかった倉敷市もいつか行きたい場所の一つです!
    もう少し子供が大きくなったらぜひ行きたいです!
    その時まで、全然お役に立てませんが、関東から、少しでも早い復興を祈ってます!

• 8月1日
ウミ

中心部、市役所周辺はなにも被害はありません!

• しましまお

しましまお

被害なかったんですね!
    呉市の中でも大丈夫なところがあって少し安心しました。
    ウミさんもそちら方面でしょうか。不安なこともたくさんあると思いますが、どうかお身体気をつけてください!

• 8月1日
みー

広島市中心部に住んでいます。
主人はライフライン復旧の為に毎日被災地へ仕事へ行っていました。
被災した次の日はコンビニに食べ物が売ってなく、大渋滞に巻き込まれ、朝から何も食べずにフラフラになって帰ってきましたが(´+ω+`)
最近は食べ物もちゃんと買えるし大丈夫みたいです。
広島は地図で見たら分かる通り、山と川が多いので...主要の道路が寸断されるとあまり逃げ道がなく( ´Д` )
大大大渋滞です💦
被災した翌日は40分の距離を3時間半かけて帰ってきました。
いまは40分の距離のとこ2時間半かかるそうです。

他県からありがとうございます。

• しましまお

しましまお

広島市の中心部は大丈夫そうでしたかね。
    旦那様、被災翌日からお仕事で大変でしたね。

今は食べ物も買えると聞き、安心しました。

ニュースでも、呉市から広島市は渋滞してるってゆうのを観ましたが、想像以上にすごい渋滞ですね。
    余裕をもって行動しないといけなそうですね。
    情報ありがとうございます!旦那に伝えます!

• 8月1日
あを

呉市在住です。
既に回答されている内容に付け加えて。
中心部以外では今も水道の出ないエリアがあります。ただ、当初の予定よりも早く復旧できそうな地域もあるようなので、旦那様が来呉される時には状況が変わっているかもしれません。
JR呉線も今日、復旧時期の短縮をプレスリリースしてました。
渋滞は多いです💦

小さなお子さんがいらっしゃるのに旦那様、尊敬しますね!

• しましまお

しましまお

大変な時にコメントありがとうございます!
    あをさんの所は大丈夫でしたでしょうか。まだまだ大変な時期かと思います。どうかお身体気をつけてくださいね!赤ちゃんもまだ小さいので心配です。
    そして、追加で情報ありがとうございます!呉市はニュースなどを見てると、水道の復旧が早かったイメージでしたが、まだまだ出ないところがあるのですね。関東ではもうほとんどニュースになってないのが悲しいです。
    出ないかもと考えて準備して行ってもらいます!
    でも予定より、早く復旧されそうとのこと!
    インフラや鉄道など、日常生活になくてはならないものなので、早く皆様に日常が戻りますように。

• 8月1日
ままりり

もし宜しければご参考までに。わたしもよくチェックしています。
基本的にサポートが必要な地域はへんぴなところだと思います。通れたとしても片側だけだったり、渋滞していたり。
呉市は島が多いし、山の方に家があったり、普段から交通の便が悪い地域が、今回の災害でさらに不便になっているかと。
具体的に明記できなくてすみません🙏

Twitterで呉氏(くれし)【公式】さんをチェックしましょう。顔が、名前が、市名そのまま!広島県呉市のPRキャラクター「呉氏(くれし)」のつぶやきを読んでクレ!そしてたまにはリツイートしてクレ!偉そうなのは語尾だけだから安心してクレ! https://t.co/efwA9Z9SGw https://twitter.com/9090_kureshi?s=17

• しましまお

しましまお

ありがとうございます!
    活動するのは避難所などなので、やはり山間部になりますよね。
    車移動するとのことなので。。

市役所のHPは見たんですが、よく分からず、Twitterの方が地図が出てたりでとても分かりやすいですね!ありがとうございます!

• 8月1日
  • ままりり

ままりり

ですよね😱もっとわかりやすくして欲しいです!
    呉市のホームページだと開けないページもあったりで、スマホで見るにはTwitterの方が便利でした✌

避難所でしたら恐らく山の上では無いと思います✨

• 8月1日
  • しましまお

しましまお

本当に。。今は大変だと思うので仕方ないかもしれませんが、落ち着いたら改善した方が良いよと思ってしまいます。あれでは、ほとんど分からず、ボランティアとかも行きづらいのでは、と心配になってしまうほどです。
    (ボランティア情報はほかにあるのかな?)
    なので、Twitterは分かりやすくて感動さえしました!笑

確かにそうですね!避難所は割と安全なところですもんね!

• 8月1日
イヤイヤママ

遠いところからありがとうございます!
呉市の状況ですが、一部、被害が残っておりまして、交通に大打撃を与えています。
被災地に行くにしても毎日渋滞していて、支援されている方々もその辺りがうんざりされているのではないかと、本当に申し訳なく思います。
拠点はいくつかあり、その辺りは普通の生活が出来ています。
中心部、市役所周辺も何も問題なく普通です。

市民として何もしてないことに心苦しいのですが😅
よろしくお願いします。

• しましまお

しましまお

大変なところ、コメントありがとうございます!
    何もしてないだなんて、とんでもない!いくら近いからって、お子様がいたりしたら、何も出来ません!
    出来る人がお手伝いに行くのは当然です!
    私も、気持ちだけはありますが、現実的には無理なので。。
    皆さん渋滞とおっしゃってるので、相当な渋滞なんだろうと想像します。
    市民の方も生活が思うように出来ず大変ですね。。
    情報ありがとうございます!
    普通の生活が出来るところが少しずつ増えてきているのでしょうか。
    良かったです!

• 8月2日
さーくる

呉市在住です。
呉市といってもかなり範囲が広く、周辺の島も住所は呉市なので、分かりづらいかもしれませんね。
呉市、また周辺の自治体共に、この度の災害で土砂崩れがたくさん起きました。その為、現在復旧している道路も増えてきましたが、通行止め箇所も多く、毎日慢性的な渋滞です。
被害の大きかった天応、安浦などでは未だに断水しているところもあります。
市役所周辺でしたら現在は断水もないでしょうが、時間帯によっては渋滞することもあるかもしれません。また、呉に入るまではかなりの渋滞に巻き込まれると思います。
詳しくは、呉市のHPを見てみてください。交通状況、断水の状況など、毎日更新し、詳しく載っておりますので、役に立つと思います。
旦那様のように災害支援で来てくださる方には本当に感謝です。

• しましまお

しましまお

大変なときにコメントありがとうございます。
    本当に皆さん、渋滞と言っているので、日常生活も大変なほどの渋滞なんだろうと思います。
    通れない道もたくさんありますよね。
    まだ断水しているところもあるんですね。
    テレビで見てても、まだ道もなくなってるようなところもあるようなので。

HPなども見てみますね!
    ありがとうございました!
    まだまだ暑い日が続きますし、まだ日常生活も大変だと思います。
    どうかお身体気をつけてくださいね!

• 8月5日