※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園の申請時期や0歳児クラスの入園時期、働きたい意向について相談です。

保育園の申請はいつから出来るのでしょうか?

12月出産予定なので、4月から0歳児クラスに預けるとしたら4ヶ月で預けることになるのですが、4ヶ月くらいで預けてる方いらっしゃいますか?

1歳児クラスは混んでて全然入れないみたいなので、だったら0歳児から入れた方がいいのかな‥
とざっくり考えてますが、保育園のことは全然無知なのでどうしたらいいかわかりません😖

仕事は妊娠中に退職しており、保育園に入れたら始めはパートで働きたいなと考えてます。
金銭的にも出来れば働きたいです。

コメント

2ヶ月の終わりから預けています
保育料がマイナスになりそうなら
預けない方がいいときとあります😢💦
うちは安かったし上の子が最初の一年間で
熱性痙攣4回、入院3回、熱での呼び出し週2.3が当たり前でしたが
なんとかマイナスにならずにパートでも働けました
いまからでも市役所で保育料のはなしを
聞くことできるので一度は市役所で
聞いてみて、金銭的にプラスになるか
考えた方がいいかもしれません!

• はな

はな

やはり小さい頃はすぐ呼び出されますよね‥😅
    いつから市役所で話聞けるのでしょうか?
    それといつから保育園の見学とか申し込みは出来るのでしょうか?

• 8月1日

入園から一年間は勝負と言われてます!
    それくらい呼ばれますよ(^_^;)💦
    なので金銭的にきつくても、
    保育料頭に入れてからが絶対いいです。
    6ヶ月まで免疫あるとか、保育園あかったら関係ありません
    生後5ヶ月で喘息持ちになりました。

いまからでも話はきけますよ!
    ただ仕事やめた時期によっては
    入れるまでに一年経ってなければ
    前職のはなさんの収入も関わってきます。
    産まれてからは落ち着かないので、
    いまから市役所に保育料に必要なもなを
    でんわで聞いて、必要なものを揃えて
    市役所持っていくといいですよ。

見学も産まれて2ヶ月で預ける人(うちみたいに)行かれる人もいるから産まれる前にいく人にくるひともおおいと市役所が言ってました!産まれてからでも全然いけますよ。

• 8月1日
  • はな

はな

そうなんですね‥💦
    毎日呼ばれないかヒヤヒヤですね😭
    でもしょうがないですよね!
    そうやって免疫つけて丈夫な体になるんだぞ!という気持ちで💕

6月に仕事辞めて4月入職だと1年経ってないから収入関わってくるんですかね?
    いつから働くかくらいは明確にしないとダメですかね?😅
    時間あるうちに行っておいた方がいいのかな‥と焦ってきました。笑

• 8月2日
kr

私も下の子12月出産で保育園に入れるときは同じく4ヶ月です😊
4ヶ月でも全然預けてる方いるとおもいますよ!

• kr

kr

住んでる場所で違うと思いますが、
    私の所は来年4月入園で申し込み開始が9月末からです!
    なので役所に問い合わせてみてもいいかもですね!

• 7月31日
  • はな

はな

市役所に問い合わせした方がよさそうですね😊
    入れたい保育園の候補も全然ないのですが、どういう保育園があるのか、そして見学はどうしたらいいんでしょう?

• 8月1日
  • kr

kr

まずはやっぱり役所で保育園がどこにあるかどんな保育園があるか聞くのがいいと思います!
    その中で気になった園を見学に行けばいいと思いますよ!
    見学などは園のホームページや電話で問い合わせしたりすればいつでも見学出来るかと思います😊

• 8月1日
  • はな

はな

市役所でどこにどんな保育園があるかも聞けるのですね!
    全くわからないことだらけなので、一度話を聞いてある程度把握しておいた方がよさそうな気がしました😅

2mさんは上の子は何ヶ月で保育園いれてましたか?

託児所付きの職場探して働く方がいいのかな‥という思いもあって迷ってます💦

• 8月2日
  • kr

kr

まずは役所に聞くのが一番早いしある程度分かると思いますよ!
    上の子も来年4月入園させるつもりです!一歳児枠になるので入園できるかは微妙ですが2人一緒の方が1人よりいいみたいなのでなんとか入れるよう頑張ろうかなと😭
    託児所付きも視野に入れておいた方がいいと思いますよ!

• 8月2日
  • はな

はな

1人より2人の方が優先的に入れるんですね!
    ずっと子供と居たいですが、育てていくためにお金が必要ですからね😭
    お互い頑張りましょう💕

役所に問い合わせてみようと思います!
    色々とありがとうございました✨

• 8月3日