※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ~☆
ココロ・悩み

7W結婚を考えていたが、人を傷つけ慰謝料や治療費がかさむ状況。彼氏も責任を取るが支払いが厳しい。子供を育てるのは不安。産むべきか悩んでいる。

7W結婚しようと思ってました。
でも、先日、私のせいで人を傷つけてしまい、慰謝料、治療費用などこの先支払わなくてはならなくなりました。
何千万になると思います。
彼氏も責任とると言ってますが、毎月払うだけで何十万も払わないといけなくなりました。
彼氏も私も貯金はそんなにありません。
親に借りても子供を養うまで毎月2人で働いても稼げるか分かりません。
この状況で産みたいけど、産んで幸せにできるか分かりません。
産むか産まないか悩みます。
こんな状況の方いますか?

コメント

Chao

そんな金額にまでなる慰謝料って何があったのですか?毎月何十万なんて普通に考えて払えませんよ?

ハチミツ

ケタが全然違いますが、何年か前に自分勝手な理由で中絶したことあります。
旦那も若くまだバイトの月数万の稼ぎしかなく、私がローンを組んだばっかりで、生活できるか不安で中絶しました。
きっと両親とかに相談できてたら協力してくれてたかもしれないし、産む選択のなんかしらのことができたと思います。手術するまでもどうにかできないかと旦那と何回もケンカしました。
中絶後はもう後悔しかなかったです。
女はカラダも心も傷つきます。
心の傷は永遠です。
幸せにできるか分からないのは、みんなそうだと思います。今でも思いますもん。今も旦那の稼ぎはいい方ではないので、毎月苦労しています。
けど、笑ってたらどうでもよくなりますね。毎日が楽しかったらいいと思ってます。

旦那の実家は、億単位の借金をしてましたが十何年経ってようやくメドが立つみたいです。それこそ両親は働き詰めだったみたいですが、ごはんも3食食べれて温かいお風呂に入れて家族楽しそうに暮らしてきたみたいですよ。問題姑もいますけど。

妊婦さんなんで立ち仕事とかはキツイと思うので、コールセンターとか事務系の仕事とか視野に入れていいと思います。
ツワリとかしんどい時も出てくると思いますのでお身体大事にしてください。
あと、あんまり考えすぎないようにね。

ツインズママチャン

人を傷つけてしまったなど、怪我とかであるならば、そのような保険とか入っていなかったのでしょうか?金額が金額なので、弁護士さんなどを入れてみて話し合いをしてみたらどうでしょうか?

☆*:.。. yk.。.:*☆

主様にはもう小さな命が宿っています。
産むか産まないかという迷い、赤ちゃんが泣いていますよ?
あなたを選んで会いたくてお腹にいるのです。
産みたくたも授かれない人だっている中で、その選択肢は悲しいです。
何が何でも幸せにする!と決断して欲しいと思います。
赤ちゃんは、あなたのお腹の中で生きているのです。
あなたはもう母親なのです。
そして共に責任をとると言った彼氏さんも
立派な父親になるのだろうと感じました。

私には、あなたに何があったのか分かりません。
だからこそ赤ちゃんのことだけを考えてコメントさせて頂きます。
失礼致しました。

りぃ~☆

私が言ったことで間接的な人なんですが、とびおりたんです。
うつ病だったみたいで。
ただ、脊椎損傷で、治療費用と、それなりの慰謝料が必要になったんです。

ふう

そのような状況が非常に特殊だと思うので、同じような方はあまりいないかもしれません…。

ひとつ確認ですが、このお話は詐欺などではないですよね?

慰謝料や治療費などはお相手の方と合意されているんでしょうか?何千万といいましても、具体的には1千万〜9千万まで幅があります。

たとえば、マイホーム購入費用が3〜5千万だとすれば、マイホームのローンを支払いつつ子育てされている家庭は多いですよね。そう考えると、収入にもよりますが共働きで子育てしつつ、慰謝料・治療費の分割払いは不可能ではないかもしれません。

また、毎月何十万という支払いは現実的ではありませんよね。まず、支払える金額で示談できないか先方と話し合いが必要ではないでしょうか。非現実的な支払いの約束をしても、無理なものは無理です。

まずは、償う意思があることを誠心誠意お伝えして、現実的な金額を決めることではないでしょうか。それによってはお子さんを諦めずに頑張れるかもしれません。むしろ、お子さんという存在が頑張る支えになるかもしれません。

りぃ~☆

私が言ったことで彼氏の元奥さんの家族がとびおりたんです。
保険は安いのしか入ってなく、払わなければなりません。
彼氏の元身内なので医療費と足が動かないので家をリフォームしないといけません。
弁護士とおすと余計に高くなるので、、、

ふう

うつ病の方が飛び降り自殺をした場合、それは本人の意思(病気によるもの)であって、あなたが何かを言ったから、言わなかったから、という問題ではありません。

そこに責任を感じる必要はありません。例えあなたが「死ね」と言ったとしても、健康で正常な人は自殺しません。

私も大親友を自殺で亡くしました。うつ病でした。お酒と睡眠薬を大量に飲み、リストカットし、発狂し、そのたびに同棲中の彼氏から呼び出されて、夜中でも台風でも私が駆けつけました。彼女は私が来ないと死ぬと叫ぶのです。

しかし最期は間に合いませんでした。

あなたが何かを言ったとしても、または何かを言わなかったとしても、その方が飛び降りたのは、あなたの責任ではないんですよ。
払う必要はありません。

ふう

…すみません、情報が小出しになっていて、こちらも正しいアドバイスが出来ていないように感じます。

不倫の末に離婚、その後あなたの発言によって元奥様の家族が飛び降り自殺した、ということでしょうか?

あなたの発言と飛び降り自殺の関連性を客観的に判断し、①責任の範囲内の医療費を支払うこと、②相手に与えた精神的苦痛の大きさを金額に換算して慰謝料を支払うこと、この2点が争点となると思います。

慰謝料は心という目に見えないものに与えた傷をお金に換算しなければなりません。客観的に、過去の事例なども鑑みて決める金額です。当事者間での解決はまず望めません。

結論として、弁護士を通すのが賢明です。

私の予想ですが、慰謝料・治療費共に、何千万も払う結果にはならないと思います。不倫の慰謝料はたとえどんなに高くても500万程度じゃないでしょうか?

りぃ~☆

あかちゃんは凄く産みたいですよ。ただ彼氏と生活できるか分からないくらいのお金がかかるかもしれないです。
来週この先介護で必要なお金がだいたい分かるので彼氏と決めたいと思います。

きゃをんぬ

もしかして、元奥様のご家族とは元奥様と彼氏さんとの間にいた成人前のお子さんでしょうか。違っていたらすみません。
少し似たようなお話を聞いたことがありまして。

りぃ~☆

不倫ではありません。
離婚後に付き合いました。
一応入院費、治療費用、家のリフォーム代、今後の介護費用を払うことになります。
介護費用が階級で違うので来週だいたいわかるみたいです。
毎月20万くらいの支払いだと、この先何十年と払うのに難しい気がします。
向こうの親はそこまでいいません。
ただ彼氏の親が彼氏に責任とれと言う感じです。

りぃ~☆

産みたいし育てたいです。
今お金がとかではなく、この先毎月20万くらいと考えると二人で働いて、生活費プラス20万はどうかなと。
ただ中絶すると後悔することだけは分かってます。
彼氏もできることならと。
難しい選択です。

りぃ~☆

いいえ。
元奥さんの弟です。
うつ病で、離婚した事を言ってなく、私が言ってしまって自分のせいで離婚したと思ったそうです。
彼氏と元奥さんの家族の間では、弟に離婚した事を隠しておくと約束してて、こうなったので責任取らなければなりません。

あやまん

こういうことは、弁護士にまずは相談して、お金払ってでも裁判すべきと思います。

ふう

責任の取り方として、公平性があるかどうか…冷静に考えてみてください。

あなたが離婚したことを伝えたとしても、そもそも本人がうつ病でなければ、その程度で自殺したりしません。そして、うつ病になったのは、あなたのせいではありません。

にもかかわらず、毎月20万円も、数十年も支払い続けるのは、おかしいでしょう。相手のご家族は感情的になっておられるかもしれませんが、相手の要求金額が感情論で片付けられるほど安い金額ではありません。

弁護士に頼むと高くなるとお思いですか?逆に安くなるように尽力するのが弁護士の仕事です。

まず、お住いの地域にある無料の弁護士相談「法テラス」に行って相談されてはいかがでしょうか。「法テラス」で検索して、近くの事務所に電話で予約を取ってみてください。無料です。そこで似たようなケースでの示談金を教えてもらえるはずです。必要であれば弁護士も紹介してもらえます。

赤ちゃんを諦める必要はありません。とてもショッキングなことで動揺されているのかと思いますが、落ち着いて、賢く行動なさってください。不倫をしていない正当なお付き合いであれば、あなたはお相手の家族に非難されるほどの悪いことは一つもしていませんよ。償う必要性もはなはだ疑問です。

大丈夫です。頑張ってください。

ツインズママチャン

金額が金額です。先方からの金額を鵜呑みもどうかと思います。ちなみに、元奥さんの身内の方も保険は入っているでしょうから、保険は下りると思いますし…
それに身体障害者手帳も交付となれば、それなりにお金はもらえるはずですよ?
それに、彼氏さんと元奥さんは、未だにあったりしてるってことですか?
それも不思議じゃないですか?

りぃ~さんにのお腹にはお子さんがいるんですよ?
りぃ~さん自体の生活がまずですよ?

弁護士さんは、確かにお金はかかります。だけど、将来を考えるなら、弁護士さんに相談した方がいいと思います。

ひなそらママ

えっ!?うつ病の元弟に離婚を話しただけで、そこまで大きな金額の慰謝料払わなくちゃいけないんですか!?なぜ?その金額を決めたのは元嫁ですか?

元嫁が自分の弟に離婚したこと、離婚した理由をちゃんと話してればこんな事にはならなかったわけですよね!離婚したことを隠しておくと約束したことは、りぃ〜☆さんはご存知だったのでしょうか?知ってたとしても金額大きすぎませんか?妊娠もしていることですし、赤ちゃんを守れるのは、パパママしかいませんよ!ちゃんと弁護士たてて話し合った方が良いと思います。この金額を払い続けるより、弁護士たてて慰謝料をちゃんと決めた方がトータル的にみて少ない金額で済むかもしれませんし!

ぴっぴ

すご------------い!!!!!!!!!!!!

チャンピオンですね(^-^)

本題で…
皆さんのコメント読ませて頂きましたが…

離婚したのを言っただけで慰謝料を払い続けるのはおかしいですよ。

うつ病の人って、基本的に健常者と考えが違うので…頭がどうかしてたのでしょう‼

相手の親、旦那の親と交えて、良く話しあってはいかがですか?ダメなら弁護士も交えて…

弟さんに秘密して欲しい。旨を聞かされてなかったのであれば、悪くないですよ。

この先、子供にお金もいるし…果たして幸せな人生を送れるのでしょうか?

よく話しあった方が良いです‼
まじで…

YUN♪

弁護士に相談をして、適切な金額を出してもらって下さい。

明らかにおかしいですよ。

赤ちゃんを諦めない努力をしてください。

周りがそう言ってるから、鵜呑みにしてその金額を出して一生を無駄にしないでください。

まず、言ってはいけない事を知らなかったんですよね??
そんな大切なことなら、あなたに伝えてない旦那さんが悪くなりますよね。
貴方からでも旦那さんからでもお金の出所は同じかもしれませんが、まず貴方のせいじゃありません。

まずは、弁護士に相談を!!

mummu

彼氏さんから離婚の事は元義弟には黙ってて、と言われてなかったのなら、りぃ〜☆さんに過失はないですよ。
自己中に考えず、責任を感じるのは人としてとても大切な事だと思いますし、りぃ〜☆さんの真面目な性格が垣間見えますが、法外な慰謝料の支払いをするより、弁護士挟んだ方がトータル絶対安いですよ。無料相談してくださいね。

そもそも彼氏さんの元妻の弟に、何故りぃ〜☆さんがお話する関係であるのか疑問に思います。
普通りぃ〜☆さんからしたら赤の他人だし会話する機会無くないですか?どのような関係だったのでしょう?

自分の一言で一人の人間が飛び降り自殺未遂をしたってかなりのストレスだと思います。。
産んで思い出して辛かったり、何か心の負担になるなら私は諦めることも絶対悪ではないと思いますが、産みたいという気持ちが100%なのであれば、産む努力をしていいと思いますよ。

りぃ~☆

医療費とか自己負担分をはらうので、どうでしょう?
むこうの親はお金がなくて、医療費とか介護費用を払ってもらうだけでと言う感じです。
介護費用が確定次第で月々の払うものが違うのでそれから検討です。

りぃ~☆

そうなんです。
彼氏の親が彼氏に責任とれーと言ってます。
相手側はお金に関しては医療費の自己負担分とかを払ってほしい、(入院、手術のお金がないそう)そうです。
彼氏の親が色々行ってきます。
彼氏が私と結婚するなら彼氏は親から切られるし、私と結婚するにしても顔合わせなどは行かないし、私とも会わないそう。
彼氏は親がいなくてもいいそうです。
色々ちゃんとした金額決まってから弁護士に相談して考えてみます。

りぃ~☆

向こうとかではなく、彼氏の親がこんなことになったのは彼氏の責任だから責任とれと言います!
私に払えとかも言わないですが、全て彼氏の責任で親が払えと言うからです。
弁護士云々ではないですが金額次第では相談してみます。
保険以外の自費分を払う感じです。
介護費用も階級によって違うみたいですが、3万~だと思います。
彼氏は3万とかなら払えるけど、20万とかなら私を一生巻き込みたくないそう。
私がしたのにって感じですが、全て彼氏がお金も払うと言ってます。
一緒に働いてと言ってますが、彼氏も色々考えてるみたいでまだ話が進みません。

りぃ~☆

離婚したことを言うと、弟が今回見たいになりそうだから両家で話して弟だけには耳に入れないようにしてたみたいです。
私も何でそんなに隠すのか謎ですが、、、
赤ちゃん産めるように上手いこと考えてやろうよ!って彼氏は言ってますが、来週介護などの金額が決まるから、それから話し合いしようと思います。

りぃ~☆

昨日彼氏と彼氏の親と元奥さんの親が会って話してます。
元奥さんの親には彼氏のせいでと言ってます。
私のことは一切知らないです!

ちょっと変わった家みたいです。離婚したことを内緒にしたり、私には理解できません。
実際にこちらが払うのは来週きまるので来週話してみようと思います。

りぃ~☆

とりあえず来週金額がわかるのでそれからです。
誰も私のせいなんて言わないですが、私が言ったから彼氏にもお金とかストレス与えてると思ったら…
彼氏は全部責任とるからきにするなと言います!
二人とも赤ちゃんを産みたい気持ちはあります。
ただ今後のことが決まって正式に決めようと思ってます。

りぃ~☆

彼氏の携帯から送ったんです!
もう関わってほしくなかったので、そしたらこんなことに、、
そんなに連絡も来てなかったけど、向こうの家族と関わるのが嫌で。。
金銭的な面もですし、彼氏の親は私に一切関わりたくないし、結婚するならしてもいいけど、顔合わせも彼氏とも切るそうです。
色々整理して話してみようと思います!!

あやまん

そこまで責任感をもたなくてはならないことでしょうか?よく冷静に考えてみてください。話してはいけないことを話したと言っても、知らなかったわけですよね?責任なんて生じるはずないです。
はっきり言って、病気のせいです。鬱病はそういう病気なんです。

とにかく、繰り返しますが、弁護士に相談してください。一番ベストな解決策を提案してくれるかと思います。一生のことです。自分たちだけで考えないことも大事です。

みい(*´ω`*)

コメント拝見しましたが、離婚した事を話しただけで、慰謝料数千万ってゆうのは、おかしいですよ。

数千万払うなら、弁護士通したほうが安くなると思うし、そんな金額払わなくてもよくなると思いますよ?

うつ病で、飛び降りて
その責任を負う必要なんてありません。

それで、産むか産まないか迷うのはおかしな話です。

りぃ~☆

結局のところ、彼氏の親が問題なんです。
彼氏の親が払えとか面倒見ろと。
私は離婚した事を言って縁を切られましたし!
そんなに元奥さんの家族が大事なのかなーとおもいます。
一応治療費、入院費は払うようになりました。親が100万はくれて、残りは払いなさいと。

りぃ~☆

結局治療費、入院費は払う形になりました。
その後は毎月介護費用払っていくのかわかりませんが、結局彼氏の親が払えと言うから弁護士通したとこで向こうの親はお金払えとかも言わないので、
なぜ彼氏の親がそんなに言うのかわかりませんが。

あやまん

彼氏の親がどうとか、嫁の家族がどうとか、何故そのせいで何千万も払うのですか?おかしいです。彼氏の親のせいで、今後2人で何千万も払うっておかしな話です。全てがおかしいです。

繰り返しになりますが、りぃ〜☆さんはまず弁護士に相談してください。

はなみ

コメント読ませていただきましたが、支払う必要のないパターンだと思いますよ
法テラスなど無料相談もありますから、個人同士での話し合いは避けるのをおすすめします

にゃんち

これ詐欺に近いですよ。
弁護士通したらおかしな話ですねぇ…って笑われると思います。
今すぐ弁護士さんのところへ!!

ゆらら

私もこの件は詐欺に近いと思います。きちんと弁護士立てて話し合いをしたほうが良いですよ❗️
第三者が入るのと入らないではまた別の話になると思います。
法テラスに相談してみては如何ですか?お金がない方にはきちんとそこを考えた上で弁護士を紹介してもらえますし、弁護士料金も分割払いが可能であったと思います。
また、自殺された方には申し訳ない気持ちと後悔の気持ちが強いのはわかりますが、あなたがそこまで考える必要はないと思われます❗️
うつ病という病気がその人の正常な判断を歪め、自殺という結果になっただけの話ですので、誰のせいでもないのです。
どうか、主様なのお腹に宿った命を大事にして下さい。
誰に惑わされることなく、主様が一番に大切にしたいものを大事にして下さい。
そして、どんな結論になろうとも自分が決断したことならば後悔はないのではないかなと思います。
どうかお身体をご自愛下さい。

ぴーたーかりめろ

一円も払わなくていいですし、そんなバカな親とは縁を切った方が今後のためだと思います。早急に逃げるべきです。