※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙衣
お仕事

正社員の給料をもらえるが疲れるか、パートの給料で時間短縮か。子供がいて暑い工場で働くことに疲れを感じ、2人目出産後は時間短縮を考えている。

小さい子供がいる生活で、バテるし辛いけど正社員の給料が貰えるのと、給料がパートの人並みになるけど 時間短縮(6時間)どっちを選びますか?

働いてる工場が 夏場になると 35℃を普通に超え、湿度も70%くらいのところで…

今 フルタイムで働いてるのですが、丸1年動いていなかったため、毎日が熱中症みたいになってしまって…
帰るとすぐ子供のご飯作って 最近はもう自分の作るのもめんどくさくなってきて…

どちらを選びますか??

2人目出産したら 時間短縮にしようかな…
家のローンとか保険料とかでカツカツになるかもだけど…(´・ω・`)

コメント

コスモス

私は制度があるので、正社員の時短です。
正直、家計はカツカツ...どころかマイナスの月もあります😭
けど、体力的に考えて時短にしました💦

• 沙衣

沙衣

時短だと、何時から何時まで仕事してますか??
    わたしの会社も 制度はあるらしいのですが、私が会社で初めての出産した人なので 人事の方も理解しておらずで…(´・ω・`)

• 7月31日
  • コスモス

コスモス

私は9時半から15時半です!
    アパレルで営業時間が長いので本当は何時でもって感じなんですよ💦

• 8月1日
  • 沙衣

沙衣

ずっとフルタイムだったので すごく短く感じますね!(ºωº)
    これなら 家事とかできそうですね!(●´ω`●)
    何時でもとか 子供がいる家庭だとかなり厳しいですね!😭

• 8月1日
  • コスモス

コスモス

でも、最初は短時間でも毎日バテバテでした💦
    慣れてきたら、あっという間ですけどね😄
    でも、やっぱ正社員の方が制度があったり、ボーナスがあるので、正社員のままやってます!
    福利厚生がしっかりしてる方がいいと思います!

• 8月1日
  • 沙衣

沙衣

復帰したてのときは 復帰前より体力ないから バテますよね!🤣笑
    時短使う時って 周りに嫌な顔とかされませんでした??(´・ω・`)

でも なんとかフルタイムでやっていけてたけど この暑さはもう死にそうです😭耐えれない

やっぱ正社員でいれるうちは正社員でいた方が いろいろ安心ですよね!

• 8月2日
ppg

私は6時間の扶養内パートで9月から働きます!
子どもが小学生くらいになるまでは正社員は辞めとこう…と決めました(;^ω^)

• 沙衣

沙衣

休み取ったりする回数多かったりしますしね!(´・ω・`)
    割と復帰後フルタイム正社員って少なさそうですね(´・ω・`)

• 7月31日
みに

子どもが小さいうちは病気も多く休むことも多いので、私はパートで働いてます。

個人的には今は時短で働いて、子どもがある程度大きくなったらまた正社員に戻るのがいいかなと思います😀

ママが倒れるのが1番マイナスだと思います💦

• 沙衣

沙衣

子供が大きくなったら 正社員で働く予定はありますか?(ºωº)

3才までは時間短縮が使えるらしいのですが、会社での出産例が私が初めてで…
    いろいろ不安だらけです😭

前向きに考えて見たいと思います!

• 7月31日
このは

そのままだと倒れる気が…💦
時短で給料パート並みってことは正社員ですよね?
そんな過酷な環境だったら、いずれフルタイムに戻れるなら、一時的なものと割り切って、時短できる方を選びますね。

• 沙衣

沙衣

既に何回か 休んでしまっているという…🤣🤣笑
    そうです!現在、正社員でフルタイムで働いてました!
    会社で初めての出産したのが私なので(男性多い職場なので)
    人事も私もどうしたらいいかてんやわんやしてます(笑)
    制度だと子供が3歳まで使えるらしいので、前向きに考えてみたいと思います!

• 7月31日
anemone❁.。.:*✲

とても悩みますよね>_<
正社員で働くと経済的に安定しますが家事や育児が大変ですし、子供の予定に合わせることが大変ですよね。
パートだと、時間は調整できますが、保育料で大半消えますしm(__)m

一番ベストなのは、正社員で小学校3.4年まで時短かと思います。
小学生になると尚更行事も増えますし((((;゚Д゚)))))))

私も正社員、派遣社員、パートなど、その時に合わせて色々な働き方をしました。本当に色々悩んで、起業しました!

選択肢はたくさんありますし、体が一番大切ですから無理なさらないでくださいね(^^)