※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-m
ココロ・悩み

産後3ヶ月で便失禁があり、お医者に相談したい。肛門科に相談したいが、産婦人科では「すぐに良くなる」と言われた。どうしたら良くなるか教えてほしい。

本っっっっ当にお恥ずかしい話で、相談するか迷ったのですが、逆にここでしか相談できない話なので、勇気を出して投稿します!

産後3ヶ月なのですが、子どもを産んでから、便漏れするようになりました(T_T)
便漏れと書きましたが、正直、便失禁レベル…。

出産時、4度の会陰裂傷でお尻まで裂けたのでそのせいなのだと思います😭

お尻側に生理用ナプキン敷いたりして誤魔化しているのですが、本当に情けなくなります😭
便失禁レベルの漏れなので、臭いもすごく気になるし😭
よく聞くお尻を締める体操も、思い出した時にやっているのですが、全く効果見られず。

こういう時って、お医者に相談して何かしてもらえるものなんですかね?
相談するとしたら、肛門科?
1度、子どもを産んだ産婦人科に相談したら、「まぁすぐに良くなるから」と軽く言われてしまいました。
…が、なかなか良くならないよー(T_T)
どうしたら、少しでも良くなりますかね??
ご助言よろしくお願いします。

コメント

れん

産後にあるようですよ😓💦
自分はありませんが、今調べたら普通の婦人科だと様子見ましょうらしいです💦
専門医にみてもらうのは?
便漏れ 産後 専門医で調べたら 各県の専門の病院の紹介がありましたよ

• m-m

m-m

早速回答ありがとうございます🙇
    しかも、わざわざ調べてくださったのですね!!!
    有難いです!!!

今度専門のお医者に行ってみます。
    ただ、子ども連れじゃ厳しいか(-ω-;)
    でも、本気で悩んでいるので、なんとかして早めに受診したいと思います!!

• 7月31日
  • れん

れん

旦那さんのいる時もしくは、ご両親に預けるか病院に事情を話してベビーカーで連れて行くか💦できるといいですね💦

• 7月31日
なる

私も痔が悪化してしまい、拭いても拭いても便がトイレットペーパーについて、パンツも汚れてしまうこと多々あります😭私は思い切って肛門科に行きました!ちょっと恥ずかしいので胃腸科と一緒になってるとこで(笑)
その先生が、便漏れする方もいるし女の人は大変だなぁ!すごいすごい!と労ってくれたので、相談するなら肛門科かもです!

• m-m

m-m

回答ありがとうございます🙇

パンツ汚れるの、ショックですよね😭
    お気持ちよーーく分かります。

なるほど、他の科と一緒になってる肛門科なら、恥ずかしさも多少紛れそうですね(´ー`)
    私も本気で悩んでいるので、近いうちに肛門科受診してみようかと思います。

お互い、早く良くなればいいですね!!!

• 7月31日
mama🎶

私も4度裂傷でした🤣
産後数日は朝一必ず便失禁…悲しくなりますよね💦
私の場合は、たまたまその時の当直の先生が消化器科出身だったので、綺麗に縫ってもらえてたので、便失禁はそれでおさまりましたが、いまだに便意もよおすとすぐに行かないと間に合いません💦前はキュッと肛門締めれたのに😱
一度、消化器科か肛門科に相談にいかれてみてはどうでしょうか⁇

• m-m

m-m

おおっ!4度裂傷仲間ですね!!
    産後しばらく辛かったですよね(T_T)
    周りに4度裂傷した人いないので、「でも安産だったじゃん!」って、誰にも分かって貰えなかったんです。

はい…私も近いうちに肛門科受診してみようと思います。
    ちょっと緊張します。
    便失禁は嫌だけど、縫うことになっても嫌だなぁ…。

• 8月1日