※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあ
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、主人が仕事で忙しく、ワンオペ育児に不安と淋しさを感じています。涙が止まらず、どうしたらいいかわからない状況です。解決策や経験談を教えてください。

生後28日の息子を育てている初マタです⑅◡̈*

3週間里帰りをして、実家でお世話になっておりました。
昨日、自宅に帰って来て、主人と子供との3人の生活が始まりました。
実家では、両親の事を、口うるさいなーって思っていたのですが、とても献身的に家のことは全て母親がやってくれ、オムツ替えや、沐浴、授乳までも、深夜も一緒に手伝ってくれたり、アドバイスしてくれたりしました。帰ってきたら、一気に静かになり、両親の有り難みを痛感しております。それと同時に淋しさと、不安でいっぱいです。

主人は、子育てに協力的ではありますが、仕事で、朝7時前には自宅を出て、帰りは早くて7時過ぎ、平均8時ごろ。遅くて9時過ぎます。その為、今後はワンオペ育児になります。
色々と初めての事で、きっと過ぎてしまえば、笑い話になるとは思いますが、なんとも心細く淋しい気持ちでいっぱいで、主人がいても、昨日は、何度も涙が溢れてきました。主人にも、どうした?っとびっくりされ、なるようになるし、やるしかないんだから、俺も協力するから、そんなに不安がらないで〜と励まされました。

しかし、今日も、朝から何度も涙が溢れて泣けてきます。なにが、不安なのかも自分自身よく分かりませんが、気分が沈み、とにかく淋しいです。もともと、こんなに泣き虫ではないですし、どちらかというとポジティブな性格です。

これは、どうしたら解決できるのでしょうか?
皆さんも、こんな経験されたのでしょうか?

コメント

柚モア

産後は情緒不安定になりました。
意味なく泣いてましたよ(。í _ ì。)
いつの間にか泣かなくなったので、時間が過ぎるのを待つだけですかね(((^^;)
回答になってなくてすみません(>_<)

• あいあ

あいあ

ありがとうございます!!
    意味なく泣くって、、、本当そーですよね!?
    早く慣れたいなと思います⑅◡̈*

• 7月30日
いちご

生後30日の息子を育てています^_^

私は里帰りなしで
退院してすぐ自宅に帰りました。
気持ちすっごく分かります。
なんだかこの世にこの子と
2人きりな気分になって
ソワソワして落ち着かなくて
最初の1週間ご飯もまともに
食べれませんでした。
でもだんだんと慣れてきて
今では全然平気です^_^
大丈夫です^_^
なんとかなるもんですよ!

• あいあ

あいあ

里帰りされなかったんですね!?
    退院してすぐ自宅になんて、凄いですー!!大変でしたね!?
    私も、食欲が無く、息苦しさを感じたりしてます。
    早く今の時期を笑って言えるようになりたいです( ˘・з・)

• 7月31日
niko

私も一緒ですよー!
夫は7時には家を出て、早くて21時帰宅遅いと23時過ぎます😱
実家では、甘えに甘えまくってましたが、いざ帰って来たらずーっと2人きりで娘は可愛いんですけど、寂しい気持ちでいっぱいでした。
今は慣れて来ましたが、たまにぽっかり心に穴が空いた感じです💦
周りにママ友も居ないので、子育て支援センターなどに行こうかなぁ〜なんて思って早数ヶ月です(笑)
あいあさんだけじゃないですよ!

• あいあ

あいあ

仲間ですね!?
    そうなんですよね。
    赤ちゃんは、とっても可愛いんですよ!ですが、何故か寂しくて、、、
    近くに、ママ友がいるのって羨ましいですよね。
    私も支援センターなどに行ってみよう検討してみます⑅◡̈*

• 7月31日