※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆
お金・保険

年末調整の書類で社会保険料控除欄に私の名前を書いて良いか不明です。国民年金は私宛、国保は主人宛に支払いしています。

年末調整について
主人の会社への年末調整の書類の提出があります。
私は現在専業主婦で主人の扶養に入ってますが、前職の失業保険の受け取り期間がありその時期は国民健康保険料と国民年金保険料を支払ってました。
年末調整書類の社会保険料控除の欄に記載することとなると思うのですが
「保険料を負担することになってる人」には私の名前を書いて良いのでしょうか(>_<)??
国民年金は私宛、国保は世帯主である主人宛に納付書が届きます。その都度コンビニに支払いに行き、銀行振替ではないです。
長文ですみません、自分でも調べたのですがよくわかりませんでした(´д`|||)
わかる方教えて下さい!!

コメント

みし

私も分かりません…f^_^;)💦
そんな時は専門部署に直接問い合わせです!
ご主人の会社の総務に問い合わせ、あるいは管轄の税務署に問い合わせしてみましょう!

• s☆

s☆

わからないですよね~(;_;)
    主人の会社は私が退職した会社でもあるので…笑
    税務署に聞いてみます!

• 12月3日
かなちゃんマン¨̮

管轄の税務署に聞くといいです!
私も電話しました!
去年記入ミスして最近
足りなかった分20000くらい支払ったので😭
税務署に旦那の会社からもらった
年末調整の書き方がわかりません。
って言うと教えてもらえますよー!
今は働いてないんですけどって伝えて⑅︎◡̈︎*

• s☆

s☆

ありがとうございます!
    記入ミスは恐いですね(*_*)
    わかりません!!と堂々と聞いてみます(笑)

• 12月3日

昨年主人のに記入しました!
保険料を支払った人は私の名前記入しましたよ(^-^)
ネットにも載ってるのでのせておきます。

• s☆

s☆

詳しくありがとうございます!
    税務署にも聞いてみましたが、やはり私の名前を書いて良いようでした(^o^)
    ひと安心です♪

• 12月3日

答えじゃないけど
年末調整の紙は、証明書類がきちんと出てれば普通は年末調整事務がちゃんと確認して計算します。

会社によっては、名前住所だけかいて、あとは証明書類つけて白紙で出せと言うところもあるくらいです。

そして私がやったときは、それぞれが記入することがルールでしたが、正しく書いてる人は一割も居ませんでした(笑)枠いっぱいに書かれて訂正するにも余白がなくて、見辛くなりひぃひぃ言いながらやりましたよ(笑)

ちなみに国保は旦那さん、年金は主さん、です。

間違ってても言わんとすることは伝わるし金額合ってれば大丈夫ですよ。きちんとした会社なら。健康保険料は証明書類提出義務無いため控除証明書が送られてきません。なので、金額の申告のみになるので、記入の際は金額だけは間違えないよう気を付けてください。

• s☆

s☆

間違ってても、ある程度寛容なんですね…(笑)
    健康保険料は市役所に問い合わせて教えてもらいました!
    ご丁寧にありがとうございましたm(__)m安心です(^o^)

• 12月4日