※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ0101
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、里帰り中の生活から自宅に戻る際の対応方法を知りたいです。

生後1ヶ月過ぎの女の子を育てています。

今は実家に里帰りしているのですが、
年明けに自宅に戻ります。

そこで、お風呂の入れかたについて質問です。

夫は朝7時には家を出て、夜の10時過ぎに帰ってくるような生活なので、一人でお風呂に入れないといけないという状況です。
今は母に手伝ってもらって、私がお風呂で洗い、母にふいてもらうという感じでお風呂に入れてます。

自宅は群馬で寒く、私も娘も風邪をひかないで、お風呂に入る方法を探しています。

同じような先輩ママさんたちは、
どのようにしてますか??

コメント

mariko58

うちは大阪なのでそこまで寒くないかもしれないんで参考にならなかったらごめんなさい(*_*)
ベビーバスチェア?とかいうのが西松屋などに売っててそれをうちは使ってます(*_*)
お風呂をある程度蒸気などで温めて…赤ちゃんだけで先に洗ってから暖まらせてタオルでクルクル巻にしてバスチェアに寝転がらせてから自分はダッシュ!で洗って一緒に出る…見たな感じにしてます(*_*)

• ナナ0101

ナナ0101

返信ありがとうございます!
    赤ちゃんを温めるときは、一緒に入ってますか??
    そのあとに浴室内で、ぐるぐる巻きでベビーバスチェアですか??

ママさんはそれで寒くないですか??あたしは寒がりなのか、あったまらないとすぐ風邪ひきます(´Д`)(苦笑)

• 12月3日
  • mariko58

mariko58

赤ちゃんと温まるときは自分も入ってますよ〜!
    けど5分以内ですね😅
    あんまり長いとあかちゃんものぼせちゃうし体力消耗しちゃうので…。
    そのあとに浴室内でタオルぐるぐるにしてバスチェアがリクライニングになるのでコロンとさせて待ってもらってます😅

私はそんなに長湯がすきじゃないのでほんのちょっと浸かるだけで全然いいので…😅(笑)

• 12月3日
かおりす

先ずは里帰り中に1人で入れてみたりする練習を早めにした方が良いかなと思います。お風呂も慣れですから。
あとは部屋をなるべく温めることと、全ての用意をしっかりして行うこと。
首のすわらないうちは、お風呂でなく沐浴で、昼間の比較的暖かい日中に行うのも良いと思います。
お子さんを入れる際、自分は脱がずに出来るやり方を見つけておくと、対応し易いかなとも思います。
自分が入る際はドアを開けて見える位置にいてもらうことで風邪のリスクは減るかなと。
自分に合うやり方が見つかると良いですね´д` ;
頑張ってください(`_´)ゞ

みいこ☆★

こんにちは☆
もうすぐ2ヶ月の息子です^ ^
私の旦那さんも朝から夜遅くまで仕事なので日中、私1人でお風呂に入れてます(*^_^*) 今の時期やはり一緒に入るとなるとママも赤ちゃんも風邪引きそうですよね(>_<)なのでベビーバスで夕方までの暖かい時間とミルクの時間に合わせて赤ちゃんをお風呂に入れ、自分は旦那さんが帰って来てから赤ちゃんお願いして入るって感じです^ ^ 暖かくなるまで、ベビーバスで入れます☆

*いちご*

こんにちは☆
私も同じ群馬で1ヶ月と
一緒でびっくりしました!
入浴方法模索中です(´・ω・`)
なるべくなら早めの時間に
入れてあげたいですが、私も
1人じゃ心配で、寒いので…
旦那さんが帰ってくる19時ごろ入れてます。沐浴は実家に
置いて来たのでバケツの中に
入れてやってます💦
一緒に入っても良いのですが…
すぐ拭いてあげられたり、
泣かないようにしてあげたくて、やれてません。(´・_・`)

satoまま♡

こんにちは!

こちらは山梨ですが、そうはいっても夕方から夜にかけては冷え込みます。
我が家は主人がお風呂に入れてくれますが、仕事が長引くときは一人でお風呂に入れてます。

わたしの場合、脱衣場にバウンサーを置き、バウンサーの上にはバスタオルを広げておきます。そうしたら、寒いのでこの段階では服を脱がせず、毛布にくるませて、娘をバスタオルが敷かれたバウンサーに乗せます。(うちは生後4ヶ月ですから手を合わせたりして遊ぶので、手だけは毛布から出しておいてあげます。)

この状態にセットしたら、自分が先にシャワーを浴びて体など洗ってしまいます。シャワーのジャーっという音が珍しいのか、きょとんと大人しく待っていてくれることが多いです。ぐずるときは頭を洗ったら一旦、ここにいるよ~と脱衣場に顔を出してあげたりしながらスピーディーに済ませてます。

自分が洗い終えたら、脱衣場に迎えにいき、バウンサーの上で服を脱がせて抱き上げ、バウンサーの上の脱ぎ終わったものなどをサッと洗濯かごに放り込んで、バウンサーの上にはバスタオルのみの状態にして、娘とゆっくり入浴して暖まります。
娘を洗ったら再度湯船に沈み、二人であがり、セットしておいたバスタオル付きバウンサーの上に寝かせてバスタオルでくるみます。そうしたら自分はさっと簡単に体をふき、娘をバスタオルごとかかえて暖かい部屋へGOです。娘も自分もちゃんと体を拭くのは暖かい部屋でやります。(ちなみに部屋には湯上がり後に着る服を自分の服と娘の服と両方セットしておいてます。)

わかりにくかったらごめんなさい。こんな流れでやっています。寝返りが始まったらバウンサーは危険なので、首が座ってますからバンボに座らせて浴室に一緒に連れてかなきゃかなーと考え中です。参考にしていただけたらと思いますm(__)m

一人だと大変ですがお互い頑張りましょうね(;_;)