※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
妊娠・出産

鹿児島市の愛育病院で初産予定の方が、赤ちゃんのケアに不安。実技指導を受けておらず、ファミリークラスも満員。病院の対応について相談です。

鹿児島市の愛育病院で出産された方

初産で秋に愛育で出産予定ですが、現在切迫早産で自宅安静です。たぶん37週あたりまで続くと思います…( ; ; )

沐浴や肌着の着せ方とか赤ちゃんに関する実技的な指導を今まで全く受けてません💦
やり方とか旦那共々無知です💦
このまま出産して実際に赤ちゃんにちゃんとケアできるか不安です😭💦
実母も私の時に産婆さんが来てしてくれてたみたいで誰も経験者おらずです💦

ファミリークラスとやらも来月分予約見たらもういっぱいでダメでした💦
病院側での対応どうでしたでか??💦

コメント

manamama

昨年8月に愛育で出産しました^ ^

沐浴指導は入院期間中にありましたよ!でもママだけですね。
入院期間中に退院指導もありますし、助産師さんみなさんとても良い方でしたのでわたしも初産でわからないことだらけでしたが、色々質問しても丁寧に答えてくれましたよ^ ^

  • ぽんとん

    ぽんとん

    そうなんですねー!
    旦那にも沐浴してもらいたからそういう教室行けたらと思ってたんですが…私が教える形になりそうですね😃

    今現在何も知識ないので助産師外来にお世話になりそうです💦

    • 7月30日
はーくんママ

わたしも切迫早産でした💦
26日に出産して今 入院中です😊
産まれてから4日目に
沐浴指導などありますよ!
2日目から母子同室ですが、
わからないことは看護師さんに
聞けばなんでも教えてくれます!

  • ぽんとん

    ぽんとん

    ご出産おめでとうございます😊
    そうなんですね!
    看護師さんや助産師さんにたくさん聞けたら聞きます✨

    • 7月30日
エレナ

すみません!愛育じゃないのですが、参考までにとコメントしました🙇
うちも出産して入院するまで沐浴指導を受けたことありませんでした。
肌着の着せかたも産まれてからでした😂
でも、大丈夫ですよ✨
産まれて同室になったらずっと一緒なので肌着の着せかたも上手にできるようになるし、沐浴も入院中に一度指導してもらったのを覚えて退院後はそれで入れてました😊旦那にも一度見せながら教えて、そのあと一度付き添ってそれ以降は一人で入れてくれてました😄
私は周りに赤ちゃんがいる環境じゃなかったので、オムツの替え方も知らず😂看護師さんに教えてもらいました😂しかも、初めてのオムツ替えが大量
うんち💩でした🙌💦

  • ぽんとん

    ぽんとん

    同じような状況だったんですね😳
    慣れればとは思うのですがやはり首すわってない赤ちゃんて扱いが怖くて😅
    でも入院時にあるみたいなのでその時に聞けたらと思います!!

    • 7月30日
てんてん

愛育で出産しました。
入院中に同じ退院日の方と一緒に沐浴指導を受けたのですが、助産師さんが入れるのを見ているだけで自分で実際にすることはありませんでした。
退院してから、出来るか不安だったのでそれを伝えたら、退院の前日に個別で自分の赤ちゃんの沐浴をマンツーマンでさせてもらいました。タイミング合えばご主人も一緒にできると思います😊

  • ぽんとん

    ぽんとん

    そうなんですね!✨
    私も不安なので個別指導あれば受けたいと思います!!

    • 7月30日
deleted user

愛育で出産しました!
沐浴指導は、助産師さんがやるのを見るだけでしたが、家に帰ってからできるか不安だったので、個別指導をお願いしました。土曜日の16時頃だったので、面会に来てた旦那も一緒に参加できました!私が息子の沐浴をするのを、隣で旦那も見てる感じです。

今は、YouTubeなどで検索すると、沐浴の仕方などの動画があるので、それを見てみるのもいいと思いますよ!

  • ぽんとん

    ぽんとん

    旦那とも受けれたら沐浴個別指導受けられたらしたいですねぇ!!

    今はネットでたくさん動画もありますよね!
    参考になります!😊

    • 7月30日
ラビ

愛育で昨年の12月に出産しました^_^

入院中に沐浴指導が出産日がだいたい同じ方たちと合同であるんですけど、私はなぜか個人でもその日の午後に受けることができました( ´ ▽ ` )
その時は旦那さんも一緒で自分の子どもを実際に入れることができたのでとてもよかったです(^ ^)
脱がせ方着せ方もその時に改めて教えてもらえましたよ(^^)
バースプランを書く紙に わからないことが多すぎるから こまめに教えてほしいと書いていたのもあるかもしれないです
入院中 何度も助産師さんが病室にもきてくださるので その時にも教えてもらえないか聞いて見てもいいかもしれないです(^ ^)

  • ぽんとん

    ぽんとん

    いいですね!
    バースプランまだもらってませんがその事を相談して個別指導とかお願いしよーかなーと思います😊

    助産師さんの相談もお願いしたいと思います💡

    • 7月30日
saya

私も愛育病院で10月出産予定です!

質問内容と全然違うのですが、
この前の検診で(28w4d)子宮頸管が27mmとの診断を受けました💦

愛育で子宮頸管が同じく短い子が25mm以下で入院と言われていたと聞いて次の検診まで不安です…

ゆりはむさんは自宅安静で良いと言われたんですね!!

  • ぽんとん

    ぽんとん

    そうなんですね!
    私は27週で25ミリでしたが入院してもいいぐらいって言われましたけど、1週間様子見てその結果次第って感じでした😣
    仕事もフルだったので前倒しして産休入りして寝たきりになったら34ミリあたりまで伸びたので自宅安静を継続してるんだと思います💦

    今もお腹大きくなるからまた短くなってるか不安な毎日です💦
    検診まで不安なのでになりますよね😣

    • 8月1日
  • saya

    saya

    私も仕事をフルでしています💦
    とりあえず次の検診までお休みを頂いたのですが、診断書を書いてもらって早めに産休入りましたか??😥

    • 8月1日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    フルだと大変ですよね😣💦

    担当医には仕事はしないでって感じで言われて診断書書いてもらいましたよ!
    仕事場も本来なら今日から産休入りでしたが事情を説明して残りの有給と足りないのは休職扱いで前倒しして6月後半から休んでます💦
    仕事が中途半端だったのですごく迷惑かけちゃいましたが😢

    • 8月1日
  • saya

    saya

    ちなみに差し支えなければ担当医の先生は誰でしたか!??💦

    いまは自分の体とべびーの方が大事ですもんね😥

    • 8月1日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    吉富先生という女医さんです☺️
    とてもハキハキされて良い先生です✨

    ですね!
    私も先生とその時にいた看護師さんからそのように言われました!!
    仕事は代わりはいますけど赤ちゃんには私しかいませんし!
    仕事場も可能なら早めに産休入りできるといいですね😣!!

    • 8月1日
  • saya

    saya

    女医さんいいですね💗
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
やま

初めまして。愛育で2人出産しました^ ^
1人目の時はオムツの替え方も分かりませんでしたが、聞けば優しく教えてくれました!沐浴も希望する方は個別で自分の子を一緒にしてくれますよ^ ^
夫も一緒に見れました! 看護師さんからちょくちょく声かけに来てくれるので 分からない事は何でも聞いて良いと思います^ ^
私も仕事をしていてファミリークラスなど全く行けなかったので^ ^

  • ぽんとん

    ぽんとん

    お2人も☺️!

    私も何も今はわからないことばかりですが、出産後の入院中に色々指導あるみたいなので個別指導したいなぁと思います!✨
    不安だったのでホッとしました☺️

    • 8月1日
Y

5月に愛育病院で出産しました!
パンフレットはお持ちですか?
そのパンフレットに肌着の着せ方、沐浴の仕方など書いてあるので、そちらを見てもいいと思います。
退院指導の時も説明がありますよ!

  • ぽんとん

    ぽんとん

    テキスト本の事ですかね??
    それなら持ってますから見てみます!☺️

    実技的な事がしたかったので、入院や退院時の時に個別指導をできたらお願いしようかなーと思ってます☺️

    • 8月4日