※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真衣
お仕事

就労支援A型事業所で働いている女性が、ネイルサロンで働く機会を得たが、手の問題や薬の副作用に悩んでいます。支援員の対応に不満を感じています。

四月中旬から就労支援A型事業所で仕事復帰をしたのですが、所長に8月中旬からネイルサロンを開くからハンドセラピーの資格持ってるならやって見ないかって声がかかって携わることになったけど…。
もともと、半身不随を持っていて手の硬直や仕事内容によっては手が痛かったりしんどかったりで…。

妊娠するまで働いていた作業所の主任とか支援員とかは手が痛かったりしんどかったら仕事はいろんなんあるしできるやつをやればいいと言われて続けていて。

ネイルサロンのところに行くのは手の硬直や痛みなど不安しかなかったけど行ってみろって言われて渋々行くことに。
この間、ミルクとかが終わったことにより薬やいろんな面で病院に行けという主任からも言われていたこともあって行くことに。

手の硬直の緩和するための薬をもらうことができたけど、副作用がきつく薬剤師に相談したら飲むのやめてくださいと言われて早めの受診を勧められたことをネイルサロンで一緒に働く支援員に言うと、イラッとする言い方が帰ってきました。

飲まなくてもいけるんやろ?飲まなくても行きていけるなら飲まなくてもいいやんとか

もちろん、飲まなくてもいけるけど、違う。
この薬が効くかは飲んでみないとわからないし効く効かない別として飲んで少しでも硬直がならなければなぁって思ってるしその前に仕事もしやすくなるし子育てもしやすくなるって思ったのに。

なんで、そんな言い方されなければならないのかそれが利用者に対しての言い方?

なんか、すみません💦

イラってしてしまって吐けるところがなかったので吐かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰さん

大丈夫ですか?
子育てしながらお仕事にも復帰されていて、尊敬します。

不安な中、ネイルサロンの方に行かれたんですね。ただでさえ4月に仕事復帰したばかりなのに、慣れない新しい職場に行くのも大変でしたね😣
薬の副作用は怖いですよね。飲まなくてもいけるなんて軽々しく言って欲しくないですよね!薬は人に合うもの合わないものありますし、真衣さん仰るように、日々の生活が少しでも過ごしやすくなるように合う薬がどれか試すのは大事なことだと思います。
同じ職場の人に言われたのではなくて、職員に言われただなんて、申し訳ないですがそこの事業所の所長さんや上の方の方針が気になります。今の事業所は新しいネイルサロンではなくて、以前の場所だったら働きやすいですか?
お住いの役所に真衣さんの担当職員は居ますか?もしくは、サービス等利用計画を作成してくれた相談支援専門員(同じ事業所の方ですかね…?)に話してみてはどうでしょうか?