※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OKB
家族・旦那

今回は旦那のことで相談です💦皆さん、旦那さんは育児や家事にどれくらい…

いつもお世話になります🙇‍♀️
今回は旦那のことで相談です💦
皆さん、旦那さんは育児や家事にどれくらい積極的に参加されてますか?
うちの旦那はほぼ皆無です😭
平日は朝早くて夜遅いので仕方ないのですが、休日は漫画か携帯三昧。皿洗いしてと言っても、口だけで全然してくれません💦
子供とも接し方がわからないのか適当な感じです( ..)"出したものは片付けない、そのくせ部屋が汚いとか…正直子供を2人育ててるような感じで、旦那の休みが憂鬱です😰
周りはイクメンのパパが多い中どうすれば積極的に子供と関わってくれるでしょうか?

コメント

けろち

仕事の日は9時頃出勤して日付が変わるくらいに帰宅する旦那ですが洗濯は旦那の係です🙂
休みの日はご飯作ってもらってます!

• OKB

OKB

日付変わる頃に帰ってくるにも関わらず、洗濯してくれるなんて羨ましいです🙏❣️
    うちの旦那は洗濯干してと言えばイヤイヤ、ご飯なんて料理したことないと言ってはノータッチです。笑

• 7月28日
まる(25)

うちも全て育児はしません💦
月の半分ほど休みはありますが
家事もしません!
そういうもんだと思ってます😂💦

• OKB

OKB

やっぱそういうものだと思って諦めたほうがいいんですかね🤣笑 毎回怒るのにも疲れてきましたw

• 7月28日
  • まる(25)

まる(25)

一旦、諦めると
    なんとも思わなくなりますよね😂
    それでも、いらっと
    することはありますが😂💦

• 7月29日
  • OKB

OKB

諦めも大事なんですね…笑

• 7月29日
2児mama

ウチもずっとそんな感じだったのですが、2歳ごろから
急に旦那と子供だけで外遊びだったり公園連れてってくれたりするようになりました😂

歩くようになって喋り始めて
やっとです😊今は日曜の休みは
2人で出かけてくれたりするので
助かってます!2人目は協力的なので
今思うと、分からない事だらけだったのかなー?と。2人目はだいたい1人目で慣れてるからなのかなー?と観察してます😂

• OKB

OKB

先輩のパパさんにも接し方わからないんじゃない?って言われました😰少しコミュニケーション取れるようになって変わってくれるといいのですが🤦‍♀️

• 7月28日
ピグミー

うちも0才代ほとんど無でした!😨喧嘩しまくり…子供が1才過ぎて人間らしくなってきてからやっと人間育ててるんだ!と気付き始めたのか、積極的に関わるようになりました。今日も子供と二人室内遊園地行ってくれました😃まだ実感湧いてないのかもですね💦

• OKB

OKB

喧嘩うちもしまくりです💦子供の前で喧嘩するのよくないのわかってるのですが、ついなんでわたしばっかり?ってなってしまって😭
    男の人からしたら平日も常に一緒じゃないし、接し方わからないんですかね😖早く人間コミュニケーション取れるようになって欲しいです。笑

• 7月28日
  • ピグミー

ピグミー

多分1才過ぎて本人がしゃべるようになったらメロメロになると思います😅今はいまいち実感湧いてないのではと思います。平日見てないから、大変さもわからないんでしょうね。もうすこし大きくなって、旦那さんに預ける機会が増えたら、気づいてくれますよ😊

• 7月28日
  • OKB

OKB

やっぱ男の人は実感湧くのも遅いんですね(;_;)娘がもう少し大きくなって、コミュニケーションがとれるようになったら面倒みてくれるようになると信じて今は耐え忍びます😭笑

• 7月29日
陽

平日は帰りが遅いので何もしません!
休日は、私が家事してるときに息子がグズると相手してくれる、お風呂にいれるぐらいです!家事はほとんどしません!

• OKB

OKB

全く同じです😵
    お風呂にはやたら入れたがります…笑
    家事をお願いしたりとかはされないんですか?😭

• 7月28日
  • 陽

晩ご飯作り終わる頃に、「おはし出して〜。ご飯よそって〜。」とかはお願いしますが、それ以外はあまり頼みません💦
    今専業主婦なので、主人にお願いするのも申し訳ない気がして😭

• 7月28日
  • OKB

OKB

なるほど~💡
    うち、そんなお願いですら嫌な顔されます💦笑
    私も平日は仕事大変で疲れてると思って野放しにしているのですが、休日ぐらいはやれや!って感じですw

• 7月29日
moe

私の旦那も全く同じです😅

休みの日は5〜10分子供と遊んだら携帯とにらめっこしてます。

男の人って赤ちゃんとの遊びとか、あやし方とか分からないと思うのでママがわかってる範囲で、こういう感じで遊んでみてーとかはどうでしょうか?

• OKB

OKB

何回かお手本見せたりしたんですけど、泣かれて本人はやる気なくしてしまって💦
    ママじゃないとダメなんだって!って言ってすぐ逃げます😫

• 7月28日
  • moe

moe

あーやっぱりパパってそんなもんなんですかね💦

私の旦那も少し泣いただけで心折れます💦

• 7月28日
  • OKB

OKB

どこの旦那さんも同じですね💦笑
    私がお風呂入ってる間にギャン泣きしてた時、見たこともないぐらい疲弊してました。笑

• 7月29日
  • moe

moe

たった数分泣かれたくらいで疲れるようじゃダメですよね😅笑

• 7月29日
  • OKB

OKB

ほんとてすよね|ω・`)
    私毎日見てるんですけど?って感じです💦笑

• 7月30日

おっぱい以外は全部できますし、やってくれます!
寝かしつけ中に皿洗ってくれたり洗濯物たたんでくれたりさっきもしました😌
育児も離乳食あげてりオムツ変えたりあやしたり、なんでもできます✨
もともと出来るのもあるけど、新生児の頃から任せるときは全部任せてポイントだけアドバイスって感じでやってもらう機会を増やしました😆
あとは里返り中に3泊ほど実家に泊まってくれたので、その間に任せっぱなしにしてました(笑)
本人もやる気があったのもよかったのかと😁

• OKB

OKB

なんでもやってくれる旦那さん、羨ましいです😭💡👍
    新生児の時はオムツ替えやってくれてたんですけど、最近は嫌がって💦😑
    私がいない環境を作ってやらざる得なくしたほうがいいんですかね…😰

• 7月28日
イヌヅカ。

平日は朝早く出て夜遅く帰ってくるのでノータッチですね😂

休みの日は職場に顔出しに行く時(責任者なので休みの日も職場行ってる)たまーに子ども連れて行ってくれたり、ご飯の時子どもに食べさせてくれる・食べ終わった後手洗ってくれる、リビングで子どもと遊ぶ、お風呂先に入って子どもの体洗ってくれる〜寝かしつけまで担当。切迫流産で寝たきりの時は休みの日ずっと子ども見ててくれました😭子どもと2人で公園行ったりお出掛けしたり!

でもここまでしてくれるようになったのは本当最近です💦💦

最初はご飯食べさせてって言ってもぶーぶー言って拒否、リビングで子どもと遊ぶこともあまり無かったですが、子どもが大きくなってコミュニケーションが取れるようになり、食べさせるとパクッと食べてニコッとしてくれたり、リビングでケラケラ笑いながら遊んでる姿を見て可愛くなったらしくて今では言わなくてもしてくれます😊✨

子どもとコミュニケーションが取れる月齢まではなかなか男性はパパの自覚が出ないのかなーと思います😭😭

• OKB

OKB

皆さんの回答みてても、コミュニケーションがとれる月齢になるまではなかなか子供と遊ぶっていうのは難しいみたいですね😅💦家事ぐらいしろや!って感じですが😒笑
    とりあえず根気強く待ってみようと思います💦笑

• 7月29日
ゆい

休みの日の育児は授乳以外ほぼ旦那に任せてます😄昼寝してて泣いてるのに気づかないこともありますが💦
家事はやり方が違ったりするので私がやってます‼️
育児は少しずつやってもらいました。
最初はオムツ替えるのも嫌がってたし、半日はジムへ行って家にいませんでした。やるやると言うわりにいつもいいとこ取りでそんなんでどこがイクメンなの⁈と言ったり、見ててくれるだけで助かるって言って褒めたりしてました😅
時間はかかるかもしれないですが、家事も育児も少しずつ教育すればいいのかなーと思います🤣

• OKB

OKB

やっぱ褒めて伸ばす!の大事なんですね😭でもうちの旦那、今のところ褒めるところが皆無で💦笑 かなり時間はかかると思いますが、まずは全てを求めず少しずつ旦那のできることを増やせるように私も努力してみます🙏

• 7月29日
かぽーん

うちもまったくしませんよ笑
平日は仕事なので何もしなくてもいいとしても、休日は昼過ぎ、ひどいと夕方まで寝てます(°∀°)休日は少しだけ子供と遊んでそれ以外は携帯触ってます。私が実家から帰っても部屋は汚いし、洗濯物はたまりっぱなしだし、ほんと余計な仕事増やさないでーって感じです笑
もう諦めていますけどねww

• OKB

OKB

こっちは家事に育児に必死になってるのに目の前で寝られたらイラッとしますよね😡私この前寝てる旦那に洗濯物投げつけましたww
    ほんと家にいると余計な仕事増えます💦
    諦めるとあまりイライラしなくなりましたか?ヾ(・ω・`;)ノ

• 7月29日
  • かぽーん

かぽーん

ほんとムカつきますよねー!家事をやらないのはいいにしても、子供とも全然遊ばずに携帯触ったり寝てたりするのだけはどうしても嫌ですね(*`Д´*)
    諦めてもイライラするのでそういうときは実家に帰って、旦那の顔を見ないと落ち着きますよ!

• 7月30日
ゆき

うちもほぼしないです!
とゆうか朝早く夜遅く帰ってくるのでやる事もないとゆうかんじですが、、😫休みだったり早く帰宅するとたまにお風呂いれてくれます。
家事もなーんもしないです!
いつかやってくれるだろうとか期待もしてないです!笑
何もしなくていいから金稼いできてってかんじですね😂💕
でも今度私が出かける日、丸一日、息子を見ていてくれるそうなのでどうなるか楽しみです笑

• OKB

OKB

うちもお風呂だけです💦
    やっぱ期待すると、失望も大きい分イライラのもとになりますよね|ω・`)笑

まる一日息子くんと二人きりにするのいいかもですね💡うちも今度二人きりにしてみようかな…笑

• 7月29日
チェリーマム

うちも皆無でした。1年我慢しましたが、とうとうキレてしまい、言いました。そしたら家事の最中に子供を見てくれたり位はしています。子供の喃語が多く出てきたり、反応がたくさん出てきたら楽しいのか、関わりが増えたように思います。それまでは泣いても自分優先でした。

• OKB

OKB

1年も我慢されたんですね💦
    うちもご飯作ってる間に面倒は見てくれるのですが、泣いたらこちらにバトンタッチ🤦‍♀️
    やはりまだ意思疎通が難しい分接し方がわからないのかもですね😵💦私ももう少し、耐えてみます💦

• 7月30日