※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家族・旦那

悲しい。妊娠8週目息子2歳つわりで吐きながら仕事して帰って来て、旦那…

悲しい。
妊娠8週目
息子2歳

つわりで吐きながら仕事して帰って来て、
旦那が俺がご飯作るよって言ったのに作ってくれない。酒のんで人のせいにして。
毎日毎日吐き気がして辛いって言ってるのに。
「具合悪かったの?」
だってさ。何にも私の話を聞いてくれてない。
切ないです。

仕事だって私の仕事は力仕事で回りに迷惑かけるし、辛いからやめたいけど、旦那が家にアパート代しかいれてくれなくて。家計も貯金さえも厳しいから正社員からやめられない。
それを伝えても
「アパート代だって大したものだよ?」
だって。そんな高級なアパートではありませんよ?6万ですょー。

家に6万入れてくれて。
家事も奥さんがやってくれるのがあたりまえ。
子供の面倒も奥さんがやるのがあたりまえ。

夫婦ってそういう物なのでしょうか?
皆さんはどのようにしてますか?

不公平間を感じてしまうのは何故なのでしょうか?

良い考え方や方法を教えて下さい。

コメント

うちは私がパート、主人が自営業で、反対に家賃分を私が家に入れてて、他を主人が入れてくれるお金で回してます。
本当は私のパート分は全額貯金に回して、家計の分は主人が全部賄うって形にしたいと2人で言っていて、それを目指してます。

家事は結婚当初から分担していて、家にいる時間が私の方が長いのでどうしても私の方が家事も育児も多くなってしまいますが、割とやってくれてる方かな?と思います。
育児も朝は役割を決めて、それを担ってもらってます。
これやってという形ではなく、朝はこれとこれを何時までにしないといけないので、子どもの着替えと朝ごはんの準備とどっちがいい?と選ばせました。

家賃以外の方が高くないですか!?
ご主人は自分で甲斐性ないって言ってるようなもんですよね💦💦

私なら全て自分でやって、家賃しか払ってくれないなら、1人で育てた方がいいと思っちゃいそうです(T-T)

• あり

あり

コメントありがとうございます‼
    第一子の産休育休のときに旦那のお金に頼って生活をしていたら、旦那は借金を作ってしまったんです。だからこれ以上は無理は出来ないんですよね。
    わかってても金の問題を騒ぐ我慢が出来なくなります。

あのあと実家に帰りました。
    旦那はいつもの病気が始まった‼
    といいながら私を見送り、
    私が帰ってくると何事も無かったように接してぐれました(T_T)
    そしてこの喧嘩の後は1週間程家事を手伝ってくれます。

この繰り返しがいつも続いています(;´_ゝ`)この関係が良いのか悪いのかわかりませんが。

くまたろうさんの旦那さんとは家事を始めから分担されてたんですね✨旦那さんは分担した内容をちゃんと最後までやってくれますか?
    たとえばお風呂掃除を担当してほしい。ってなったときにちゃんと床と壁まで綺麗にしてくれたりしますか?
    私は最後までちゃんとやって欲しいって思ってしまうんです(;´_ゝ`)。そこの考えが少しイライラの原因なんですかね?
    お風呂の床まで綺麗にしてほしいって伝えると角が立ってしまうんです。で、結局私がやって、いつの間にか浴槽もしてくれなくなって。
    また喧嘩するの繰り返しなんです。

疲れます(;´_ゝ`)
    全部私が家事をこなすキャパが有れば良いのにって思うけど辛いです。

• 7月30日
ゆの丸

家賃しか払わないって、旦那様の収入は
ありママさんより収入が少ないんですか?

つわりの上にお仕事をして家事に育児
をがんばっているのに。
協力的では無いんですね( ˟ ⌑ ˟ )󾭛

何でもあたりまえって言う考えは
良くないですよね?
ありママさんの実家に帰るのは駄目なんですか?

旦那さんを一人にさせて
自分の事は自分でやってもらうとかは
どうですか?

• あり

あり

コメントありがとうございます‼
    彼は土建関係自営業、私は正社員です
    私の方が手元に残る給料が一定かつ高いです。

協力は無いのでは無いです‼
    旦那の価値観が家事は奥さんがするものと思っていて、言動、行動、態度の節々にその価値観がにじみ出ているのです。

旦那に手伝ってもらっている事は、ゴ見捨てと旦那の作業着の洗濯は自分でやってもらっています。
    後は喧嘩した後、ビビってるのかわかりませんが食事作ってくれたりします。

日曜出勤で託児所がやってないときは頻度的には2ヶ月に一回、子供の面倒を見てもらっています。

基本的に休みが会わないので、旦那が休みの時は一人自由気ままにやってます。
    私が休みのときは託児所がやってないので必ず子供がいて、美容院にも病院にも遊びに行くときも常に子供と一緒にいます。たまに一人でいたいと我が儘に思う時があります。仕事の提出物が出来なくて困ったりします。

家にはしょっちゅう帰ってます。
    頻度的には、半年に2回一週間です。
    でもたま病気が始まった‼という感じです。
    帰ってきた時の家の状態の方がいつも恐怖です。結局私の問題になります。

ゆの丸さんはどのように旦那さんと接してますか?どのように価値観を合わせています?

• 7月30日
いち

不公平感を感じてしまうのは当たり前です!だって、その状況、明らかに不公平ですよ!!
旦那さん、家賃しか入れてないのに、家事育児ノータッチって、ありさんのこと、完全に家政婦だとか思ってませんか?
旦那さん、家賃以外のお金は何に使ってるんでしょう?
家族のために貯金してくれているならまだ許せますが、残りは遊ぶのに使っていたら、ますます許せません。
夫婦は共同財産なので、全て二分できる決まりです。旦那さんが稼いでこようと、旦那さんとありさん2人の財産ですので、旦那さんにも家賃以外の支出を払う義務はありますよ!
2人で共働きなのですから、家事育児だって二分するのが当たり前です。
旦那さん、何様のつもりなんですかね?
それでありさんが許しているから、甘えている気がします。
わたしでしたら、実家に即刻帰ります。旦那の世話がない分、楽できますから(笑)

• あり

あり

ごめんなさい私の文章が、誤解を与える用な内容でした。

全く一切家事、育児に関わって無い訳では足りません。

私に言われて仕方なくやってくれています。なのでそこから広げたり自発的にやろうとはしてくれません。
    言わなければそのうち、話し合った内容が無かったかのように忘れさられ、やってくれなくなります。責任感の欠片も感じません。
    たまにした事が旦那にとって大きくとらえられ、俺だってやってるじゃん‼と言われると、その価値観の違いに大きく腹だだしくなってしまいます。
    特に具合が悪い時はなおさら、理解してくれてない事に悲しくなり、癇癪を起こしてしまいます。

上手く私の話の持って行き方、と考え方を変えないと、このまま繰り返しでは私が身が持たないのです(;´_ゝ`)

いちさんはどのようにされてますか?

• 7月30日
  • いち

いち

言えばやってくれるけど、自発的にやってくれないということでしょうか?
    それを、言われなくてもできるようにしたい、ということですか??
    旦那さんは、家事は妻の仕事だと思ってるんですよね?それを自分の仕事だと思っていないのでは。言われた時だけやればいいと思ってるんじゃないですか??
    そのことは、旦那さんに伝わっていますか?

毎日旦那さんに手伝ってもらいたいのであれば、旦那さんのやることリストを作ってみては?
    ホワイトボードに旦那さんにしてほしいことを書き出して、旦那さんがしてくれたら消す…みたいな。
    やることが目に見えてリストアップされてると、旦那さんも取り組みやすいかと思います!!

• 7月31日
  • あり

あり

返信有難うございますm(__)m

旦那には共働きなのだから家事、育児も分担してほしい❗といつも伝えています。

前回のトピで紙に書いてと教えて下さったので紙に書いて張ってあります。が完全ムシです…m(__)m

• 7月31日
  • いち

いち

そうなんですね。。。なかなか旦那さん、強敵ですね(笑)
    あとは、うちは言ってもすぐ動かないので、何時までに終わらせること、と時間指定までします。それでもやらなかったらペナルティーを与えています(笑)
    言ってすぐはうちの旦那もやりますが、なかなか習慣化はされないですよね!
    褒めて伸ばすこととかよく聞きますが、褒めても何しても、うちの旦那は次の日はもう何もしません(笑)
    なので、私は家事育児の手伝いは、諦めることにしました。で、旦那の世話を焼くことを辞めました(笑)
    どうしてもできないことだけ、上記の方法でお願いしてます。

• 8月1日
  • あり

あり

何度も言ってやらない事は習慣づけるのは難しいですね😞
    光熱費や保育料を払ってくれていればパートになれるし、時間もつくれるのに…。
    諦めて行くことも大事なんですかね(*_*)

• 8月2日
  • いち

いち

上記しましたが、旦那さん、家賃以外のお金は何に使ってるんですか?
    光熱費と保育料を払ってくれれば、ありさん一人でも、家事はこなせそうということなんですよね?
    でしたら、家事を手伝いたくないならお金を出してと提案はされましたか??
    そもそも、以前も書きましたが旦那が働いて稼いだお金も、結婚して夫婦である以上、共有財産ですので、ありさんが自由に使う権利もあるんですよ??光熱費と保育料も出してもらってもいいのでは…
    払えないほど旦那さんの収入がないのであれば別ですが、旦那さんが遊ぶために使っているのであれば、旦那さんに考え方を変えてもらう必要があるかと思います。
    ありさんから話してもダメなら、第三者(ご両親や友人…弁護士さんなど)に入ってもらって話し合いをされたらいかがですか?

• 8月2日