※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
産婦人科・小児科

左の胸が痛み、母乳が血っぽくなった。月曜日に病院へ行く予定。娘には飲ませない方が良い。搾乳しておくと良い。産婦人科でも診てもらえますか?

血乳かと思われる母乳が出ました!
怖い、、、

2週間前くらいからなんか左の胸だけ痛いなぁ
(ジンジンするなぁって感じです)
娘がなんか左の授乳嫌がるなぁと感じていました

そして今日飲んでくれないので搾乳機で絞ったら
なんかイチゴミルクみたいな母乳が!!!

多分血乳だと思うので月曜日に病院行こうと思います

それまでの対応なのですが
やはり娘には飲ませない方が良いですよね?
あと、さらに詰まりをひどくしないように
搾乳はしておいた方が良いですよね?

もし、ご経験ある方何かアドバイス下さい。


あと、最後に、母乳外来って出産した病院の方が良いのでしょうか?出産を大学病院でしたので、すぐみてもらえない上に家から遠くて💦
近所の産婦人科でも見てもらえますか?

コメント

ちこ

わたしは産後すぐから1週間は血乳が出てました。
もともと母乳は血液から出来てますし、少しくらいなら飲ませても大丈夫だとお医者さんからは言われましたが、あまりに赤ぽかったり飲むのを嫌がったりするならやめといて、病院行った方がいいかもですね。
母乳ケアなら近くの産婦人科でも大丈夫なんじゃないでしょうか?

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます
    今8カ月なので今更?!って感じでびっくりしました。。。
    乳腺炎の可能性が高いのかなと思ってるので飲むだけは飲ませてみます

    • 7月28日
さよ

かかりつけの産婦人科に電話で
見ていただけるか聞くのはどうでしょう?難しいようなら
他の病院を紹介していただけないかな?と思います🙂お大事にしてください!!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    とりあえず月曜電話で聞いてみます

    • 7月28日
りきこ

私も乳腺炎になった時に血乳でました!調べたら元々母乳は血液だから飲ませて問題ないと書いてありました!子どもも嫌がっていたなかったので、詰まって高熱も出ていた為飲ませました!でも気持ち的には嫌ですよね💦
母乳外来は近くの産婦人科や助産院などで大丈夫だと思います!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます😊
    熱とかなかったので甘くみてたので、月曜すぐ病院行こうと思います

    飲んでくれる時は頑張って飲ませようと思います

    月曜日には病院行こうと思います!

    • 7月28日
てちママ

こんにちは。
まだ血乳はでますか?
血乳ですが原因として
①乳首に外傷がある
②乳管など内部に傷がある
③乳腺炎
が考えられます。

しかし、血乳がまだ出るのであれば早急に受診されることをオススメします。
理由として外傷であれば治れば血乳はでなくなりますが乳管への傷であれば完治しなければ正常な母乳が作られないからです。

お子さんが8ヶ月でまだ離乳食だけでは栄養が補えないと思いますので出産した病院に連絡してみてください。

また近所の産婦人科であっても内科が併設であれば診てくださると思いますが、お子さんが飲まなくなりおっぱいにしこりができて…など考えられるのでマッサージや適切なケアができるところへ行くのがベストだと思います。

もし乳腺炎であれば発熱などの症状がでますので。
お大事なさってください

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ご丁寧にありがとうございます!
    なんとなくしこりも熱もなかったので今まで乳腺炎なりかけなのかなーと様子見してましたが、乳腺に傷がある場合も考えられるのですね💦

    ちょっと怖くなったので月曜日には病院行こうと思います!

    • 7月28日
k♡

私は産後3ヶ月なのですが、搾乳器使いその後更に手で絞ってみたら少量の血がでて青ざめました(。-_-。)
病院でエコーをしてもらいましたが、のう胞が元々あったのがみられただけで他は何も異常はみられませんでした。。

妊娠前にもう片方の乳首から出血したので不安で、、、
その時はMRIまでしたのですが、大丈夫でした(>人<;)

モヤモヤしますよね。。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    血が出るって怖いですよね💦
    なんか大したことないのかもしれないけどただただ怖くて💦💦

    いろいろ調べたのに原因不明だったんですね😱原因わからないと尚のことモヤモヤしますね💦

    血乳はその後治られたんですか?

    • 7月28日
  • k♡

    k♡

    妊娠前2年ぐらいまえに出た血はしばらくしておさまりました。

    今回は、1日でみた感じはとまりましたが、実際、飲んでいる時に出てるかもですし、わからないですよねぇ(。-_-。)

    不安だと思いますが、定期的に検査をすれば安心ですよね!
    もしよろしかったら、結果を教えてくださいね!

    • 7月28日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですよね💦
    一応飲んでくれるので飲ませてるのですが、治ってるのか血乳なのか謎で、、、

    土日で母乳外来ある産婦人科は調べられたので、月曜日電話してみようと思います

    • 7月29日
  • k♡

    k♡

    不安で検索魔になってしまいます(>人<;)

    1日でも早く不安がなくなりますように♡

    • 7月29日
  • k♡

    k♡

    その後どうでしたか??

    • 8月2日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    本日やっと予約してた病院に行けて、特に心配いらないって言ってもらえました😀血乳はあの後翌日には止まったので何かちょっとしたことで乳腺が傷ついた可能性が高いそうです。

    心配して下さってありがとうございました!

    止まってからも検索魔でいろいろ不安でしかたなかったので、励まされました✨

    • 8月3日
  • k♡

    k♡

    よかったです〜♡
    (*^_^*)♡
    エコーを受けましたか??

    • 8月3日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    超音波ですよね?受けました!
    なんか妊娠中思い出して懐かしかったです

    • 8月3日
  • k♡

    k♡

    少し前に飲んでくれなかった→搾乳器→出血全く同じ症状でしたね♡

    マンモは受けましたか??

    • 8月3日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    同じでしたね!
    こういう症状よくあるのかなぁ?

    マンモは受けてないです💦
    そこまで調べなくても大丈夫って言われました

    • 8月3日
  • k♡

    k♡

    どうなのでしょう😂
    でも血はみたらこわくなりますよね😭

    • 8月3日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    怖かったです
    母乳あげてる最中もずっとこれ血出てるのかなぁとか考えてしまってゾッとしました

    • 8月4日
  • k♡

    k♡

    授乳中は、しっかりした結果がでないと聞いたのですが、先生何か言っていましたか??😭
    でも、とりあえずは安心ですよねっ♡

    • 8月4日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    あまりそこについては何も言われませんでした💦
    今は血乳出てないのですが、また出て何日も続くようならおいでって言ってました

    • 8月4日
  • k♡

    k♡

    同じですね♡
    定期的に検診受ければ安心ですよね♡

    • 8月4日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうですね!
    職場復帰すれば定期的にマンモ受けれるので気をつけようと思います!

    • 8月6日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    お久しぶりです

    やはり乳腺炎の前兆だったのか
    本日発熱があり急遽病院に行くことになりました💦

    • 8月25日
  • k♡

    k♡

    大変ですね😭💦
    お大事になさってくださいね!!
    乳腺炎からの発熱ですか??

    体調治されてからの返信で大丈夫ですからね!!!

    • 8月25日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    乳腺炎からの発熱だったみたいです💦

    昨日は緊急ということでみてもらえたんですが、今後見てもらうのは別の病院探さないといけないようなので明日から病院探し頑張ります

    • 8月26日
  • k♡

    k♡

    そうだったのですね(。-_-。)
    お大事になさってくださいね(*^_^*)

    • 8月28日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    励ましありがとうございました
    おかげさまでなんとか母乳マッサージを受けて改善中です(๑>◡<๑)

    • 8月29日
  • k♡

    k♡

    お互い育児がんばりましょう(*^_^*)♡

    • 8月29日