※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUKA0605
妊娠・出産

24w1dの初マタです。病院を転院考えています。総合病院と個人病院のメリットデメリットを教えてください。

24w1dの、初マタです!
現在個人病院で健診を受けているんですか、前回行ったときの先生の対応がかなり悪く転院を考えてます。
総合病院と個人病院の、メリットデメリット教えてください!

コメント

ウニッコ

総合病院は色んな科があるからいざという時大掛かりな手術に切りかえる事が出来て安心という理由で私は総合病院です。
お産中に何か急遽トラブルがあったらと考えると総合病院なら安心出来ます(*^_^*)
デメリットは待ち時間長いとかですかね…

• HARUKA0605

HARUKA0605

そーですよね(>人<;)
    いざというときは総合病院の方がいぃですよね(´Д` )
    ありがとうございます♡

• 12月2日
えっちゃん818

私は個人の産科婦人科病院で診てもらってます!
メリットとしては、検診も予約なので待ち時間も少ないし、設備も最新でとても綺麗です(^^)入院も個室だし、食事も豪華です♡マタニティ教室もたくさんあります!
デメリットとしては、もし母体や胎児に何かあった時は近くのNICUのある総合病院に行くことになると聞いています!退院後子供が病気した時など、小児科がある他の病院に行かないといけないというのもデメリットかな〜と思います(。-_-。)

HARUKA0605

お返事ありがとうございます★
    個人病院先生いつも一緒の方が診察してくれますか?
    あたしが今行ってる病院は大学病院からきてる先生ばっかりで毎回違います(>人<;)

• 12月3日
  • えっちゃん818

えっちゃん818

私の診てもらってる病院は産科の先生が3人ほどいるのですが、毎回一緒ではないですが、何回か続けて一緒の先生になるのと、診てもらう内容はどの先生も同じかな〜と思います(^^)ここ3回程は同じ先生にエコーしてもらってます☆

• 12月3日

HARUKA0605

そーなんですか!
    うらやましいです(´Д` )

• 12月3日
ハル

私は個人の産婦人科病院で臨月近くまで診察してもらい、出産や入院は提携総合病院です。
個人病院のメリットは他の回答者と同じく待ち時間が短いこと
や私の通っている病院は土曜日も診察しているので平日仕事を休まずに検診に通えること、他の内科の風邪等の患者さんがいないことでしょうか。
総合病院のメリットは他の回答者の方と同じですね。

HARUKA0605

お返事ありがとうございます★
    総合病院で出産されるんですねー!
    個人の産婦人科はいつも一緒の先生ですか?

• 12月3日
  • ハル

ハル

個人病院はいつも同じ先生です。
    総合病院は何人か先生がいるので、初めて診察してもらった先生が自分の担当医になります。なので、評判の良い先生の診察時間帯に行き、受付で先生の指名をします。
    2回目以降は予約になるので、同じ先生をずっと指名して診察してもらうというシステムです。

• 12月3日

HARUKA0605

ありがとうございます!
    参考にします♡

• 12月6日
mama

個人病院ですが
ベテランの先生ばっかです!

あまり待ち時間もなく助かってます!

HARUKA0605

お返事ありがとうございます!
    待ち時間少ないんですねー!
    あたしが行ってる個人病院は予約制ですが結構待ちます(´Д` )

• 12月3日