※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児について相談です。飲める量と出る量が合わず、消毒が面倒。母乳にミルクを足す方法や、ミルク中心の育児に切り替えたい。良い方法を教えて欲しいです。

今までずっと完母で、1週間検診の際も1日38gずつ増えてるから問題ないと言われたものの吸う力が強いのと母乳の量がすごくて赤ちゃんの飲める量と出てくる量が合わなくて苦しくなるのか乳首に吸い付いたまま息を吸おうとするので引っ張られてケアクリームを塗っても一向に良くならず、搾乳器も買いましたが消毒の容器など買ってないため夜中お湯を沸かして煮沸消毒を毎回やるのがとても面倒です。なので、ある程度母乳を飲ませてあとは、ミルクを少し足して最後に飲ませようかなとおもうのですがこのやり方は間違ってますか?また40くらい作って飲む量を飲ませて飲まなければ捨てる形にしようと思っています。
預ける時などもミルクが楽かなと思うのでどちらにせよ母乳よりの混合へ切り替えたいのですが、どのようなやり方が良いでしょうか?このやり方楽だよ!とかこうしてる!というやり方があれば教えてください!

コメント

るか

間違っていませんよ!大丈夫です。

たくさん母乳が出るなら溜まってしまうと辛いので搾乳器で搾乳した方がいいと思います!その母乳を哺乳瓶で飲ませれば完母のままでいけますよ☺️
哺乳瓶も消毒が必要なので消毒容器かミルトンなどを買っておいた方がいいと思います‪‪💦‬

そのうち母乳の出る量と赤ちゃんの飲む量があって来てきっと楽になります!むしろ母乳だけじゃ足りないくらいになっちゃいます😭

にゃあ。

我が家は完母で育てています。

ミルクは新生児期に少し頼らせて貰いましたが、その後消毒の面倒臭さとミルトンの臭いを娘が嫌がって乳首を咥えてくれなくなったので完母に切り替えました。結果、ミルクを嫌がり人に預けるのも数時間が限界です😭💦

正直、混合にしなかったことを悔やんでます。母乳が出るから金銭面では楽をさせてもらっていますが、美容室などに行くために預けると帰り際頃にギャン泣きが始まったりして両親、旦那からまだー?と連絡が来ます…。搾乳しておけばいいんでしょうが、やっぱりこういうときはミルクを飲んでくれたらいいのにな、と思ってしまいます😵。

ちなみに、母乳あげて足りない分をミルクで補うのは全然ありですよ!むしろ産院でお世話になってるときは足りなかったら取りおいで、と言われてました👍🏻✨飲んだ分メモして、余ったら捨てちゃいましょ!
あと、よく聞くのが母乳あげたいなら夜間の授乳をしっかりとと聞きました。ホルモンの関係だそうです。なので日中混合、夜間は母乳の方がいいかもしれません。ただ、ゆきさんがゆっくり寝たい、休みたい、と思うならミルクの方が腹持ちが良くて長く寝てくれるそうなのでミルクをあげてしまうのもありですよ🙋🏻‍♀️💓

  • にゃあ。

    にゃあ。

    消毒に関してですが、我が家はミルトンを使って失敗したなと思い、途中で電子レンジで加熱するタイプに変更しました🙌🏻
    洗ってケースに入れて、レンジでチンして冷ますだけなので楽ですよ😘

    • 7月28日
めぐ

病院にいる時から母乳→ミルクで授乳していたので退院しても同じように母乳→ミルクで授乳していました。
初めての事で母乳が少ししか出なくて、母乳だけでは足りずにミルクを飲ませているのもあります。
毎日マッサージをして2週間健診では母乳だけで充分足りているように、ミルクは無しでいいと先生に言われました。
でも預ける時や夜中などはミルクを飲ませています。一回ミルクを飲ませるとおっぱいが張り次に母乳を飲ませる時、充分以上にあるのでゴクゴク飲んでます!
このやり方が良いのかは分かりませんが、体重も平均で元気に育っています。
長くなりすみません、参考程度にして下さい。