※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

義両親の愚痴です。昨日出産したんですが、旦那が仕事で立ち会いの途中…

義両親の愚痴です。
昨日出産したんですが、旦那が仕事で立ち会いの途中で仕事に行ってしまったので義母は陣痛のMAXに近い状態からから参加(分娩時は退出していていなかったです)
旦那に腰をさすってもらっているときに、後ろから「可哀想…」って聞こえてきてイラッとし…
旦那がいなくなってからは陣痛の波が来ていた時に腰をさすって貰っていましたが、場所も微妙に違うし、太ももさすり出すしでイラっとし…。
唯一助かったのは、助産師さんに内診をお願いしていたことぐらい…。
産まれてからは可愛いの連発で実母も来ていたので、そこまで気にはならなかったですが…
入院部屋に戻ってから義父も登場し孫の話しで盛り上がる。
この時軽く産後ハイ?状態だったのか、気を使っていたからか寝ずに3人の相手をしていました。

旦那が仕事から戻ってきてから、助産師さんに旦那に息子を抱っこさせてあげて欲しいと出産後お願いしてあったので、旦那と2人で息子に会いに行き、抱っこさせていたら祖父母3人登場…。
まず義母がだっこしたいと抱っこをし、実母が抱っこし、写真撮影会が始まり…。
義母は自分の出産話しが始まり…。
この時に少し嫌な予感はしていたのですが…。
今日も夜ご飯を食べ終わり、授乳待ちの時に義両親登場…。
第一声が義父の、「赤ちゃんいないのか」
から始まり、早く連れてこいオーラがすごくて、授乳室へ行ったら、助産師さんに「お産などで時間がズレる場合があるから、こちらから呼ぶまで来ないでくださいね」と軽く注意を受け、授乳を早めに済ませて病室へ連れていったらずっと息子を触りまくる。写真とりまくる…。
触ったりとか、写真撮るのは全然良かったんですが、義母のまた旦那、義弟の赤ちゃんの頃との比較の話し…。
長男だから、跡継ぎやら宝やからといろいろ言われ…。
30分ぐらいしたら義父が夜ご飯もあるから帰ろうと言ってくれたんですが、義母がずっと息子の手を触って、息子がグズグズ言い出すと、「帰るってわかったから、帰って欲しくないんや〜」と居座る。
義父が痺れを切らし注意をしたところでようやく義母退場…。
差し入れでケーキを頂いたんですが、夜ご飯食べたばかりでお腹がすいていないからいらないと断ったら、「そんなことないやろ?妊娠中めちゃくちゃ食べてたんやから、今も食べれるだろ。」と義両親に言われ頑なに断り…義父が「ケーキやから、今日中に食べないといけない」と最後に釘をさされ…。
お腹がすかない理由も説明したのにその言われよう…。
差し入れの下りからイライラしだして、最後は笑顔も作れていなかったと思います。
旦那には気を遣わんったらいいのに…。と妊娠中から何回か言われていますが、そうじゃないんだ!といい例えもなく、モヤモヤしたまま…。
入院中でこの状態…。退院後がすごく心配になりました…。
明日は義母の仕事が休み…。
面会時間中ずっといないか心配です😭

義父はそこまで関わってこないので、あまり何も思わないんですが、妊娠後期から義母の関わりがすごくて、検診について行きたい。陣痛が5分間隔であり旦那と病院へ行った時に、1時間後?ぐらいには義母が登場し、お昼頃には義母の友達が登場し…しかしその日は結局陣痛が遠のき、帰宅になったので、病院で義母とは別れました。など…義母に対して妊娠後期から距離を置きたい気持ちがすごいでていて…。
旦那にも話したことはあるんですが、気を使わなくていい。嫌ならはっきり言ったらいい。と言われ、義母だからそうもいかないと言ったら、人間嫌いな部分が出てるね。みたいな感じで言われ…。同じような話しを繰り返すだけなのでモヤモヤしたまま義母とは付き合っています。
この気持ちって治るんでしょうか?😭
旦那の言うように、ズバズバ思ったことを言ったらいいんでしょうか…?
(検診の話しの時は、LINEで直接断りの連絡を入れました。が、翌週またついて行きたいと電話があり、断りました)

コメント

旦那さんが悪い気がします。
陣痛が5分間隔できたときも旦那さんが連絡したんですよね?
自分はズバズバ言える人間じゃないしあなたが盾になってくれないんだったらもう会いたくないくらいのこと言ってしまうのはどうですか?

• ゆ

仕事が自営業で義父と一緒に仕事をしているので、どうしても義母に連絡が
    入ってしまうんです…😭
    旦那としては、義母ともう少し仲良くして欲しいと思っているみたいで、義母の話しになるとそう言われます😩

• 7月28日
あっちゃん

あーーー!もーーーー全てわかります。
めちゃくちゃわかります。
あたしのほーが、マシかもしれませんが。。。
あたしも義理両親あんまり好きくない。
妊娠してから、こーなりました。
とくに、義理母。

初孫ってこともあってか、、、
ほんまに会わせたくない。笑

• ココナッツ

ココナッツ

わかります。( .. )
    あたしも出産、お見舞いにこられすごくイライラ、嫌な気持になりました。
    出産してから、義家族が苦手になりました。

同じく、旦那に相談したら思ったこと言えばいいって。
    思ったことってズバズバ言いにくいから、相談してるんだよ!ってよく喧嘩になります笑

いまでも、大げんかのときは義家族のことで疲れます笑

• 7月28日
  • ゆ

共感してもらえて良かったです😂
    私が気にしすぎているのかな?とか、旦那は実母に対してもうあまり気を使っていないんだから、私も義母にそうしたらいいと言われましたが、違うんだよ!なんなら、実母もめんどくさい性格なので気を使うことだってあるのに😭って思うし、言っているんですが、あまり伝わっていないみたいで…🤦‍♀️
    うちも初孫です!
    しかも、旦那の前の彼女さんがバツイチ子持ちだったみたいで、その人の事をよく思っていなくて、別れて結婚しないみたいなことを旦那が言っていたみたいで、義母も孫とか諦めかけていた時に私が現れたみたいで…😩
    もうじき授乳の時間なのに、そのこととかいろいろ考えてしまってなかなか寝つけません😭

• 7月28日
  • ゆ

出産して、孫が出来たら変わると元職場のママさんから言われていましたが、ここまでか…と生後間もなくですが先が心配になりました😩

やっぱり、旦那さんはなかなかわかってくれないんですかね?🤦‍♀️

• 7月28日
jj

看護師さんや助産師さんにその事を話し、これからの事や色々お話、赤ちゃんの検査があるので帰ってくださいとお願いして見たらどうでしょう?

• ゆ

旦那にはご飯や授乳の時間があるから、次来る時は時間をずらしてと伝えてとお願いはしました😭

• 7月28日
  • jj

jj

お願いしても来る親だと思いますよ😔
    旦那よりも!もし来たら看護師や助産師が強いので助けてもらいましょう!
    家に帰ったら、旦那がいない日は怖い〜〜 子供と昼寝してた〜掃除してた〜とか言い訳使いながら居留守使えば大丈夫!

• 7月28日
  • ゆ

もし、明日登場したら相談してみます🤦‍♀️
    義両親の家が近いので、義母が仕事休みで暇だからとかで突撃訪問されないか心配で😩
    旦那にも話してはみているんですが、現実味がないのか、実の両親だからかそこまで深く考えてないみたいで🤦‍♀️

• 7月28日
  • jj

jj

実父母でも私は凄くストレスだったのに、ゆさんは義理ですもんね😭
    旦那が使えなかったら自分で言うしかないと思います!
    産後ハイを利用してズバズバ言っても大丈夫かと💘

• 7月28日
  • ゆ

確かに!
    産後実母もいて、3人でわいわいしている中、
    「疲れてるから寝てなよ!勝手に話してるから!」
    とか言われ、いや。普通に無理でしょ。と内心すごくイライラしました😂
    明日もし、面会時間始まってすぐ来たら旦那にキレてやります😩笑
    実母がいる間は息子は検査があるなど理由をつけて預けておくか、少し見せて帰ってもらいます🤦‍♀️

• 7月28日
キキ

出産おめでとうございます♡

しかし、私も同じようになりそうで。
いやー溜まってますねw
溜まりますよね。

旦那が横にいるので、
またお返事させてください。ww

• ゆ

ありがとうございます😂

溜まってますか?w

お待ちしていますw

• 7月28日
  • キキ

キキ

おはようございます♡

私はとりあえず、今の時点で
    お菓子の差し入れが多かったり
    旦那のごはんのおかずが届いたりやらで
    イライラが溜まっております。

妊娠中とか、お菓子食べたら
    すーぐ体重に響くのに
    分かってるのかコイツとか思ってますもん。

義母は自分の子が大好き過ぎて
    義姉、旦那にも未だに
    色々と買い与えてますし、
    旦那がスポーツしてるのですが
    週1ペースで試合があり
    毎回県外であろうと、観戦に来ます。31ですよ。歳。

断らない旦那もおかしい。
    前から知っていたものの、
    結婚後もとなると異常だと分かりましたw

きっとそのイライラ
    続きますよ_(:3 」∠)_
    今だけではないと思います。笑

お互い吐け口があるから
    溜めずに爆発させましょw

たまには、グサッと言わないと
    伝わらないから
    言うときは頑張りましょ、えいえいおー

• 7月28日
  • ゆ

差し入れ多いのも嫌ですね😩
    私の義母も、義両親の家にお邪魔したら必ず何か持って帰らそうとしてきます😩
    1度いらないって断っても、「えー?なんで?こんなにあるのに…」
    と見せられるし、次行った時も同じものを持って帰らそうとしてきました🤦‍♀️
    この人は人の話聞いてないのかな?とイライラ…😤

めいさんの今の週数だとすぐに体重に出ますもんね😂

それもすごい🤣
    私の旦那も今年31ですよ😂

うちの旦那の場合だと、義両親に気を使ってるところもあるみたいで、義両親が私に会いたがっても断ったりしてくれてるみたいです🙆‍♀️

今は入院中なので、面会時間しか来れないのでいいですが、退院してからが怖くて😩

本当!そうしたいです!
    旦那も最後は味方でなくなるので、ずっとモヤモヤしたままだし、イライラもしてくるし…。そんな状態の自分が嫌になるし…の負のスパイラルです😱

私なりにグサッと言ってたつもりなんですけどね…🤔
    人の話聞いてないみたいです🤦‍♀️w

• 7月28日
mom

治りませんよ。日に日に殺したくなります
断り続けてください
私は本当殺したい🙌

• ゆ

義両親の実家も近いので、余計そうなりそうですよね…?
    退院後実母が1週間ぐらい手伝いに来てくれるので、そこで様子も見てみて、対応考えてみます😭

• 7月28日
むちまま

ズバズバ言えないからこんなにも悩んでいるのに、、もっと旦那さんがいってくれたらぃいのに、、と思ってしまいました、、確かに孫を可愛がってくれるのは有り難いことですが、自分と我が子の時間をもう少し尊重してほしいですよね。生まれて1日くらいはベタベタ、写真パシャパシャ許せますが何日かそーゆーことが、あるのは言いようのないストレスに感じます、、!出産で体も心もお疲れだと思います。少しでもゆっくり休んでくださいね。

• ゆ

そうなんです!
    ズバズバ言ったとして、義両親の家が近くなので関係が悪くなってしまっても旦那にも悪いなと思ってなかなか言い出せなくて…😩
    本当に!
    親子3人でゆっくりできるのは今しかないのに…とすごく思いました😭
    ありがとうございます!
    昨日産んでの今日だったので、あまり実感がなかったですが、義両親が帰ったあとどっと疲れが出てきました😩

• 7月28日
たんたん

これから更に孫フィーバーに拍車がかかって、手に負えなくなりそうですね。。
義母さんのペースになってるので、ハッキリ態度に出すか言葉にしないとどんどんストレス溜まっていきますよ💦
そもそも産後すぐなのに面会多いし長居しすぎだし、ゆさんのこと考えてませんよね😵

• ゆ

手に負えなくなるのが怖くて、旦那には相談しているんですが、なかなか伝わらず…😩
    妊娠中から言葉に出したり、態度でも出していたんですが、なかなか伝わらず逆効果を招いてしまって今って感じです🤦‍♀️
    今日、息子をずっと見ている義両親を見て途中からすごくイライラしてきたので、そこで自分疲れているなと気づきました🤣

• 7月28日
れいちぇる

めちゃしんどいですね😭
産後ちょっとは休ませてあげようとか思わないですかね😂

旦那さんがいいと言うならハッキリ言ってもいいと思います!言わないと分からなそうな感じなので😅

多分ずっとモヤモヤしますよ!

お疲れ様でした😊顔だけみて帰るよね~疲れてるだろうから今日は帰るね!ってのが普通かなと😅

休める時にちゃんと休んでくださいね😭

• ゆ

自分的には休んでたつもりだったんですが、義両親が帰った後の疲れがすごくて、まだちゃんと休めていないんだと思いました😭

義母には妊娠後期の頃から、自分が嫌で断れることは断って来たんですが、逆効果を生んでしまったみたいで…。余計グイグイ来ている感じがして、息子が産まれてから余計感じました😭

ありがとうございます😭
    これから授乳なのに、なかなか寝付けなくて辛いです

• 7月28日
  • れいちぇる

れいちぇる

寝ないとおっぱい出ないよ😊

義両親とはどんなに仲良くても疲れるし、気を使います!
    いいたいこと言えないし、伝わらないし出来れば自宅戻ってからにして欲しいです😂

• 7月28日
  • ゆ

まだ、昨日産んだばかりでそんなに出ないみたいで…。
    もう少しゆっくりします😩
    気を使わないっていうのが無理です😂
    近くに住んでたら尚更🤦‍♀️
    退院の日も義父が義母を迎えに寄越すって言われたんですが、断りました😤

• 7月28日
  • れいちぇる

れいちぇる

義母が迎えに来たら、余計疲れちゃいますね😅

まだおっぱいは出ないでしょうね💦
    これから大変だし、ゆっくりね😊

• 7月28日
  • ゆ

きっとそのまま家にあがって撮影大会、抱っこタイム、旦那や義弟の赤ちゃんの頃の話しなど始まると思ったので、断りました😤
    ちょうど、実母が来てくれるとの話しになっていたので🙆‍♀️

ようやく出るようになってきました!😆✨

• 7月28日
  • れいちぇる

れいちぇる

それはしんどいですね😂

実母さんが来れるなら良かったです🙂

おっぱい出て良かったですね😊

• 7月28日
やっちゃん

私は朝方産まれてその日の夕方義両親が来られました、、
特に手土産とかもなく産後間もないから普通遠慮するのになと内心では思いましたが、しかも夕食時でますます空気読めないなと思いました、、
ただ娘にとってはおじいちゃんおばあちゃんに喜ばれるのは良いことだからと思い我慢しました、、

• ゆ

私も昨日のお昼にうまれて、夕方には義両親、実母の孫フィーバー3人組でいましたよ🤣
    実母からは手土産ありましたが、義両親からは何もなかったです😂
    私も、初孫だし男の子だし…と思って我慢はしていましたが、生後1日でこうなるか?とイライラがすごかったです🤦‍♀️

• 7月28日
ココナッツ

ごめんなさい。
間違えて、返信のとこにしちゃいました( .. )!

ゆいママ

出産後にケーキは食べれないですね…
普段は好きですけど、身体は味噌汁を求めてました。
とにかく出産お疲れさまでした
身体が痛い状態で、人の相手までして
大変でしたね
陣痛中に太ももさするとか、ちょっと意味わかんないですね
昔の事すぎて、陣痛の事忘れちゃったのかな?
義理親に気を使わないって難しいですよね
無意識にある程度は気を使っちゃうし
私の場合、気を使わないとめちゃ失礼な態度になっちゃう
でも自分の身体が1番だし、跡継ぎがどうとかの前に産んだのはあなただし
母親の気持ちが1番だと思います
自分が嫌だと思うことは断る
それは悪いことではないと思います
ただ自分の気持ちを伝えてるだけなので
気にせず意思表示をしていけば良いと思います

• ゆ

実母も、昨日おにぎりと甘いものを差し入れで持ってきてくれましたが、実際体が求めていたのは、おにぎりでした🤣
    私が子宮などの戻りも早く、産後普通に歩けていたので、大変だった感じが旦那たちにあまり伝わっていないみたいで😩
    殴りたくなりましたが、フル無視でした😂
    義両親の家も近くにあるし、旦那が自営業で義父と一緒に仕事をしているので、関係を悪くすることもできないので…モヤモヤしています😩
    私も口悪いので、気を使わないと失礼なことを言ってしまいそうで🤦‍♀️
    もう少し伝えれるように努力してみます😩

• 7月28日
rey

義母さんが、というより、旦那さんが悪いと思います…😓
義母さんも産後すぐのところに押しかけるのは配慮に欠けると思いますが、嫌がらせしてやろうとか悪意があるわけではないので、単純に他人の感情に鈍感なんでしょうね💦それもイライラしますが😓
それよりも、相談してるのに本人に言えと問題放棄してる旦那さんが冷たすぎます😣
産後で疲れてるだろうからしばらくはそっとしてあげてくれない?とか普通声かけてくれると思うんですが…
義両親とは言え、こちらは他人なんだからはっきりなんて言えないし言うべきじゃないのに、旦那さんが頼りなさすぎて悲しいですね…💦
少しでもストレスから解放されますように…そして出産お疲れ様です😣✨

• ゆ

普段は私の味方で好きにさせて貰ってるんですけど、義母のことになると最終気を使うなやら、言いたいことをハッキリ言ったらいいやらで終わるのでモヤモヤ…。
    普通に鈍感だと思います😂
    義母と2人ででかけた時も、お昼食べておいてねって言われて食べたのに、ここのラーメン屋さん美味しそう!食べれそう?とお昼食べて1時間後ぐらいに言われた時はあ然としました😩
    お昼食べたって言ったのに、食べれるでしょ!っと自分が食べたいからって理由だけで連れていかれ…。
    そのあたりから義母が苦手かな…と思うようになりました🤦‍♀️

ありがとうございます!
    大変でしたけど、可愛い息子に会えて幸せです😭

• 7月28日
  • rey

rey

旦那さんマザコン気味なんですかね…😓
    奥さんが心底困ってる時くらい男らしさ見せてほしいですね…💦
    義母さん鈍感すぎますね!というかかなりわがままですよね😣相手への思いやりゼロ!って感じで…
    ラーメン食べたいなら1人で勝手に食べろと言いたいです😂
    旦那さんが役に立たないのであれば、最悪自分で言ってしまってもいいと思いますよ!トゲがないように、看護師さんから安静にするように言われたから面会は控えてほしいとか適当に理由作ってみてください💦
    入院中くらいゆっくり落ち着いて過ごせるといいですね😣

• 7月28日
  • ゆ

基本は私の味方で私大好きな旦那なんですけど、義母が絡んでくるとよくわからない立ち位置になるので…🤔
    私自身が精神的にあまり強くないので、溜め込まないように伝えてはいるんですがなかなか…🤦‍♀️
    旦那、義弟と男の子しかいなかった環境に私が嫁いで娘ができたみたいで、喜んでいるのかグイグイ来ます😩
    ラーメンも何回いらないって言ったことか🤦‍♀️
    よく食べるから食べれるでしょスタンスをやめてほしい😩
    多分旦那も私が本気で泣いて怒って言えばわかってくれるのかな?とか思ったりするんですが、なかなかそんなことできないし、旦那は私の母に対して気をあまり使ってないから同じようにすればいいみたいな感じもわからないし🤦‍♀️
    産後落ち着いてきて、疲れているのがようやくわかってきました😩

• 7月28日
ゆりちゃん

旦那さんが悪いですね。
義母さんにズバズバなんて言えないですよね…
私なら あんたは会社の上司に思ったことズバズバ言えるのか?!あんたにとったら親だけど私にとったらあんたの親は会社の上司みたいな存在で気を使ったり言いたいこと言えないんだよ!って伝えます!
それに妊娠中と出産後は全然食欲違いますよね…。私は全く食べれなかったので…
それと義母さん…あなたも出産したことあるだから入院中くらいゆっくり寝かせて!休ませろ!って感じですね😰

• ゆ

旦那は私に似ているので、他人にあまりズバズバ言える人ではないです😂
    今、旦那の上司は義父なのであまり効果なしですね🤦‍♀️
    病院のご飯も豪華っていうのはありますが、あまりお腹もすかないですね😩
    短時間なら大丈夫なんですが、授乳中も待たれてまではさすがにキツかったです😂

• 7月28日