※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽぽたます
お仕事

育休明けで耳鼻科病棟に配属された看護師です。復帰後の不安や経験の違いについて相談したいです。

看護師の方いますか?
私は育休明けで耳鼻科病棟に配属になりました。復帰してもうすぐ1ヶ月経ちます。育休前は整形外科病棟でした。復帰後、自分の知識のなさと、アセスメント能力のなさ、応用力のなさに情けない気持ちでいっぱいです。経験年数を言うのも恥ずかしいですが、実際は8年目です。間で1年ずつ2回育休をとりました。
基本的なことさえ、指摘されて初めて「あ、そうだった!」と気付くことも多く、今まで色んなことを曖昧にしてきたんだなと気付かされました。復帰後、みなさんすぐにバリバリ働けてますか?育休前後で配属先が変わった方、いかがですか?同じような方がいたらお話したいです。

コメント

もき

同じ科でもブランクあると大変なので、違う科で且つ育休明けでしたらすぐにバリバリ働けないのは当然ですよ!気になさらなくて大丈夫です!私の科でも早い人でも2.3ヶ月は「慣れない」と話していました!

ぷーさん

私は出産前は外科病棟でしたが復帰後救急外来になりました!
復帰して三ヶ月たちますがまだまだなれません( ´•ω•` )
経験は7年程ですが無知過ぎて毎日仕事の後勉強してます(´;ㅿ;`)

\(^^)/

私も看護師やっていて、今育休中です。来年また病棟で何科で働くかはまだ決まってないんですけど、今から不安ですよ😭今までは小児科で働いていたので、成人病棟なんて本当にわからないし、技術もできなそうです😭

こけこっこ

整形外科がメインの混合病棟で3年働いた後出産の為に退職し、5年のブランクをあけて産婦人科外来に就職しました。
経験年数が少なくブランクが長い、初めての診療科初めての外来…整形外科の知識はほとんど生かせず、新人に戻ったつもりで働いています。
メモをとりまくり帰宅後学習、指摘されることも多く凹むし、バリバリ働くなんて無理です(ヽ´ω`)
けど、いきなりバリバリ働くなんてどんくさい私には無理!と開き直り、指摘や注意されることはとてもありがたいこと、学びのきっかけになるししっかり頭に入れていこうと思っています。
私も復帰後もうすぐ2ヶ月です。
お互い頑張りましょうね。