※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.はる♡
ココロ・悩み

安定期以降の体重増加が気になり、食事や運動に気をつけているが増え続けており、体重管理に不安を感じています。助産師への相談が怖くなっています。

安定期過ぎてからの体重増加が止まりません。

助産師さんから怒られ注意を受け、食べた物を書きとめたり間食を減らし、野菜中心の食事にかえ、夜は炭水化物を控えています。

便秘もなく毎日出ているのですが、体重が増えていきます。

子宮頸管が元から短く、無理したら入院だよと言われているので無理ない範囲で運動をしています。

なのに何で?という感じです。
現在26週、妊娠前よりプラス8キロです。

毎日体重をはかっているのですが、増えてく体重を見るとかなりショックで悲しくなります。
つわりのような気持ち悪さが出て、食欲が落ちるのですがお腹は鳴る。お腹は減るんです…
赤ちゃんのために栄養を摂らなきゃと思うのですが、怖くて食べるのを躊躇してしまいます。

最近では食べたら吐き出せばいいんじゃないかと、よくないことを考え始めてしまっています。

皆さんは体重管理どうされてますか?
私はこのまま食べていても大丈夫なのでしょうか…
助産師さんに相談が1番なのですが、毎回怒られて注意されて話すのが怖くなってしまっています。

コメント

にんぴー

味付けとか料理の仕方でもカロリーはおさえられますょ(^^)

揚げ物もトースターで焼いたり、肉の皮部分だけとったり、おでんとかも練り物などに含まれる油がすごいので一回脂抜きしたり、、、

後、食べる前に茹でキャベツを食べたらお腹いっぱいになるので、そんなに食べなくてすみますょ(^^)

_abc

私は朝は好きな物を食べて、昼は消化のいい雑炊、夜は温野菜と納豆を食べています。
温野菜だと体は冷えないし水分吸っているので結構満腹になります。
間食は一切していません。
ウォーキングも寒くてやる気にならず体重管理は食事のみですがキープ出来ています 😌

RISA\(¨̮)/

私も今+8キロ増えてます😓
朝はちゃんと食べて
夜はご飯抜きにしたりしてますが
増えます😱

私の産婦人科は
今のところ体重については
怒られたり、注意されたりは
してませんが‥‥
厳しいところは厳しいですからね😥
気にし過ぎもストレスに繋がるので
心配です😨

うらなかまるこ

私も今26週ですが体重が5キロ増えて、体重には問題ないけどこの間の検診から2週間で1キロ増えてたので一気に増えすぎと、注意を受けました。
私も子宮頸管が3センチしかなく短いうえにお腹もすぐ張るので運動できず食事制限しか出来ませんが体重はどんどん増えてストレスです(>_<)
でも、考えすぎると過食しちゃうので考えすぎないようにはしていますが悩みますよね…
でも、食べたものを戻してしまうのはお腹に力が入るのでよくないですよ😥
辛いですが、頑張りましょうね…♡

うーちゃんゆり

私も1人目の時、27週の時点で、7キロ増えてました!1ヶ月で3キロとか、2週間で2キロ増えたり。
でも、今27週でトータル考えたら、1カ月に1キロペースだし、問題ないとすら思っていました!増えてる自覚なしでした!アホですよね。
結局、産むまでに16キロ増えました。
臨月では、1日で1キロ増えてました。そんなに食べてなかったので、むくみで増えました。
J.はる❤️さんのストレスな気持ちめちゃわかります!

私も臨月の時、←遅め
体重増え過ぎて泣いてました。
ランチ行っても、半分残したりしたのに、増えていきました。
でも、出産ってめちゃくちゃめちゃくちゃ体力いりますよ!
あたし、太っといて良かったわーと思ったくらいでしたから!←甘いかな?笑

そして産後、戻りたい意思があるなら、絶対戻れます!私も16キロ以上痩せました。
今痩せることは考えてはいけません!人生で、妊娠の間は、ほんの短い間です。赤ちゃんと繋がっていられるのも、あとわずかです。赤ちゃんにちゃんと栄養あげてください。赤ちゃんが、ママが美味しく御飯食べてくれたら嬉しいと思いますよ!!ママの幸せは赤ちゃんの幸せと、私は思いながら子育てしてます。←傲慢かな。

あとは、発芽玄米はオススメです!白米は美味し過ぎてバクバク食べちゃいますが、
玄米だと軽めの一杯でいいやと思えます。
私も、1人目の体重増加恐怖から、ずっと玄米食です。とにかく妊娠中の体重管理辛いのめちゃわかります!!

長々と失礼しました!

ちゅるこ

私は26週現在で12キロ増えています。海外在住なんですが同僚は皆20キロくらい増えた話を聞いてたのですが日本のサイトとかを見ていて実際10キロ増加した時から自分はヤバいんじゃないかとドキドキしてました。
でも先日検診で助産師さんに聞いたら「妊婦なんだから体重いちいち気にしてストレス溜めちゃだめ。16から18キロくらい増えていいからね」と言われました。体重増えたからって病気になるとかお産大変だって言うのも人それぞれだし、一番はストレス溜めずにハッピーなマタニティライフが一番って感じです。この国では超音波検診は赤ちゃんのストレスになるからと必要以外はやらず計2回だけで基本心拍聞いて血液検査たまにするだけでお産です。お母さんが自分の体重や赤ちゃんの大きさなどでいちいち心配するのがいけないって考えみたいです。

ガジュマル

私はもう体重増加14キロです(T-T)同じように、安定期すぎてからの体重増加がとまらずずっと増え続けてます。

白湯飲んだり、もずく、ヨーグルトを食べたりしてますがそれでも体重増加中です(‥;)

身体もむくんだり、大きくなったりで、すごく嫌ですよね(*_*)

誰にも会いたくないほど、写真もとりたくないほど、増えてしまってます(>_<)

ころ

わたしも安定期に一気に増えました。それまでは+1キロ弱だったのに、ある時1ヶ月で3キロ増えて…先生にガツンと怒られました涙。体重で怒られたことなんて今までなかったので、それはそれはショックでした(^^;;。その後に看護師さんにポロっと話したら涙がポロって。

だからJ.はるさんのお気持ち、すごーく分かります。

それからは、炭水化物の摂り過ぎに気をつけました。(夜の炭水化物はやめました!)調理で油はひいてません。ヨーグルトも無糖にしました。←今までも少しのお砂糖だったのですが、それもやめてみました。。便秘解消のために食べていたバナナやリンゴもかなりの糖分が含まれているので、大根やゴボウにシフト!!
間食は基本していません!

食べる量は全体的に減り、体重は妊娠前+3.5キロです。でも赤ちゃんはかなり順調に育ってます♡

赤ちゃんのために食べなきゃ!って最初は思っていたのですが、そこまで考えなくても赤ちゃんは育つことに気づきました(^^;;笑。

先生から言われたのは、”体重増加はお母さんが食べてるから”と。
ごもっともだと思いました。なので、やっぱり食べているものの棚卸しが大切だと思います♡

吐き出すと、それだけ身体に負荷がかかってお腹の張りにもつながるし、心の病気になってしまいますよ。涙

原因はあるはずなので、まずは棚卸をしましょ(^_^)?

わたしもまだ出産をしていないので不安もあります。お互い素敵な母になりましょうね!!