※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が授乳後に透明の水のようなものを吐き、白いカスも混ざることがある。何を吐いているのか、原因を知りたいです。

1ヶ月の娘が授乳後3~4時間、ちょうど次の授乳前くらいになると経ってから、サラサラした透明の水のようなものをピュッと吐きます(´・ω・`)
白いカス?が混ざっていることもあります。
完母でお白湯などは与えていません😓💦

これは、何を吐いてるんでしょうか?
原因も分かれば教えてくださいm(._.)m

コメント

にゃん♪

よだれと母乳の乳固形分を吐いているのではないでしょうか?
うちも母乳ですが、たまに吐きますよσ(^_^;)

AYU

そうなんですか !!(˚༏˚๑)
問題ないんでしょうか?

マイミー

よだれだと思います。うちは、寝て起きて抱っこすると、口からダラ〜っと透明のよだれ&母乳カスを吐いてます。多分、寝ている間に口にたまったよだれだったり、胃から一部の母乳カスが戻ってきちゃったりするんだと思います。

にゃん♪

問題ないと思いますよ。
赤ちゃんは胃の締まりが弱いので、吐きやすいです。

R**

うちもよくあります。
唾液の中にカッテージチーズみたいなミルクの固まり。ゲボッとまとまった量を吐くことがあるので、服がびちょびちょ(^_^;)スタイつけたりしてます。

AYU

ダラーっとというよりピュッとガーゼがベタベタなるほどなんですけど、よだれが多い子なんでしょうか😞💦
ありがとうございます(>_<)

AYU

ありがとうございます‼m(._.)m

AYU

そうなんです、服びちょびちょです😃💦
着替えさせるのも大変で毎日多いと3回は着替えさせてます⤵
ピュッと飛ぶのでスタイでは追い付かないんですよね…😭💔
ガーゼ敷き詰めてます !!(˚༏˚๑)

R**

そんなに飛びますか。
うんち、おなら出てますか?

うちの子は急に便秘ひどくなって5日出なかったことも。その時ピューピューやたらと飛ばすので、綿棒浣腸してみたら大量のうんち(^_^;)そして、ミルクをあまり飛ばさなくなりました。

うちの子は便秘でお腹が苦しくなって、ミルクを勢いよく吐いていたみたいです。

AYU

おならはめっちゃ出ます😭💦💦
めっちゃ臭いです⤵⤵
でもうんちは平均して4~5日に1回です。
綿棒やってみても全然出ないんですよ🙅🆖⤵
うまく出来てないのかな…(>_<)
先生に相談したんですけどお白湯とか糖水は必要ないと言われまして…(>_<)

R**

そうそう、便秘続くとおなら臭い(>_<) 私も最初は便秘を気にせず、そのうち出るだろうと思ったのですが、日に日にピューピューするし、一日中ぐずるようになって、1ヶ月検診でぐずるなら綿棒で出してあげてと言われたけど、なかなか出ず...。

でもコツ?をつかみ、今では綿棒で必ず出ます。綿棒にワセリンたっぷり塗って、綿の部分が全部入ったらゆっくりぐるぐる、出したり入れたり、周りをつんつん、その間左手でM字に畳んだ足でぐいぐいお腹に圧をかける。泣いてくれたら腹圧かかるから尚ラッキー。これ、めげずに10分くらいやったら大量に出ました!

それと、うんちが硬くなってたので試しにオリゴ糖飲ませたらゆるゆるになりました♪オリゴ糖1g、お湯100gの配合です。すぐに効果出ました。

今も3日ほど溜まるとピューピュー吐くようになるので、オリゴ糖で様子見て、出なければ綿棒やってます。

AYU

1日中ぐずってます…(>_<)
ていうか抱っこしてないと泣くので1日中抱っこです。
赤ちゃんこんなもんって思ってたけど違うんですか?😭💦💦

綿棒にオリーブオイル塗ってやってるんですけど何故か寝ちゃうんですよね⤵
突っ込んだ瞬間、寝ます😞💦
全く気張る気がないんですよ。
円を描くようにやってるんですけどなかなか⤵
硬そうではないんですよ😃
出るときはゆるゆる軟便です!
だからかな?先生に糖水などは必要ないと言われたんですよね…(>_<)

綿棒、またやってみようかな⤵

R**

私も赤ちゃんは泣くものと思って様子見てたのですが、抱っこから下ろすとすぐ泣くしで家事できず(T_T)便秘のせいかな?と思ったんです。

私、あえて泣いてる時に綿棒やりますよ。なかなかでないときはもうちょっと奥まで入れて。綿棒に色付いたら絶対そこにあるわけで、出るまでやります。

必死になりすぎて、即席のうんちの歌うたいながら(笑)ここだよ〜うんちさんここから出そうね〜とか言いながら(笑)

お腹に力はいったら必死に応援しながら肛門つっついてます。

うちの子は水分が少ないのか、ねっとりして固めなのでオリゴ糖でゆるくしてます(^^)

AYU

そしたら赤ちゃんは泣くもの、というわけでもなさそうですね…(>_<)
それからは下ろしても泣かなくなりましたか?

そうなんですよ‼
泣いてる時にやるんですけど肛門に入れた瞬間、すっと泣き止んで寝ちゃうんです…😭💦💦
で、綿棒にうんちも付かないです。
なので結局出ないんですよね😅
翌日とかに出るんですけど、先生には、それは刺激関係ないわって言われちゃいました😞💦

R**

泣き止みましたよ(^^)
新生児のように、おっぱい飲んだら寝ての繰り返しです。たまに起きてても、声出して遊んでます♪はやく便秘解消してやれば良かったと脱力しました。

うちの子は、そーっと奥まで入れると黄色のものがつきます。

あとは、ちょくちょくお腹をののマッサージや、足の屈伸運動でお腹に圧をかけてます。

AYU

そうなんですか…(>_<)
便秘が原因かもしれませんね😞💦
綿棒浣腸してみます‼
可哀想ですもんね。
何度も答えてくださり、ありがとうございます(>_<)♥