※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほまま
お金・保険

主人と家を買うか、賃貸で過ごすか悩んでいます。それぞれのメリット・デメリットを考えています。マンションについても検討中です。

いつもお世話になっております😌
カテ違いだったらすいません…。

今は賃貸に住んでいますが、
ここ最近主人と家を買うか(マンションでも戸建てでも)、
賃貸で過ごしていくかの話があがっています。
年齢は私が24歳、主人が31歳です。
私個人的には主人の年齢的にそろそろ本気で考えないとかな…
と思っていますが、
主人としては、持ち家にあまり興味がないのか、
会社の上司さんは今の会社に入って半年で
別の県に転勤になったとの話を聞いているので、
自分も可能性はあるんじゃないかと思っているそうで、
踏み込めないか…という感じです。
(実家が東京で、今は広島に住んでいて
東京にも支店がある為、あわよくば東京に帰りたいのかな?とも思っています。)

お互いメリットデメリットを考えているのですが、
とりあえずのメリットデメリットが、

戸建てメリット
・自分たちの遺産になる
・家賃を払い続けるより、同じくらいの金額で支払いができ、終わりもある
・子どもに譲り渡すこともできる
・家の傷や子どもの足音など、
気にしないで良い

戸建てデメリット
・初期費用が高額
・子どもに渡すとしても、
要らないと言われたらどうすれば良いか
・固定資産税が高い
・もし転勤になった場合はどうするか

賃貸メリット
・いざ転勤などで引っ越さなきゃ行けない場合
動きやすい
・固定資産税はなし
・頭金も選べば高額じゃない

賃貸デメリット
・一生続く支払い
・壁に穴を開けれなかったり、
子どもが床を傷つけてしまったりと
家の傷や物音を気にしなきゃいけない

マンションについてのメリットデメリットは
話し合っていないですが、
調べた感じでは
駐車料金や管理費がかかるそうですね…
(視野に入れていなかったので、もし他にも
メリットデメリットあれば教えていただきたいです。)

私自身まだまだ無知なので、上のメリットデメリットの他にいい所や良くないところがあれば
教えていただきたいです…

お答えできる程度で構いませんので、
よろしくお願いします(T_T)!

コメント

ここ

住んでみて分かる事なのですが…
戸建てだと広さによりますが掃除が大変です(ノД`)←友達がボヤいてました笑笑

私は訳あって賃貸に住んでいるのですが…
地域性なのか同じアパートに小さなお子さんと住んでいる方が多くこれから産まれる子にはいい環境になるのではないかなと思ってます(*´ω`)❤←遊び相手ができる!

• まほまま

まほまま

コメントありがとうございます!✨

確かに!!!
    私もボヤきそうです…笑

小さいお子さんがいっぱいだと多少の騒音も理解がありそうでいいですね❤
    それも踏まえて検討してみます✨
    元気いっぱいのお子さんが産まれますように…✨
    暑いのでお体に気をつけてくださいね(T_T)

• 7月27日
ゆきんこ

大方羅列されている通りだと思いますが、1度建売でもマンションでも良いらモデルルームに行って、初めてなんですけど、てお話しするとメリットデメリット丁寧に教えてくれますよ。
連休とか年末年始に行くとキャンペーンとかやっててQUOカードもらえたり特典もあります。

迷ってる前提でお話しして、できればいつまでに建てたらどういう返済プランになるかフィナンシャルプランナーさんにも入ってもらいましょう。
最終的にはそこで買わないとなっても、散々うちに相談しといてなんなんだ!とは言われませんし、まずは情報収集がよいかと思います☺︎

• まほまま

まほまま

コメントありがとうございます✨

モデルルームに行くことは考えてなかったです😳!
    多分私がビビりだから記憶から消していました…笑

検討させていただきます✨

貴重なご意見ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 7月27日
ひろ

単純に家にかかるお金を安く済ませたい、ということなら、生涯ずっと賃貸に住んでいた方が安いらしいです😅
ローンの支払い以外にも固定資産税等諸々お金かかりますしね…
マンションのメリットは、不要になったらすぐ売れる、ということでしょうか😆
駅近の物件なら地価も下がりづらいので、損になりません。
戸建ては要らなくなった時に売りづらいですね😭駅から遠い場合も多いですし…
うちは旦那が戸建て希望なんですが、私はマンションがいいです😣
掃除も大変だし😅

• まほまま

まほまま

賃貸の方が安い話もちらっと聞いたことがある気がします😳!

マンション購入の場合は
    壁に穴を開けてしまう(画鋲とか)事なども特に気にしないで大丈夫なのでしょうか…?
    確かに掃除がそんなに好きではない私からしたらマンションもいいですね🤔笑

検討させていただきます!

• 7月27日

主様、一番大きなデメリットを忘れています。

戸建デメリットのNO1は…

夫婦が離婚する事になったら?です。

御主人名義だとしても、返済が済んでなければかなり揉める火種となります。
また、その分養育費を多く払えない‼️という事にもなりますから…
夫婦仲の見極めも必要かと思います。

• まほまま

まほまま

あ!!確かに…
    万が一もあるかもしれないですもんね…
    そう言えば私の家庭がそれで揉めていたことをわすれていました😭

主人との仲も深く考えつつ検討させていただきます!

• 7月27日
YU0123

ほしい答えとは少し違うかもしれませんが、、、確かに東京出身で今広島、東京転勤の可能性があるなら広島で買うという選択肢は私なら無いです〜!駅前の一等地ならまだしも、地方はこれからどんどん人口減少子して家の値段も下がるだろうし後々転売や人に貸すのも面倒だし、そもそも一生広島に住むってご主人は思っていないのでは?私なら早くても子供が小学生になるくらいまでは賃貸で様子みます!

• まほまま

まほまま

主人もそれは言っていました…
    私の母は広島に実家があり、近々帰ってくるそうなのですが、
    主人の実家は東京なので、それも考えての迷いもあるのかなと思っています…

私自身も東京の方がいいのかと考えているところです😭
    子どもがどうしたいかでも考えてみないとですね…

• 7月27日
Maiky

うちも主人が転勤がある仕事ですが、駅前のマンションを購入しました。

転勤があったりするなら戸建よりマンションがオススメです。
うちは購入して4ヶ月だけ住んで転勤になり、3年経ったらまた戻る予定という感じなんですが、
駅前のマンションなので、賃貸で3年の期間限定で貸しに出したらすぐに借り手がつき、今は家賃収入のある生活をしています。
来年には、転勤から戻ってきてまた自分たちのマンションに住む予定です。

また、将来的にも、マンションを購入した県はお互い実家とは無縁な土地だし、そこに永住するつもりはないので、マンションを売って、そのお金を元手に旦那の実家のある首都圏に住み替える予定です。

将来的に賃貸物件として自分たちの資産になったり、売ることができるので、購入した方が得かなとは思います。やはりその場合、戸建よりも駅前のマンションの方が断然、借り手や買い手がつきやすいです。
ずっとアパートの支払い続けていっても何も残らないし、マンション買う方がおススメです。
戸建は外壁や屋根などメンテナンスを自分たちでやらないといけないので10年、20年と経つごとに大きなお金がかかりますが、
マンションなら共益費の中に修繕費が含まれるので、特にその必要はないですし、共益費や駐車場代を含めても毎月アパートに賃貸で住むのと変わらない値段です。固定資産税も戸建より安いですし。

ただ、マンションだと収納スペースとか、間取とかは自由がきかないので、もっとここがこうだったらいいのに…ってのは正直あります。
ただ、トータルで見て、転勤ある仕事&お互い実家とは無縁な土地なので、マンションで良かったかなと思います。

• まほまま

まほまま

そしてとても詳しくありがとうございます😭
    駅近のマンションだと確かに買い手も付きやすいですよね!
    永住するつもりがないなら…と私達が悩んでいる部分もあり、マンション購入ももっと調べて視野に入れていきます✨

• 7月27日
ちぴ

転勤可能性ある場合、一軒家購入は絶対やめた方がいいです!
転勤可能性ある夫婦のマイホーム購入選択肢は駅前マンションのみですよ!!
郊外だと売れないです。

私の会社は全国…というか海外規模の会社で、私自身は5回も転勤しています。
が、半数以上は転勤したことない社員ばかりです。仲良い先輩が、入社して10年ずっと転勤なかったし地元だしという理由で一軒家購入したら…1年たたずに岐阜から東京に転勤になりました💦
駅前でもなく田舎の一軒家なので売れず、そして借り手すらつかず…
ピカピカだけど今後いつ住めるか分からないマイホームのローン払いながら都内でマンション暮らししてますよ!
マイホーム買えるのは、基本的に転勤がない夫婦、だけです。
もしも買うなら、売るときのこときちんと考えないと大損しますよ!

• まほまま

まほまま

先の見えない転勤の可能性でも一軒家は考え直した方がいいのですね…
    上司さんの大変だったご意見を視野にいれつつ、売ることも踏まえて検討させていただきます(T_T)

貴重なご意見ありがとうございます✨

• 7月27日
K.mama𓇼𓆉

うちはマンション購入しました😊
うちのマンションのメリットは24時間365日いつでもゴミ出し出来ること
フロントがあるのでクリーニングを頼めたり何か不備があればとりあえずフロントに連絡したら対応してくれること
完全オートロックなので安心安全
マンショの1階がスーパーなので買い物便利
駅から直結なので濡れずに電車に乗れる
横に総合病院があってマンションの2階には医療施設が揃ってるので何かあってもすぐに行ける

デメリット
6階にしかポストの階が行くのが面倒
管理費が毎月多少上下するのでローンも毎月上下します
今のとここれぐらいですかね🤔

• まほまま

まほまま

すごく素敵な場所に住んでいるんですね😳❤
    わたしもそこに住みたいくらいです(T_T)笑

実際の例をあげていただき、

• 7月27日