※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
ココロ・悩み

1歳半の男の子がいて、妊娠中の妊婦が育児のストレスで悩んでいます。上の子のいたずらが増え、叱ることが増えて楽しくない状況。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳半の男の子がいます。やっと2人目のつわりが落ちつき安定期に入った妊婦です。上の子を遊びに連れて行きたいのですが暑さと夏休みでどこも混んでるので家にいる日がしばしばあります。最近上の子のいたずらが盛んになり、机の上に登ったり食器棚のロックを外してお皿を出そうとしたりするようになりました。ほぼ1日中2人でいるので叱る事が増えてしまい、育児が以前より楽しいと思えなくなってしまいました。子どもだから仕方ないとわかったつもりでも、大人気なく叱り方もイライラをぶつけるような感じになってると思います。子どもが寝た後に反省しては自己嫌悪になるばかりです。同じような経験されてる方いらっしゃいますか?みなさんはどんな風に乗り越えていますか?

コメント

ひよこ⁂

初めまして、まさに同じです。
自分の体がしんどかったり、でも上の子は遊びたい盛りで💦なるべく支援センターに行ったりしてるのですが、毎日でもなく😵
お腹に赤ちゃんいるのがわかってるみたいで赤ちゃん返りしたり、やんちゃもヒートアップしてきました💦
机の上に登ったり、ティッシュ食べたりなど私もイライラして怒ったり感情的になって息子も泣いてしまいます。
そんな時は必ず抱っこしてごめんねと泣いて謝ってます😔
感情的になることはダメな事だと分かってるのですが、ママも人間です、いっぱいいっぱいなりますよね😭
我が子が嫌いなわけではないのです、大好きで世界で一番可愛いのですが、私は実母や姉を頼ってます😵
りっこさんも頼れる方いらっしゃいますか?
毎日お疲れ様です、お互い大変だと思いますが少しでも同じ方がいらっしゃると思ったらなんだが気が楽になりました、何のアドバイスにもならなくてすいません💦

• りっこ

りっこ

お返事ありがとうございます。
    仲間がいて心強いです!嬉しくて泣きそうになりました。お子さんの心のケアをしっかりされてて素晴らしいですね!見習わなきゃ…。2人目が生まれる前のこの時期が1番一緒にいられるのに遊んであげることが減っていたので明日から少しでも気持ちの余裕を持って我が子に向き合おうと思います。つわりの間実家で生活していたので、なるべく頼らないようにと思ってましたが、我慢せずこれからはたくさん頼って発散しようと思います!一緒に頑張りましょうね!

• 7月26日
☆キッコン☆

似たような状況です。安定期とはいえ自分の体が思うように動かせずにイライラしていたことがありました。今は、もう臨月ですがイヤイヤ期もあるし危ないこともするしで手に終えず怒鳴ってしまうことも多々あります。私の場合は、自治体がしている無料の子どもセンターや児童館に毎日いって、お昼も弁当もってそこで食べて昼からはしっかり昼寝をしてもらえるようにして自分が疲れないようにしてました。他の子もいるので、子どもも我慢したりで家にいるときより疲れてるみたいでよく寝てくれてました(笑) 

• りっこ

りっこ

お返事ありがとうございます!
    うちもイヤイヤ期と出産が重なるので同じ辛さですね。理解してくださって嬉しいです。毎日児童館に通っていらしてすごいですね!私ももう少し母親らしい気力を出さなくてはと思いました。思い切って外に出た方が気持ちが晴れますね!参考にさせてもらいます!出産、育児頑張りましょうね✊

• 7月26日
♡じゃじゃ丸♡

うちも同じです!

暑くて散歩なんていけないかったし、娘も歩きたがらない→寝ない→1人のゆっくり時間がなくイラつく

の無限ループ꒰꒪꒫꒪⌯꒱

プールを出しても長時間持たず…笑笑

なので、最近は室内の有料の遊ぶとこにちょこちょこ連れて行ったり、リビングのテーブルとか端っこに避けて遊ぶスペース広げて室内バイク?で遊ばせたり、ボール投げて取っておいでーとかクーラーの中で動けるようにして、娘が好きな動画を見せてその間休憩とかしてます☺︎

家事をやらなきゃって思うから、いっぱいいっぱいになる!って思って気が付いたので平日週に2回は何もしない日を作ってます!笑笑
旦那が休みの日は家事をまとめてやって、子供の面倒は託してます!

長々すいません💦

• りっこ

りっこ

自分が休みたいときに休めない辛さわかります。お子さんのために自分が休む時間を思い切って作るの良いですね!旦那さんの協力大切ですよね。私も自分気持ちをしっかり家族に話して乗り越えようと思います。
    出産、育児頑張りましょうね!

• 7月26日
みこ

イライラしちゃいますよね・゚・(。>д<。)・゚・
幸い経過順調なので私は今でも毎日支援センター行ってます!ほかのお母さんと話したりするだけでも気分変わるしお世話になってます!

• りっこ

りっこ

みんな一緒なんだと思ったら安心しました。やっぱり家にこもるから良くないんですね!気づいたらここ最近旦那と宅急便の配達の方くらいしか大人と会話してませんでした😂暑いとか、風邪ひくとか、夏休みとか妊婦だからとか言い訳ばかり作って苦しむのはやめようと思いました!出産、育児頑張りましょうね!

• 7月26日
マリマリ

わかります!!
うちも一歳半の息子がいて、やんちゃ盛りな時に悪阻に襲われ、ほんと病んでました😱

私は同居で、義家族が午後からそれぞれ仕事に行くのでそれまでのあいだは息子の面倒をみてくれたので、午前中1~2時間寝かせて貰えたし夕飯も支度してもらえたのでかなり助かりました。
それでも、午後から主人が帰ってくる22時頃までは地獄で…😫
とにかく少しでも長く昼寝してくれることを願ってましたが、なかなか寝てくれなくて泣くのを羽交い締めして無理矢理寝かしつけたことも…😅
全然相手してあげれなくて、イライラしてばかりで、本当に申し訳なかったです。
今はだいぶつわりも落ち着き、体に余裕が出てきたら怒ることも減ってきたし、一緒に遊べるようにもなってきました。

自分の心身に余裕が無いと、やっぱり子供にも優しくしてあげられないですよね💦
一日中2人だと、本当に辛いですよね😫💦
体調やホルモンバランスの関係もあると思います。
私は友達とショッピングモールに行ったり、支援センターに行ったりしています。
外出する元気がない時は、DVDや録画に頼ったり😅
あとは、シール遊びや絵本などでなるべく自分が動かなくてもいいようにしたり。
プールをしてあげたいけど、自分がしんどくて無理です😅

• りっこ

りっこ

お返事ありがとうございます。
    つわりで寝てたときに子どもがくっついてきたときにうっとおしい態度をとってしまい反省したことを思い出しました。つわりほんと〜に苦しかったですね!今の方が断然マシだと気付きました。

私もたまに泣き疲れて寝るのをまってしまうことがあります。旦那が帰ってくるまであと、何時間…。と何度も時計を見ることもあります!みんな同じように戦っているんですね!仲間がいて嬉しいです😂

ホルモンバランスのせい、
    たしかにそうですね💡
    私自身の問題と
    1人悩んでました。
    なんだか気がラクになりました!

いろんなアイデア助かります💡
    私も見習って頑張ります。

お身体大切にしながら
    マタニティライフ、育児
    一緒に楽しみましょうね!

• 7月26日