※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10月に仕事復帰し、保育園を探しています。住まいは千代田町で、市外から預けるのは難しいですか?市内在住者が優先されるか気になります。

10月に仕事復帰をします。こどもは職場の保育園に預ける事が決まったのですが、3歳までしか預けれないため、次の保育園を探さないといけません。職場が佐賀市なので、出来れば職場付近がいいのですが、住まいが千代田町なので、市外から預けるのは難しいですか?市内在住の方が優先されるとは思いますが、、市外から預けてる方とかいらっしゃいますか?

コメント

YUMA

以前佐賀市に市外から広域入所をしていました。
私の場合は佐賀市在住時に保育園決定後の引越し→職場が市内故の広域入所
という形で理由書を出していました。
保育園の先生曰く、市外から預けるのは珍しくはないとの事でしたが、やはり市内住で既に入園している場合からの引越しの場合が多いようです。

ただ、未満児に比べ、3歳以降となると保育園の空きも場所によっては増えると思うので佐賀市、住まいの神埼市に聞いてみては如何でしょう?復帰後はかなりお忙しくなると思うので今のうちに見学もされると良いかと思います。
実家が千代田なのですが、たしか保育園もそんな多く無いですよね、、佐賀市も待機児童が多いのでどうなるかわかりませんがみーさんにとって一番よい方向が見つかる事を願います^ ^

• みー

みー

家の近くに1つ保育園があるんですが、職場と反対方向なので、悩みます。3歳以降は可能性がありそうですね!佐賀市役所に聞いても教えてくれますよね?

• 7月27日
  • YUMA

YUMA

佐賀市でも情報は頂けると思います!あと役所に保育園の情報が載ってる冊子が配布されているかと!
    ただ、保育料、保育利用手続きは全て住んでる自治体になるので仮に佐賀市に行けたとしたも手続き、保育料は神埼市の方で行うことになると思います^ ^なので神埼市でも広域入所についてお話を聞かれると良いかと!

反対方向だと悩みますよね、、、
    私のケースですが最初は職場付近だったのですが二人目妊娠をきっかけに自宅近くの保育園へ転園しました。タイミングもあったのですが、個人的には育休を挟んでいるので職場近くより自宅の近くの方が勝手が効く印象ではありました^_^;

• 7月27日
sk-mama

佐賀市に住んでましたが
神埼市に引っ越した為、いまは
神埼市から佐賀市の保育園まで
送り迎えしてます( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )💕

因みにうちの子の保育園も
3歳までしか預けれません😭💦
なので3歳からは神埼市の保育園に
預けようかと思ってます‼️‼️

• みー

みー

保育園に入ってから引っ越す方が多いんですね💦
    3歳までだったら一緒ですね!上手く入れたらいいんですが、神埼市の保育園家から遠いんですよね😂

• 7月27日
めがね

神崎の方が保育料安いらしいですよ😂😂😂

• みー

みー

それは魅力的な情報ですね!保育料って市町村で違ってくるんですか?てっきり所得に応じてだと思ってました。

• 7月27日
りん

私の旦那の会社(美容室)が
保育園を12月に作ります🙌🏻

まだ全然空きがあるみたいで
場所は神園らしいです🙄!
無認可にはなりますが…

あと私の紹介でだったら
保育料が無料になるんですが
これだと難しいですね😥

• るん

るん

外から急にすみません。
    12月〜保育園に入れたいと思ってたんですが、少し詳しくお話聞きたいんですが、よろしいですか?( ´・ω・`)

• 7月28日
  • ぴょん

ぴょん

横からすみません💦
    私も詳しくお話聞きたいです!

• 7月28日
  • りん

りん

下に書いちゃいました🙌🏻💦

• 7月28日
りん

全然大丈夫ですよ!

一応上に書いている通り
うちの旦那の会社(美容室)が
12月に佐賀市の神園に無認可保育園を
開園します!
最初は会社のスタッフの子供だけを
入れる予定でしたが
私の子供2人別の保育園に
もう入っている為空きができたのと
国からの補助?がある人数を超えないと
受けれないらしく
保育園に入りたいという方をちょうど
探していました🙌🏻

私の子供2人抜けることが
結構大きかったみたいで
保育園探してる人を2人見つけて
欲しいと言われて💦
私の紹介ならその2人は無料で
入園できるようにすると言われてます!