※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お風呂好きー♡
お出かけ

8月の中頃に大井川鐵道のトーマス号に乗ります!トーマスフェアにも行き…

8月の中頃に大井川鐵道のトーマス号に乗ります!
トーマスフェアにも行きます(>_<)
遠方から行くため前日に近くの旅館に宿泊します(^_^)

乗ったことある方、行った事ある方に質問させていただきます!

1・トーマスフェアの会場の混み具合
2・熱中症対策は何をしましたか?
3・トーマス号乗車の所要時間は何時間ですか?
4・トーマス号へベビーカーは乗せられますか?
5・千頭駅、トーマスフェアの会場付近で凍ったペットボトルなど購入したいのですがコンビニは近くにありますか?
6・トーマスフェアの会場で授乳は出来ますか?

たくさん質問がありますが分かる範囲で良いのでよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ライナー

実家が大井川上流で高校生のとき大井川鐵道使っていました!

1,千頭駅のことですかね?
SL到着の後はまぁまぁ混みます💧
夏休みでしたら同じ年代のお子さんいっぱいいます!

2,SLは冷房設備がないので暑いです💦動いてるときは風が入りますが止まるとヤバイです😱💦混雑してますし何からの対策した方がいいです💦

3,携帯で検索すれば出てくるとおもいます!チケットは購入住みですよね?

4,ベビーカーは乗せられますがボックス席(新幹線で対面みたいな感じ)なので狭いのが我慢できれば…って感じです💦

5,コンビニは覚えてませんが、田舎なので都会のように品数少ないと思います💧

6,千頭駅降りると2階建ての冷房設備がついた建物があるのでそこでしたらケープがあれば休めるかと大丈夫かと思います!

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

コメントありがとうございます(^_^)

1、2・やはり人気ですし夏休みで混雑してますよね(*_*;

3・検索してみます!チケットは購入済みです!

4・畳めばギリギリ行けそうってことですね(-_-;)

5・宿泊先からの道中で購入して行った方が良さそうですね(>_<)

6・ケープは持っているのでそれで対応します(^_^)

お答え下さってありがとうございました(*^^*)参考にさせていただきます♡

• 7月26日
うさぎ

初めまして!昨年の7月初旬、35度超えの猛暑日に行ってきた者です。

1→我が家は往路は普通列車、寸又峡に1泊して翌日千頭から復路のトーマス乗車だったので、トーマスが到着するより前にフェア会場に入りました。その甲斐あってかそんなに並ばずにそれぞれのブースを周れましたよ♪
トーマス到着後、特に転車台が回る時なんかは人が凄かったです!
フェア会場は日陰がほとんどないので、対策お気をつけください!

2→帽子、日焼け止め必須、暑くなったら音戯の里に避難する(但しここのカフェは狭くて混んでいるのでタイミング合わないと入れません)、とかですかね😅千頭駅の駅舎2階に休憩所ありますが、外よりマシですがそこまで涼しくなかった印象です💦

3→1時間半程度だった気がします。エアコンなし、窓開けて扇風機のみ、窓からは石炭の灰が舞い込みます…。子どもの分は座席予約していない方が多いので、向かい合わせの相席で最悪大人4人+子ども4人と、かなり密度が高くメチャクチャ暑かったです😱💦💦

4→上記の通り定員オーバー気味にみんな乗っているので、自分たちの席の横にはベビーカー置けないと思います。乗車中も機内販売や写真撮影でスタッフさんが通るのと、トーマスフェア会場も線路の上のスペースなのでベビーカーより抱っこ紐がオススメです👍🏻

5→コンビニはなかったと思います。
駅の売店や近隣のお土産屋さん、お弁当を売っているワゴンで飲み物は調達しました。どれもすぐにぬるくなりましたが…😂なので宿の近くで調達するか、水筒など持って行かれた方が良いかもしれません。

6→うちは授乳は終わっていたのでわかりません。授乳ケープがあれば、千頭駅2階の休憩スペースでは授乳できるかもしれませんが、そこのお手洗いは数が少ないので占領できないと思います💦
おむつ替えの台もお手洗いの外にひとつのみで、並んで使いました😂

0歳児がいらっしゃるようなので、くれぐれも無理のないようにしてください!行って良かったし楽しかったけど、とにかく暑さが半端なかったですよ🤣💦💦

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

コメントありがとうございます(^_^)

こちらも同じく猛暑になりそうで怖いです(´;ω;`)

1・私たちは復路ではなく、金谷駅から千頭までのトーマスに乗ります(>_<)
    トーマス降りてからフェアの会場に入るので物凄く混み合ってる中行くことになりそうですね(*_*;
    日陰が無いってかなりキツイですね(´;ω;`)

2・音戯の里のカフェも混み合っていたら入れないんですね。お盆の時期にかぶるので大変そうです…

3・石炭の灰は座席によってはあまり入ってこないとこがあったりするんでしょうか(*_*)
    赤ちゃんがいるのでそのへん心配になってきました(´;ω;`)

4・ベビーカーを預かってくれたり、ベビーカーを置いておくスペースなども無いんでしょうか(*_*)

5・そうなんですね。では宿泊先からの道中で購入することにします(^_^)

6・授乳室は無いんですね(´;ω;`)
    ケープは持っているのでそれで対応します!

いくつかまた質問してしまいましたが分かる範囲で結構ですm(__)m

そうですよね(*_*)
    息子がトーマス大好きでずっと連れてってあげたかったんですけどトーマスの乗車券がなかなか手に入らないうえに主人の休みがほとんど無くて…
    ようやくゲットしたのはいいもののこの猛暑(´;ω;`)

赤ちゃん連れには本当に辛そうで対策をいろいろ考えてます。

私たちも楽しい旅行にしたいです(*^^*)

• 7月26日
  • うさぎ

うさぎ

座席は全席指定なので、選べなかったと思います😥我が家は後ろの方だったので灰はそこまで気になりませんでした⭐️
    入ってくる席だとしてもそこまでの量ではないと思いますが、汗かいてて肌につきやすいので、汗拭きシートとかお尻拭きがあればクリアできると思いますよ!✨

でもバーティーと競争してるよ!ってアナウンスが流れても、バーティー全然先頭の方で見えないときとかありました🤣

ベビーカーは…どうなんでしょう。授乳室の件も含めて、大井川鐵道に問い合わせちゃってもいいと思いますよ!

お兄ちゃんにがいるからと0歳でも乗ってる方はたまに見かけたので、行けないことはないと思いますが、乗車中は降りられないので、特に下のお子さんの水分補給や保冷剤で冷やしてあげるなど、できる限りの対策をして楽しんできてください😊
    本物のトーマスは親もテンション上がりますよ♡♡

• 7月26日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

全席指定なんですね!
    汗拭きシートも念のため持っていくことにします(^_^)

バーティー!息子はバーティーも好きなので見せてあげたいです♡

そうですよね(^_^;)
    ここで聞くより電話の方が確実ですね(>_<)

熱中症対策はしっかりして、私も楽しみたいと思います(^_^)
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月27日
  • うさぎ

うさぎ

バーティーは朝新金谷駅で走る前と、お昼の千頭駅で待機しているときに普通に停まってて、2ショット撮れましたよ😄息子さんにも撮ってあげてくださいね♡

こちらこそ、ここできちんとお答えできたら良かったのに授乳室などわからなくてすみません💦
    私も昨年行く前に色々ネットで調べまくったんですが、ネットだと出てこないことがあり思い切って電話してみたら普通に親切に教えてくれたので、聞いちゃってみてください😊

• 7月27日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

そうなんですね!
    ツーショット撮ってあげたいです(*^^*)

いえ!とんでもないです!
    とっても参考になりました(^_^)
    ありがとうございました\(^o^)/

• 7月27日