※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
産婦人科・小児科

BCGを打った後、跡が消えて心配。打ち方に違いがあるけど大丈夫でしょうか?

5ヶ月前にBCGを打ったのですが、3日後くらいから少しずつ赤くなりましたが、1ヶ月経ったくらいからは跡がわからなくなり、今ではどこに打ったのかもわからないほど跡が残りませんでした。
ネットで見たら、BCGはグリグリ押し当てるようにして打つと書いてあったのですが、うちの子のときはスタンプのように、一瞬ポンッポンッと触るように軽く押されただけでした。
そんなに心配することでもないのでしょうか…

コメント

BCGは4週間後から赤く腫れて膿みたいなものができて破れて治っていきますよ!!

みきたんたん

上のおねえちゃんがそんな感じでした。
グリグリもしないので、全く打った跡どこ?ってくらい見当たりません笑
今8歳ですが、押された時もかるーくポンポンて感じでした。
乾かす?とかの動作もした記憶ないし、ちゃんとやったのかな?っていまだに怪しんでます🤣

なか

うちもスタンプのように押されただけでしたよ。
跡は半分くらいありますが。
先日同じところで予防接種をした際、特に先生何も言わなかったので、跡が少なくてもいいのかなと思っています。

おむすび

同じように跡がわからない方がいて安心しました!ありがとうございました!!