※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
ココロ・悩み

マイカーを持たないママ友との付き合いに困っています。お迎えや買い物に車を出しているが、感謝の言葉や費用負担がない。他のママが車でサポートしていることもあり、疑問を感じています。どう対応すべきか悩んでいます。

マイカー&運転免許をお持ちのママさん。

お友達で、マイカーを持っておらず、2歳のお子さんを連れて自転車&バス移動の方とのお付き合いってどうされてますか?

自宅が近く(徒歩15分ほど)、仲良くして頂いているママ友さんがいるのですが、ご夫婦の考えでマイカー所持しておらず、基本自転車&バス移動の方がいます。

最初はうちの車であちらのお家までお迎えに行き、一緒にお出掛けしていたのですが、最近どうもそれをあてにされている感が出てきました。。
(乗せたお礼は言われますが、ガソリン代やお礼の気持ちなどは頂いたことがありません)

最近、その方の近所のママさんが、車で週1回買い物に連れて行ってあげていると聞き、『そこまで他人に頼るってどうなの?』と疑問に感じるようになりました。

その方は現在2人目妊娠中で、なるべく身体の負担にならないようこちらも自主的に車を出していたのですが、なんか毎回『車出すよー』って言ってもらえるのを待っている節があり…。

一緒にお出掛けしない日は、ご自身で上のお子さんを前に乗せ自転車移動されているので、私がそこまで気遣う必要ないよな、と思えてきました。

皆さんならどうしますか?

コメント

周りはだいたい車を持ってるのでそういう人との付き合いに関して悩んだことはないですが、別で気になったことがあるのでコメントさせていただきます。

その人、チャイルドシートだけは持ってるんですか?誰か(身内以外)に頼らないと車に乗る機会がほぼないのにチャイルドシートを持ってるって、誰かをあてにしてる感満載ですね。

持ってないなら、頼るってどうなの?ということ時点に、親としてどうなの?っていう問題ですよね。それを何も思わず乗せる人も乗せる人ですが、、、

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コメントありがとうございます。
    チャイルドシートについて記載していませんでしたが、ママ友はチャイルドシートをお持ちで(夫婦でレンタカーを借りた時用に購入したとのことです。ちなみにレンタカーを借りた時に運転するのはご主人で、奥さんはペーパーのため運転できません…)、私の車に乗る時はチャイルドシートを積んで子供さんを乗せています。

やはりあてにしてる感ありますよね…。
    私の心が狭いのかとも思ったのですが、どうも最近そういう風に考えてしまって…。

• 7月26日
稲穂

「車出してくれるよね?」「迎えにきてもらえるよね?」という雰囲気が醸し出されているなら、距離をおくかもしれません…。それに2歳のお子さんが車に乗る時、チャイルドシートはどうされているのでしょうか?乗せていたとしても、何かあった時に責任取れませんし。
夫婦で話し合ったかもしれませんが、車が無いことで回りが気を使っていることに気づいていないのか?と疑問です(>_<)

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コメントありがとうございます。
    チャイルドシートについて記載していませんでしたが、ママ友はチャイルドシートをお持ちで(夫婦でレンタカーを借りた時用に購入したとのことです。ちなみに運転するのはご主人で、奥さんはペーパーのため運転出来ません…)、私の車に乗る時はチャイルドシートを積んで子供さんを乗せています。

そのご主人も、奥さんが妊婦なのに自転車で移動する事に対して何も思わないのか、それも疑問です。。
    子供2人生まれたらさすがに車無いとキツいとか思わないのかな、とか…。

• 7月26日
もっちーモチモチモチモチモチ

車を持つにも税金だったり駐車場代だったりそれこそおっしゃってるようにガソリン代もかかりますよねー。
他人の車をアテにしてるような態度なら、タクシーでも呼べば?って思います。
自転車で移動できているならそうすればいいですし。

距離を置くようにして、
車出してよ的な雰囲気をだしてきたら
今日は買い物に行く予定ないから、とか
子供の体調が悪いから、とか言って断ります。。

まりも

妊娠中でもそれは他の家庭の事だし毎週1回車を出してあげる必要性は全くないかと…
たまになら分かりますよ。
でも、週1って…
一緒に遊ぶときは車を出したり緊急性があれば出したりは考えるけど…
しかも、ガソリン代も出さない。
お礼がしたくて車出してる訳じゃないのは分かってます。
妊娠中だからの配慮でしょう。
でも、毎週車に乗せてもらっては…ない。

ちゅけまま

うちは息子が10ヶ月くらいになるまで平日車はありませんでした。私の住んでいる地域は車社会なので、車のないママ友はいませんでした。(ちぇりんぼ。さんと逆の立場です。)支援センターには徒歩で行ける範囲しか行きませんでした。ママ友と支援センター以外で会う時は申し訳ないけれどうちまで来てもらったりしてました。結局不便だったので、車買っちゃったんですが。
親族でもないのに車で送り迎えとかあり得ないです。
現地集合にしてみるとか。車出してもらう事目的なら現地集合の会には向こうも参加しないでしょうし。

リラックマーくん

今のところそういう方とは出会ったことないですが私もそういう当てにされてる感じ大嫌いです😣

自分たちで車持たないって決めて生活してるのにおんぶにだっこみたいな状態でついでとはいえよそ様に迷惑掛けて。
私ならそんな図々しいことできないです💦

精神的に無理なので距離置いちゃうかも😰

👦🏻👧🏻

ママ友じゃないけど乗せてもらうのが当たり前の友達います😂
車使わずに遊べるところで集合にしたり遊んだりしてました🤣

はじめてのママリ🔰

車のない知人がいますが、いつも当人が公共交通機関で移動する前提で話をしてくれるのと、時々しか会わないのもあり、気持ちよく「近いし私が乗せてこうか?」って言えます☻無理なときは「今回は乗せられなくてごめんね」って言うこともあります。
でも、これが車移動前提で話をされたり、毎週だったりしたら嫌な気持ちになってると思います💦
もうこちらからは言ってあげなくていいと思いますよ。お願いされたら、そのときの気持ちで決めたらいいと思います。もしくは試しに「親戚の家に寄ってから行かないといけないから今回は現地集合でいいかな?」みたいに言ってみて、反応を見るのもいいかもですね。
それで向こうが誘い待ち(車だと早いよね〜うーん…みたいな)してきたり、「親戚の家に寄る間は車内で待ってるから気にしなくていいよ!」みたいな感じだったら、私ならちょっと距離を置きますね💦

miki

お互い車を所持しているママ友と遊ぶときはどちらかの車で1台にして出掛けますが、近場なら「お互い様」ですけど、少し遠くに行ったときは「車出してもらったからコーヒー代出すよ」などするのでそんな毎回宛てにしてる感満載で何もお礼しないなんてびっくりです💦

ぷみぷ

もしも、そのお友達を乗せている時に事故にあったら、、という事を考えた事はありますか??
妊娠中の人や、そのお子さんを乗せて運転し万が一の時に、ちぇりんぼ。さんが後悔する事になってしまうと思います!!

少しずつ、距離をとってもいいと思いますよ😊😊

• ぷみぷ

ぷみぷ

私だったら怖くて、距離置いちゃいます💦運転にもそこまで自信がないので(笑)

• 7月26日
さゆこっこ

3月に次女出産したアラフォーです。産後太りがひどいです。167センチで78キロもあります。お腹が常に満たされないと気が済まなくて家に居ると食べるものを探してしまいます。この暑さで中々外出できないストレスもあります。次女は抱っこしなくても寝てくれて助かるけど、楽してるんだと思います。長女は育休中なので日中は保育園です。この機会に家の中の片付けしようと思うけど中々進みません。
はー。自分に甘いですね。愚痴でした。

• さゆこっこ

さゆこっこ

ごめんなさい!!
    初めて使うので、ただつぶやきたかったのに、こちらの記事を見ながらだったので、間違えて書いてしまいました。消したいけど消せなくてすみません!!!

私は車持ってるけど、理由があって友達に乗せてもらうならお礼にお菓子など渡しますし、頻繁には出来ません。お願いされた時、2回に1回断るなど次第に距離を置いたほうがいいと思います。

• 7月26日
はじめてのママリ

うーん.. 私も車持ってますが..
結局 その近所の人⁇が乗せてってあげるよと自主的に言ってるだけなら別に なんとも思わないです。
こちらに毎週 言われるなら考えますが..
遊ぶ時とか、場所によりますが
こちらから車出すよと言わなきゃいいんじゃないかな⁇
何時にどこ待ち合わせる⁇みたいな..
それで嫌な顔するなら しばらく遊びません。 出かけない日は連絡をとらない、そこまで気を使う必要はないと思います(´・ω・`;)
こちらから言えば甘えてしまうと思うので 意地でも言わなきゃいいと思います。

ママリ

私は免許持ってないので、お友達側になりますが…💦

私ならそんな図々しいことできません😣
今の賃貸の家も、家賃は少し高いけど私が歩いて行ける範囲にスーパーや病院などあることを決め手に選んでるし、3人目で予定外の年子を妊娠してしまって、どうしよう!2番目を抱っこ紐して買い物や散歩いけない!ってなったときも、二人乗りのベビーカー買って毎日歩いて散歩や買い物してます😊
まだママ友がいないのもありますが、やっぱ免許ないからできづらいだろうなぁ、とは覚悟してます😅
送り迎えとかそういうの気にしない方もいるのでお互いが良ければいいかもしれませんが、少しでも変と感じたなら距離置いたり断ったりした方がいいかと😱

捕捉読みました、車持ってないのにチャイルドシート持って持ち込んでくるとかあり得ないです💦何回も車乗せてるなら、感謝は形にするのがマナーですしね😣

夏色

気心知れた仲の良い友達なら、嫌な気にはなりませんが、自分でなんとかする意志が見られない人には、嫌悪感を抱きますね…。

私自身、子どもが生まれてから、他人を乗せること、特に子どもを乗せることに怖さを覚えました。
自分がいくら気をつけていても、事故に巻き込まれることってありますからね。もしもの時の責任を取りきれるかと考えると本当に怖いです。家族にも迷惑がかかりますしね。

今まで何度も乗せていると、言いにくくなるかもしれませんが、家族で話し合って、どうしてもの時しか乗せないことに決めた、と言ってみてはどうでしょうか?保険も入ってないし。と言ってみるとか⭐️

私のよく遊ぶママ友は車はあるけど、運転に自信がなくて、ご主人とじゃないと運転できないって人で💦

車で15分ほどの距離ですが反対方向で遊ぶ時も私の運転です‼︎

暑いし、子供居るし電車使うのもしんどいだろうと思い車出してます‼︎
今までお礼とかもらったことないです(言葉でのお礼はあります)
モヤモヤはしてませんが、私だったらガソリン代出すけどなー💦とは思います笑笑

近所のママさんが自主的にしてあげてる事なら、頼ってるとは違うような🤔

ちぇりんぼさん、もう気を使って車出す必要ないですよ^_^
私は子供が障害があり、その友達の子とは割と心開いて遊べてるし、私もその子が好きなのでしてるだけです‼︎