※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

妊娠中で産休中、不安な気持ち。育児や職場復帰、お金や人間関係が心配。マイナス思考で楽しめず、笑顔で明るいお母さんになりたい。ホルモンの影響?アドバイスをお願いします。

妊娠中で産休中です!昼間1人でいる時や、夜寝る前って何か色々考えてしまって、すごく不安な気持ちになります…。ちゃんと出産出来るのか?とか育児の事、育休後の職場復帰などなど。お金の面や、これからの人間関係など。余計な事ばかり考えてせっかくの休みなのに全然楽しめてない感じがします~_~;先のこと考えたって仕方ないのに。なんかマイナス思考です。ホルモンがそうさせるのでしょうか…?笑。お腹の子のためにも毎日笑顔で明るいお母さんになりたいのですが…。なにかアドバイスあればお願いします‼︎

コメント

sun

まさにマタニティブルーですねw
ぼーっと空を見上げて何も考えず外を歩いて見てはどうでしょうか♪
私はひたすら食べるか寝るかゲームしてました笑
ちょこさんは絶対いいお母さんになりますよ♪

ぴよmama

私も産休中です。ちょこさんが書いてらっしゃることと同じ気持ちで毎日過ごしてます。昼間1人だから余計に考えてしまうんですよねー( ; ; )夜は寝れないし悪循環です。ブルーにもなりますが、こんなにゆっくり未来のこと考えられる時間があるのも今だけだと思うと、ぼーと考えるのも悪くないかと(^ ^)お互いぼちぼちマタニティーライフを満喫しましょ♡

こうたん

私も産休中です!
これからの事不安になる時あります。私は今は来月帝王切開で産む事に凄く不安になってて友達に話したりしてポジティブに考えなきゃ子育て出来ないよって言われました(^^;)
不安になる時は旦那さんにドライブ連れてってもらったり余り良くないけど好きなフルーツやお菓子を食べてあー幸せって思って前向きに過ごしてます( ^^)
仕事の事はきっと母性が働き頑張って今までより働けるのかなーって思ってます。この子の為に頑張ろうとか(*^▽^*)

みやや

それはマタニティーブルーですね!
私も一人目の時はそのようにマイナス思考になったり、泣いたりしたものです。
何かリラックス出来ることをしてみては??
過度な摂取は禁物ですが、マタニティーブルーになったとき、甘いものを飲んでみたり、好きなものを食べてみたり。
気分転換に散歩してみたり。
趣味があれば、それに没頭してみたり。

さとこ

ぼーっとしたり食べたり寝たりゲームしてみます!
いいお母さんになりますよって言ってもらえてすごく嬉しかったです♡

さとこ

ポジティブじゃないとダメですね!そうですよね!
仕事も子供の為に頑張りたいです!^o^
こうたんさん帝王切開頑張って下さい☆

さとこ

そうですね!何かに没頭してみたいと思います!
本当そこまでかなしくもないのに涙が出たりするんですよね…不思議です。。

ゆんりー

あたしも産休中だったとき
マタニティーブルーなりました!
それまでは仕事してたから
そんな感情なんて全く無かったのに
急に出てくるんですよね( ; _ ; )

1人になると何もしてないのに
涙が出てきたりいろんな
感情に押しつぶされそうになったり
たくさんの気持ちと葛藤
してしまいますよね、、、。

あたしの場合はそんな時
おばあちゃんちに行ったり
気分転換のため買い物行ったり
気分がブルーになってきたな
って思ったら出来るだけ外に出て
新鮮な空気吸ってました!
何かが変わるわけじゃなくても
ちょっとした気分転換でも
気持ちが軽くなったりスーッ。
と楽になったりしてました\(^o^)/

今は無事に出産し終えて
育休中になってますが育児
ノイローゼなったりで母親は
ほんとに悩みがつきものです。
でも育児は辛いことばかりじゃ
ないですよ(。・~・。)ノ❤︎

泣きたいこともあるし
イライラするときもあるし
妊娠中とは違った感情がたくさん
出てきますけど少しずつでも
乗り越えていけるように
必死に頑張ってます🙋💓

何とかなる。
ってゆう思いでやってます(笑)

ちょこさんも我が子に出逢えるまで
ほんとにいろんな感情が
出てきてしまうと思いますが
いろんなことしながら乗り越えて
次のステップに進めるように
していけるといいですね(*゚ー゚)♡

さとこ

同じ気持ちって言ってもらえて自分だけじゃないんだなって思えました!そうですよね。ゆっくり出来るのは今だけなんですよね。はい。マタニティーライフ楽しみたいです!

さとこ

楽しそうにイキイキしてる人を見ると素敵だなぁ!うらやましい!私もあんな性格なりたい!なんてこと思ってます☆そう思うのに…。またマイナス思考~_~;
母になっても色々ありますよね。少しずつ乗り越えるしかないですよね!頑張ります(^^)

deleted user

私も妊娠初期はそうでした。でも育児の事やお金の面やこれからの事…これから先の事を考えるって時点であなたは立派な母親なんですよって言葉をママリでたくさんの方から頂きました。その言葉を見た時涙が止まらなくていっぱい泣いたらなんか気持ち的にスッキリしてそれからはマイナス思考にならなくなりました。なにか不安に思ったりはまだまだありますがそれでも前向きに考えられるようになったし今ではお腹の赤ちゃんにこんな事で今悩んでるの~困ったママだよね(笑)なんて笑いながら話してます。些細な事でも一人で抱え込んでてはストレスになるだけでいい事なんてなにもないんでどんどんここに相談したりつぶやいたりしてはどうでしょうか?同じように思っている人に出会えると思います。色んな考え方や意見を知る事が出来ると思います。そして皆さんから頂いた言葉を自分なりに考えて前に進めばいいと思います💡長々と失礼しましたm(._.)m

みきこ

同じくです(´・_・`)!

産休と育休が終わったらフルで働くつもりです!!
それには義実家の助けが必要になっちゃうので、義実家近くに家を購入するという方向で話が進んでいます(>_<)
そして通勤には車も必要になるので購入する予定です(>_<)
プラス、慣れない育児に家事に仕事にで今後のこと考えると不安でいっぱいですー( ; ; )( ; ; )

育休中に生活リズム整えられるように、働いてると想定して1日過ごそうかなとか、たまに職場まで運転しようかなとか考えています(>_<)
ちなみに、ペーパーなので運転も不安です( ; ; )笑

さとこ

そうですね!こちらにお世話になりたいと思います(o^^o)
赤ちゃんに話しかけながら自分も成長していけたらいいです☆

さとこ

出産してからの仕事の事考えますよね…。わかります。車も慣れるまで大変ですね。私は常に車ですが、慣れると車無しでは生きていけませんよ笑。
お互い不安な事ありますが頑張りましょうね♡