※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
お金・保険

旦那の社会保険の扶養に加入しようと考えていますが、保険証が変わる2ヶ月前に分娩予約をする予定です。申請はその時で大丈夫でしょうか?支給に影響はありますか?分娩予約金は申請すれば支払い不要です。

現在、退職し国民健康保険に加入していますが、旦那の社会保険の扶養に加入しようと考えています。
しかし、旦那の転職の関係で2ヶ月後に保険証が変わる予定です。
旦那の転職前に分娩予約をすることになっているのですが、直接支払い制度等の申請はその時にしても良いのでしょうか?
申請後、保険証が変わると支給がややこしくなるのでしょうか。
分娩予約金でその場で20万円必要なのですが、申請すれば払わなくてもいいそうです。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

よしこ

出産一時金は健康保険組合から出るのでややこしくなるのでやめておくこおをおすすめします。
もしくは一旦申請したあとに何しらぬ顔で変わってしまったのでもう一度申請書をもらって書き直して再申請するか、ですね。

• ミサ

ミサ

保険が変わってから申請します!
    ありがとうございました。

• 7月25日
しょう&ゆうちゃん@ママ

申請用紙に保険会社(○○健保とか)を書く欄があったので、保険証が変わってから申請した方が良いと思います。が、受付の方に聞いた方が良いと思いますよ

• ミサ

ミサ

予約時に聞いてみます!
    変わってからのほうがいいですね。
    ありがとうございました。

• 7月25日
ゆき

正に主人の転職の関係で、直接支払いの申請を待ってもらっています!
病院によるとは思いますが、素直に話してみた方が簡単に解決するかもしれませんよ。
私の病院も直接支払い制度を利用しない場合、20万円の予約金が必要になりますが事前に転職で保険が変わる旨を相談していたため、直接支払い制度利用ありの予約金で支払い、申請自体は待ってくれています。

• ミサ

ミサ

そうなんですね!
    一度話してみます。
    ありがとうございました!

• 7月26日