※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

現在34歳ですが健康に少し不安があるので、もしわかる方がいらっしゃっ…

現在34歳ですが健康に少し不安があるので、もしわかる方がいらっしゃったらコメントよろしくお願いします。

職場での健康診断の結果が返ってきたんですが、腎機能が70以上なければいけないところ68.4しかありませんでした。
要生活改善と書かれていたんですが、主にどんな事をしていったらいいのでしょうか?
LDLも総コレステロールも低く要生活改善で、心電図も心配なしでしたが、所見ありでした。

色々不安になってしまいました。

コメント

mama

腎機能はeGFRのことですかね!?68.4なら大丈夫ですよ!毎年測定していて年々低下しているなら精密検査してもいいと思いますが、特に変わりないなら様子見でいいと思います☆痩せ気味ですか?LDLも総コレも高いのは問題ですが、低い場合は経過観察でいいと思います☆心配なようでしたら健診を受けた機関に問い合わせするか、かかりつけの内科で相談や再検査されたらいいと思います☆

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。

そうです、eGFRです❗
    35歳から検査項目が増えるので今年が初めてです。
    次回下がっているようなら注意します。
    痩せているかは分かりませんが166センチに対して51.9キロです。
    体重は年々少しずつ減っています😅
    とりあえず、すぐに悪いというわけではなさそうなので安心しました😌
    今後の様子を見てみようと思います❗

• 7月25日
Dory

身体が疲れませんか?
LDLが低値なのは経過観察で良いと思いますが、総コレステロールが低値になると細胞の表面を覆っている脂質が不足するので細胞の再生が上手くいかず全体的に疲れやすくなります。
実際に私もそうでした。
良質な油の摂取をオススメします😊

腎機能は遺伝的要素も関係しますが、大半は生活習慣が影響します。
説明をさせてもらうと、
●食事はバランスよく薄味を心掛ける
●適度な運動をする
●休息を取る
と言った本当に誰でも分かってるような基本的なことになってしまうんです😅
要は内容が大切になるんですが。
特に食事管理は大切です。

腎機能が元々どの位だったか分かりませんが、まだお若いのでこれから生活習慣を見直して頂ければ、数値の改善は見られると思います。

お子さんもいてお仕事もされていて心身ともに多忙な日々を送られているとは思いますが、来年の健康診断を目指しましょ🎶

• ママ

ママ

夏バテもあるのか特に1ヶ月前からずっと体がダルく感じます。
    良質な油は初めて聞きました😲

35歳から検査項目が増えたので前の数値は分からないんです😖
    妊娠前はバドミントンを週2でやっていましたが今はまったくしていません、運動不足はあります💦

教えて頂いたことを参考に来年に向けて少しずつ変えていこうと思います❗

• 7月25日
さとゴロー

数値だけみるとすこし腎機能が落ちてますね💦
ただ、少しなので生活に影響はないと思います✨
健康診断の日に体調が悪ければ一時的なものだったかもしれないですね☺️
例えば、風邪をひいていたり、脱水気味だったり…
塩分とりすぎず水分しっかりとったら腎臓にいいと思いますよ✨

ちなみに、血圧や血糖値は正常ですか?
尿検査は異常なしでしょうか?

LDLも総コレステロールは値にもよりますが、正常値のちょっと下くらいなら全然気にしなくていいと思います😊

• ママ

ママ

確かに健康診断の日は風邪の治りかけで少し咳が出ていました。
    水分しっかりとってみます❗

血圧は60~97、尿検査はヘモグロビンA1cが上ギリギリですが範囲内でした。(母方の祖父が糖尿病だったので母も範囲内ですが高めだと言っていました。)
    LDLは48ですが、総コレステロールに関しては少し下の138だったのであまり気にしなくてもいいのですね。

少しずついい結果になるように改善していこうと思います❗

• 7月25日
  • さとゴロー

さとゴロー

血圧低いですね👍
    HbA1cが上ギリギリは今後気になりますが、腎臓悪くなる値では無さそうです😊
    風邪だったとのことなので、やっぱり一時的なもののような🙆‍♀️

来年も同じ値か悪くなっていれば病院にかかられたらいいと思います😊

• 7月25日
  • ママ

ママ

一時的なものであってほしいです😅

色々改善しつつ来年の結果で病院にいってみたりしようと思います❗
    ありがとうございました✨

• 7月25日