※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

女友達との関係に悩んでいます。友人の言動にイライラし、距離を置きたいと感じています。

愚痴です💦
高校からの女友達にイライラしてしまいます😩

私は地元から高速に乗って3時間ほどの場所に暮らしていて、妊活中のため専業主婦をしております。
その友人は、地元に暮らしていて
独身、無職です。
現在の医学ではどうすることもできない精神病(本人が言っていた)にかかっているため、最近障害者認定されてアルバイトの面接に行ったそうです。

精神病には見えない子で、人の好きなことを否定したり、自分も無職なのに他の無職の友達をバカにしたり、鬱の友達に上から目線で見下したり…人としてどうなのかな?っていうことばかりしてきます😓

高校の時も少し変わり者で、敵を作りやすい子でした。
ですが、最近は前よりもパワーアップして嫌な感じの子になってきました💦

先日、友達と私の3人のグループLINEで通話をしていた時、
エレキギターを購入した私にその子がエレキギター見せてと言ってきたので写真を送りました。
その時、ギターの後ろにダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラルーのぬいぐるみを飾っていて、持ってるんだ!と言ってきました。

それから数日後に、いきなりLINEで
「なんか、最近ダッフィーフレンズめっちゃでてるよねー。いらなくない?ダッフィーとシェリーメイだけでいいよねー。」と言ってきました😓
「私はジェラトーニもステラルーも好きだよ!」と送ったら返事来ませんでした😠

その友達は熱狂的なアニメ、ゲームオタクで私に強制的に自分の趣味を押し付けて来ます💦
それでも、私は友達の趣味を否定したことないのに…って思ってしまいました😔

また、お盆会おうという話がでたのでいつがいいか聞いたところ
「もしバイト採用されたら忙しくなるから遊べるギリギリに報告します!」
と言われて、「ギリギリか💦私もずっと実家にいるわけじゃないよ💦」
と言ったら、「それはわかってますよ!」ときました😓

なんだか、お前はいつでも暇だろと言われてるみたいでイラッとしてしまいました😩

他にも
私の結婚式のドレス選びに来てくれたのですが、私がドレスを試着している間、旦那と2人きりで待たせる形になり、
プランナーさんが「2人きりにさせてて大丈夫ですか?」と言ってきて
「2人とも面識あるので大丈夫です」
と言いました。
そして、私が試着から戻った時、友達が旦那の隣の椅子に移動していて、旦那に結構くっついて座っていました。
プランナーさんが椅子を持ってきてその友達の椅子にガンッ!!と強めにぶつけて
「奥様は旦那様のお隣にお座りください!」と言ってくれました。
旦那が「お尻くっつけてきたよ…ぐいぐい近づいてきて怖かった。」と言っていました。

近頃、もうこの子とは少し距離をおこうかなと思い始めています😩

コメント

よし

偏見とかになるのかもですが、、、
精神病で障害者認定されているのなら、
仕方ないことかなって( i _ i )
きっと他の人と違う考え持っていたり、ダメなことがわからなかったり、いろんな精神病や障がい者の方がおられますしね( i _ i )
その友達がなんの病気なのかわかりませんが、、😭

• たんそく

たんそく

お返事ありがとうございます!

私も、障害を持っているのかもしれないから仕方ないかなと思ったのですが、「そういう言い方は…どうなのかな」と言うと「あ、私障害だからさ!」と開き直るのでイラついてしまうんです😔

聞いてくれてありがとうございます😊

• 7月24日
おぴっぴ

嫌なのに無理して付き合う必要ないですよ( ´⚰︎` )
LINEきてもサラッと流してしまっていいと思います。

• たんそく

たんそく

お返事ありがとうございます😊

旦那からもサラッと流しなと言われます😅
    ですが、私は血の気が多くてすぐイラついてしまうんです💦

おぴっぴさんの言う通り、無理して付き合わないように心がけます!

聞いていただきありがとうございます✨

• 7月24日
🌱

私は一緒にいて自分が成長できると思える友達しか持ちません笑
その子に対してイライラしたりするのであれば、一緒にいる意味ないと思うなら距離をおいていいと思います!

• たんそく

たんそく

お返事ありがとうございます😊

以前は良いところがあり友達を続けていたのですが、最近はイライラしかありません😅

そうですね💦
    距離を置いてみようかなと思います!

• 7月24日
yuu

同じようにこっちの気分を害することしか送ってこない子がいます💔
悪気はないみたいです(笑)

私は親族以外ドレス選びにこさせないです💭
わたしだったら LINEなども徐々に返す頻度減らして 距離おきますね…

• たんそく

たんそく

私の友達も悪気はないようです😅

徐々に距離を置いていこうとおもいます💦

• 7月24日
  • yuu

yuu

悪気ないのがなんとも言えないですよね😓

いえいえ😶✨
    解決に近づけるといいですね♪

• 7月24日
ひまわり

無理して一緒にいることないと思います😭どんな障害をお持ちか、どんな症状なのかわかりませんが、それでも一緒にいたいと、たんそく様が思えるなら、いいと思いますが、やな思いをしてまで、無理する必要はない気がします。

• たんそく

たんそく

どんな障害なのか人には話したくないようで教えてくれません😥
    最近、嫌なことを言われ続けているので、友達を続ける意味がわからなくなってきてしまいました😓

聞いていただきありがとうございます!

• 7月24日
  • ひまわり

ひまわり

嫌な思いをしてまで、友達でい続ける必要ないと思います😭
    少し距離を置いてみて、様子見てもよいのでは?と思いますー😭

• 7月24日
  • たんそく

たんそく

徐々に連絡を控えて様子をみようと思います💦
    ありがとうございます😌

• 7月24日
ままり

嫌だったら無理に付き合わなくていいとおもいますよ(^_^;)
今後も付き合いたいのなら程よく連絡とったらいいとおもいますが、私なら縁切ります。病気だからといって不愉快な言動ばかりされるとイライラしますし…。

• たんそく

たんそく

そうなんです💦
    病気を理由に好き勝手言ってくるのでイライラしてしまいます😩

徐々に距離を置いて、連絡を控えていこうとおもいます😔

聞いていただきありがとうございます!

• 7月24日
ありママ

というか、精神病であれ
なんであれ、たんそくさんが無理にあわせる必要もないんですし。
高校の時は高校
今は今だし人は変わっていくものだとおもいます…
友達としていたいなら距離を置いておけばいいし、もぅ知らないと思えばそれですむとおもいます…(´・ω・`)

自分も仲のいい長い付き合いの友達がいましたが自分との生活の違いやお金とかのだらしなさ。仕事に対する無責任なことで嫌になり連絡も地元でみかけても声はかけません!w

ずっと仲良しこよししてて友達ってやってられません(¨;)

• たんそく

たんそく

そうですよね💦
    高校の頃仲よかったからって人は変わっていきますもんね💦

聞いていただきありがとうございます😊

• 7月24日
豆柴

私だったら縁を切りますね。と言っても連絡を一切取らないようにするくらいですが(^^;)
厳しいかもしれませんが、自分にとってマイナスになるような友達いらないです。

他のコメントの方の返事で読ませて頂きましたが、私障害だからさ!って開き直ってる点が引っかかります。
精神的に障害がある方がそんな開き直るようなことあるのかなと疑問に思います🙄
精神的にとか鬱とかって正直どこまで本当なのか信用性に欠けます😓

• たんそく

たんそく

私も、本当に精神が落ち込んでいる人は開き直ることしないと思っています😥
    実際、趣味のために一人で旅行に行けるような元気のある子なんです💦

私も自分からは連絡しないようにします😔

• 7月24日
アリス

精神病がどんなレベルかわかりませんが、コミュニケーションがうまく取れないようですし、旦那に馴れ馴れしくする時点で縁切ります!
フェードアウトですね(;´д`)

• たんそく

たんそく

旦那も引くくらい馴れ馴れしいです💦😅

やはりそうですよね💦
    徐々に距離を置いていこうと思います!

• 7月24日