※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
子育て・グッズ

断乳を迎える悩みを抱える方がいます。妊娠中は薬を辞めていたが、再開が必要で、授乳期限が迫っています。明るい気持ちで前向きに断乳したいとのこと。経験談やアドバイスを求めています。

断乳についてです。とても悲しくて仕方ないので誰かお話を聞いてください。
持病があり、半永久的に薬を飲まなければならないのですが、妊娠してからその薬を辞めていました。
しかし薬も再開しなくてはならず、授乳は3ヶ月まで、と決めていました。

産まれたばかりの頃は、おっぱいを吸うのもヘタっぴだし、毎日何回も授乳しなきゃだったし、とてもしんどい時もあったけど、最近はおっぱいを吸うのも上手になり、ゴクゴク飲んでる時に目も合うようになり、、、あと数日で断乳しなくてはならないという現実に、気持ちが悲しくて寂しくて仕方ないです。
もう最後なんだ、この子が私のおっぱいを吸うことはもう二度とないんだと考えてしまい、涙が出てきます。。。

仕方ないのは分かるんですが、出来れば明るい気持ちで、前向きに断乳したいです。どんな気持ちで断乳したか、経験談やアドバイスなどしてくれる方が居たらとても嬉しいです(T_T)

コメント

あすか

赤ちゃんにとってお母さんが元気なのが一番です☺️
そのためにお薬が必要なのであれば断乳も仕方ないです。
まだ赤ちゃんですがもう家族です。
家族みんなで協力して明るい家庭を築いていく事がみんなの幸せだと思いますよ😊

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そうですよね。私が元気じゃないとダメですもんね!!前向きに考えます。ありがとうございました😊

• 7月24日
5ままちゃん

私も、薬再開のため、3人目の時に
生後1カ月で、断乳しました。
なんだかそのときは、私が母乳にかなりこだわっていて、なかなか、やめる決心がつかず、辛かったです。

だけど、私が元気じゃなきゃ、
子育てできないし、健康が1番だと考えなおし、ミルクで育てました!

もう、来年小学生になりますが、
丈夫に育ち、元気いっぱいです😊

ママが元気が1番です!👍👍

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

辛かったですよね、、、でも同じような方がいて少し気が楽になりました!切ない気持ちは変わりませんが、何とか乗り越えます!ありがとうございました😊

• 7月24日

そう思えることがステキなお母さんですね😊
私も上の子は、殆どミルクでしたが、赤ちゃんの頃からお母さん大好きの甘えん坊です。
愛情はミルクでも母乳でも変わらないと思うし、私もお母さんが元気なのが一番だと思います。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そう言って頂き、とても嬉しかったです。そうですよね!母乳でもミルクでも我が子への愛情は絶対に変わりないです。回答、ありがとうございました😊

• 7月24日

寂しい気持ちわかります。

うちは離乳食を全く食べなくて、かなりストレスになり添い乳で夜も寝られなかったため断乳しました。

なんの前触れもなく1日で、断乳完了。当日は相当泣きましたが、2日目から全く泣かず、さよならしました。

あんなにパイに依存してたのに、こっちが寂しくなり夜通し泣きました。

でもこうしてひとつずつ子供も母親も成長していくんだよなぁって。

今は2歳過ぎましたが冗談でパイ飲む?と聞いてもいらなーい、
無理やりパイ飲ませても
おぇっとえずいてますw
今はパイよりも美味しいものたくさん知ってるから必要ないみたいです笑

わずかな授乳期間で寂しいですが幸せなひと時味わえたことは一生の思い出になりますよ!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そうですよね!!子供だけでなく、母親も成長しなくちゃいけない、、、ホント納得しました。3ヶ月という短い授乳期間でしたが、ホントに一生の思い出です!前向きに頑張ります!ありがとうございました😊

• 7月24日
にゅーた

私も同じように断乳せざるを得ず、断乳しました。最後の授乳の際に飲んでる姿を写真に撮ったり最後なんだよ~と言い聞かせていました。その後欲しがる姿やミルクを飲まず辛かったですが、辛いのは赤ちゃんもママも一緒。一緒に頑張らなきゃと思いました😭

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

私も最後の授乳は泣いちゃいそうです。。でもしっかり写真におさめて、良い思い出に出来るようにします!!
    ツライのは自分だけじゃないですもんね。。頑張ろうと思います!ご回答ありがとうございました😊

• 7月24日