※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
子育て・グッズ

最近子育てでイライラしています。旦那にもっと手伝ってほしい。他の旦那さんはどうですか?

あー
最近イライラ。

はじめての
子育てで
率先して手伝いはするけど
泣き止まないと
俺じゃムリ
アナタはなれてるでしょ
任せた!感が態度に出てて
募り積もって
イライラ。
あやし方を工夫せず

私も子育て
始まったばかりなんですが!と思う最近。
言えば聞くけど
なんだか
旦那まで育てないといけないのかと。
疲れたー
みなさんの旦那さんは
どういう感じですか?
旦那では手に負えないで
泣いてると抱っこ変わってあげますか?
今までそうしてきましたが
いつまでもパパじゃダメになりそうで。

コメント

RyuRyu

旦那も育てないとね〜
ウチは2人目なのに旦那使えないし
ってか、考えて行動しろよ?って思いますよね!
めっちゃイライラわかります。
本当うんざりしますよね。
言っても言っても伝わるのに凄く時間かかるし、旦那まで褒めて伸ばさないといけないからクソムカつくし。
あーわかるなー
やっと何とかできるようになってきましたけどね。

  • ゆあママ

    ゆあママ

    少しずつ学習するんですかね…
    そのうち子供の方が
    手が掛からないように
    なりそうです笑

    • 7月23日
ひーこ1011

分かりますー!
うちもいまだにそんな感じですよ😩

結局どうしようもなくなってパスされるか、再祚ょから俺には無理ー。と放棄です😑
まぁ、他のお世話とか遊んであげることはできるから、子供の機嫌が良い時に頑張ってもらってます。

私たち母親はお腹にいる間から悪阻とか身体の変化とか胎動とかで赤ちゃんがいるんや!と実感し、親としての自覚が芽生えて行きます。
一方旦那さんは生まれて抱っこして初めて俺の子?と実感が湧き始めます。
まだ妊娠発覚したくらいの感覚でいてあげてください。
当時はお腹も出てないし、本当に赤ちゃんいるの?くらいの感覚やったと思います。
まだそのレベルです。

何もしないで勝手に父親になってくれる人はごく稀です。
自分が楽したかったらめんどくさいけど旦那育てるしかありません😅
体調不良の時や子供が2人になったら1人でやるのは本当にしんどいので、今から旦那さんを育てておいた方が良いと思います!

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    偉そうなこと言いましたが、未だに毎回イラついてます(笑)

    • 7月23日
  • ゆあママ

    ゆあママ

    そうですね…
    子供がもう少し大きくなったら
    違うお世話がたくさん
    出てきますもんね!
    他のことを手伝ってもらう
    様になるまで
    旦那を
    コツコツと育てていきます‎|•'-'•)و✧

    • 7月23日
noamam

いくら抱いても泣き止まない
子どもに対して旦那が
イライラする様子が見えることが
あってその時、子供がすごく
可哀想に見えました(><)

その時すごく旦那にイラついたし
もう任せて居られない。と
思い基本その辺は旦那頼りに
してませんよ😑✋🏻

おかげで一歳3ヶ月の今
寝かしつけは私じゃないと
ギャン泣きです(°▽°)

パパじゃないとダメって
瞬間はありませんが
子供なりにパパとママを
上手に使い分けてます😂

  • ゆあママ

    ゆあママ

    そうなんですね!
    子供の方が
    学習するんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 7月23日
🧑👦👦

家事は料理以外してくれます。
育児もたまにミルク、毎日お風呂、オムツも気づけば変えてくれます。
昼間は旦那でも寝ますが夜の寝かしつけはやっぱり私じゃなきゃ泣いて寝ません😭
仕事から帰ってきてギャン泣きされては旦那も可哀想なのでそこは私が寝かせます。
私がお風呂はいってる間とか起きる事が多いのでさっさと入って泣いていたらすぐ変わりますよ😊

  • ゆあママ

    ゆあママ

    持ちつ持たれつ…で
    上手くやらないといけない
    ですね(><)!
    うちも手伝ってくれる事
    たくさんあるので
    そっちでがんばってもらう
    しかないのかもしれませんね(><)!

    • 7月23日
リエ

母親と父親、出産により同時に親になります。が、圧倒的に母親の方が子供と触れ合ってます。なので、母親の方が育児・対応慣れてて当たり前です。そのため、上から目線断固禁止で色々教えてあげれば良いと思います。「こうしたら喜ぶよ」「こうすると泣き止む確率高いよ」みたいに常日頃から伝えてました。
どうしてもダメな時には最終的に変わりましたが、旦那も必死にパパになろうとしてましたよ。半年もしたら2人だけで出掛けたり、離乳食も調理法伝えたら作ってくれたり(元々料理する人なので)食べさせてくれたりしてました。今は、2人で色々出掛けてくれますよ。

  • ゆあママ

    ゆあママ

    これから私も少し考え方を変えて
    旦那の様子を見たいと思います。
    うまく教えて行きたいと
    思います☆。.:*

    • 7月23日
  • リエ

    リエ

    父親育成は面倒ですが、きちんと育てば本当頼もしいですよ。我が家は、娘にも働きかけて(笑)パパっ子になりました。なので、旦那の帰宅=私放置プレイです。寂しくもありますが、自分のペースで家事出来るの凄い助かります。

    • 7月23日
  • ゆあママ

    ゆあママ

    なるほど🤔
    放置プレイしてほしいです笑
    頼もしいパパになってくれ
    るようがんばります!

    今日はミルクをあげてオムツを変えて
    ゲップさせて
    ごみ捨てに行き
    ペットのお世話もして
    忙しそうにがんばって
    くれました‎|•'-'•)و✧

    • 7月24日
  • リエ

    リエ

    適度に褒めて、「最近、娘がパパ見ると嬉しそうにしてるね!パパのこと認識してるんだね!」とかって(嘘だとしても)声掛けておくと旦那様もその気になりやすいかと(笑)

    • 7月24日
  • ゆあママ

    ゆあママ

    手のひらで上手く転がし作戦
    ですね笑
    初めは大変そうですが
    少しでも自分がラクできるよう
    がんばります‎|•'-'•)و✧

    • 7月24日
  • リエ

    リエ

    上手く行きますよーに!

    • 7月24日
ゆあママ

そうなんです!
だからスグに抱っこ変わって
しまうんです(><)!
それに旦那が甘えてるんですよね。
子供の方が学習するんですね!

ゆあママ

ご回答ありがとう
ございました˙ᵕ˙⑅