※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
妊娠・出産

病院選びで悩んでいます。双子の初産で、NICU付きの大きな病院を探しています。愛育病院・山王病院・聖路加国際病院を考えていますが、実際に出産経験のある方の感想を知りたいです。山王病院が第一候補ですが、ハイリスク出産で迷っています。お力をお貸しください。

病院選びで困っております。

初めまして。
初産で、冬に双子を出産予定しているぷんと申します。
今まで近くのクリニックに通っておりましたが
NICU付きの大きな総合病院、もしくは大学病院に転院して欲しいと医師から言われ、病院を決めなくてはなりません。

現在、考えているのは愛育病院・山王病院・聖路加国際病院です。ネットを見る限りの口コミでは何処も良さそうですが実際にこの三つの病院で出産された方はいらっしゃいますでしょうか?
いらっしいましたら、感想を是非お聞かせ下さい。

今、山王病院が第一候補にはなっておりますがハイリスク出産になりますので、なかなか決められません。

お力をお貸しください。

コメント

なつき

住んでいる地域が違うので、載ってる病院についてはわからないのですが、あたしは選ぶときに通いやすさを重視しました(´・∀・`)
双子ちゃんは早くから健診回数が頻回になるし、産後に自分が先に退院して子供はNICU管理になることもあるので、実家(里帰りなので)から近い大学病院にしました!

• ぷん

ぷん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    通いやすさ、やはり重要ですよね。三病院ともに1時間近くかかるので、考えものです( ; ; )
    主人に、病院近くに越せないか相談してみます(笑)

実家から近い大学病院とは、どれくらいの距離だったのでしょうか?

• 7月25日
  • なつき

なつき

全部同じくらい遠いとなると悩ましいところですね(´・∀・`)
    引っ越しとかいう手段がとれるんですかwすごいですね!

あたしは運転しないので、電車とバスで40分、タクシーなら30分くらいですかね(^^)

• 7月25日
ちー

聖路加で双子産みました!
ご飯は美味しいし、先生も固定で、すべて個室、スタッフの対応も素晴らしく、めちゃくちゃ良かったです✨

愛育も3回ほど行ったのですが、家からも病院の最寄り駅からも遠く、単胎より健診回数が多いので真夏のつわり中に通うのが辛くなり、近い聖路加に変えました。
あと、辛くても立って並んで受付しなければならなかったり、毎回先生が違うのも愛育はマイナスでした。
あと、受付の人が冷たくて怖かった印象があります。

聖路加は22週までに入院すると個室料(確か1日3万)がかかるのでかなりビビっていましたが😂
双子は入院になる可能性が高いですし、生まれた後も7割がnicuに入り通うことになるので、(旦那さんも含め)通いやすい所がオススメです!

ぺぎん

出産経験はないですが、現在山王病院に通っています。3院とも非常に人気なので先ずは予約できるか確認した方が良いと思います。
特に愛育は5w位で埋まってしまうみたいです。
山王病院は、ハイリスクの方も沢山通ってるみたいですよ。
病院は凄く綺麗で、先生は色々と相談しやすいです。
ただ、出産費用も検診費用も他院よりかなり高いので持ちだしで100万は準備した方が良いと思います。
他の2院もそうかもしれないですが、検診の待ち時間も長いです。