※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

早生まれで幼稚園入れるタイミング迷っています。2年or3年保育、専業主婦で3年は厳しいでしょうか?皆さんは何年保育にしましたか?

2017、1月生まれです
1月で早生まれなため
3歳になったらすぐに幼稚園には入れますが…

三年保育か2年保育迷っています
2人目も早めに欲しくて
早く生み長く働きたいと考えていました
でも三年だとやっぱりお金かかるし
下の子も2年ぐらいまではみたいかなと考えてますが…

よくタイミングが分からず
同じ感じのかたで
皆さんは何年保育にしましたか?

2人いながら専業主婦で三年保育は厳しいですかね?

コメント

みーまま

三月生まれで来年幼稚園の三年保育に入れようかと思っています^_^

やはり同じ年の子と支援センターで絡んでいるとすごい楽しそうなのでお友達ができたらいいなーと^_^

あと新たに赤ちゃんかかえてあと一年半二人の面倒みるのはきついかな…と💦
いま一歳ならちょうど年少のときに保育料無料化で負担は減る時期じゃないですかね😊?

  • h.t

    h.t

    2人目いるとなると大変ですよね💦
    まだまだ無知で😵
    無償化なんですね!
    調べてみます!

    • 7月23日
マミムメイモムシ

うちも1月生まれです!

うちも3年保育、2年保育で悩んで
通わせる予定だった幼稚園に直接問い合わせたことがあるのですが、、、


幼稚園によって違うとは思いますが
うちの子を通わせてる幼稚園では

基本的に2年保育の子は少ないみたいでした。

2年保育は、本当にやむ終えない事情のご家庭か、引越しなどの都合のあるご家庭くらいで

ほとんどみんな3年保育とのことでした。

そうなると、
みんな年少さんから3年間お友達なのに

我が子だけ2年目から入るってなると
周りの子の中に途中から入っていくのはとても大きな負担だと思ったので

3年保育で入れましたよ( ¨̮⋆)

  • h.t

    h.t

    2年だとそうなりますよね😵💦

    みんな友達増えると楽しいし安心しますしね!
    前向きに検討してみます!

    • 7月23日
るまま

2017.2月生まれですが、丁度保育園に入れる再来年から4歳〜0歳が保育園無償化になりますよ😍✨
なので3年保育にする予定です♪♪

  • h.t

    h.t

    そうなんですね😵だと情報は早めに集めてた方がいいですね!

    • 7月23日