※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
妊活

宇都宮で人工受精可能なクリニックで、子連れでも行きやすい場所を教えてください。保育園待機児童で一時保育も難しく、悩んでいます。

宇都宮で人工受精が出来るクリニックで、上の2歳の子も一緒に行っても大丈夫そうなところがあれば教えて下さい!

自己流含め、14周期かすりもしません😢
黄体機能不全気味で、hcg注射+デュファストン服薬でのタイミング法6周期目です。

かわつクリニック、中央クリニックが有名なようですが、不妊治療専門病院だと、やはり子連れは良く思われないですよね?

両親は遠方で頼れず、保育園は待機児童、一時保育は一週間前までに予約とのことで周期が読みづらく利用は難しそうで悩んでいます😖😖

コメント

mamari-

私の通っていた不妊治療専門のクリニックでは、そこの近くに保育園があって、病院にそこの宣伝があり一時的に預かれるようでした。クリニックの近くにはないでしょうか?また、クリニックに電話などした時に、近くに預けられるところはないか聞いてみたらいかがでしょうか?
うちは宇都宮ではないので具体的にはわからず申し訳ありませんがm(_ _)m

個人的には不妊治療専門の病院だとあまりお子さんと一緒じゃない方が他の方の精神的にはいいかなと思いますが💦難しいですね。それか妊婦さんなどもいる不妊治療専門の病院ではないとそこまで気にならないのかもしれませんね。

たしかに人工受精に切り替えた方がいい感じはしますね。

2歳だと合ってるかわかりませんがプレ幼稚園とかはどうですか?

• るーまま

るーまま

ご回答ありがとうございます。

クリニックの近くの保育園は良いですね!
    調べてみようと思います☺

私が今通っているのは宇都宮市外の産婦人科なのですが、
    前回まで「人工受精までは出来る」と言われていたのですが、今日院長先生に
    「うちはお産がメインの病院なので、専門医に比べると人工受精の成功率が低いので、正直なところオススメ出来ない」
    と言われてしまい、悩んでいます。

やはり他の治療中の方の気持ちを考えると、上の子との通院はあまり良くないですよね。。

プレ幼稚園は次の4月からが対象年齢なんです💦
    お子さまと同学年ですね😊

今の病院なら主人に数時間出勤を遅らせてもらえば上の子を見てもらい私一人で通えるので、もう少しタイミング法を続けてみるか。。難しいです。

milky17さんも治療されていたんですね!
    どの位の期間の通院で妊娠できましたか?✨

• 7月23日
mamari-

お返事ありがとうございます(*^^*)

クリニックの近くにあったらいいですよね!
あと、一時保育で認可ではないところで前日とか数日前だと日にちを変更できるところとかもあるので、そういうところもいいかもしれませんね。(うちはそこに一時保育で入れています)

診察後に、次の診察の予定がわかるので変更があれば診察した日に連絡するような形で。。
不妊治療は次いつ来てと言われるかわからないのが大変ですよね。

確かに産婦人科よりも不妊治療専門の病院の方がかなり詳しいですよね。今の産婦人科でタイミングを続けつつ、専門病院や預け先も探すのがいいかもしれませんね。

あ、うちの子と同学年ですね〜!

かわつクリニックと、中央クリニックに、電話で上の子と一緒に行っても大丈夫か聞いてみるのもアリなのかもしれませんね。私の行っていた専門のクリニックは1カ所でお子さんはいませんでしたがクリニックによるかもしれません。。

うちは最初近くの産婦人科に1回行って、その後不妊治療専門の有名な病院に移って、そこからちょうど1年でできた感じです。主人の理由によりタイミングがとれないので人工受精5回→体外受精1回でできた感じです😭

• るーまま

るーまま

こちらこそお返事ありがとうございます。

数日前に変更出来るとありがたいですね!
    実はまだ一度も一時保育を利用した事がないのですが、クリニックと同時に子供の預け先も探してみようと思います😊

やはり専門医の方が詳しいですよね。
    今の病院では、大きな異常が見付かっていないこともあってか、hcgしたい!黄体ホルモン補充出来る薬が欲しい!というのもこちらからお願いしました。

ステップアップも数ヵ月前からずっと考えていますが、遠くへの通院や息子の事など考えてなかなか踏み出せません。

かわつクリニック、中央クリニックも上の子との通院問い合わせてみます!

一年で妊娠されたんですね✨

体外受精!それまで大変だったかと思いますが、一度で授かれてすごいです!

うちは今日の卵胞が22mmで注射も打ってきたので、最後のタイミング法頑張ってみます💪

• 7月23日
mamari-

ご返信ありがとうございます(*^^*)夜分に申し訳ありません。

そうですね、一時保育は認可と無認可両方みてみるといいと思います。うちのところは認可は一つしか登録できないです。無認可とは併用できます。認可は時間が固定で、無認可の方が高いですが時間をずらしたり日程を変えたり私が利用しているところは融通が利きその点は便利だと感じています。面接、慣らし保育があるので、預けることを考えているなら面接で状況などを聞いておくといいと思います。電話でも空いてるか状況を教えてくれたりします。すんなり入れたり数ヶ月は埋まっていたり。。

うちもお互い人工受精以降の条件としては夫婦ともに目立った問題は見つけられなかったのですが、理由がわからないという人がかなり多いそうですね。

タイミングしつつ、専門のクリニックや一時保育など色々検討されてもいいかもしれませんね(*^^*)

るーままさんは専門的なこともお詳しくてすごいですね。私は毎回期待せず、ショックを受けるのが辛いので事務的に次はこれして次はこれしてと淡々と治療を進めていっていました。

少しでも参考になれば幸いです。

おやすみなさい☆

りんご

宇都宮中央クリニックに通ってますが、子連れで来てる人見たことあります。