※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h*m
妊娠・出産

看護師として復職し、2人目の出産タイミングが気になります。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

復職についてご相談です。看護師をしていましたが結婚妊娠を機に退職しました。子供は、最低でもあと1人は産みたいと思ってます。最近どのタイミングで看護師として職場復帰するのがベストなのか悩んでいます😂復帰してすぐ2人目を妊娠するのも職業柄難しいかなぁと思ってます💦2人目妊娠のタイミングも含め、先輩ママさんアドバイスをお願いします!!

コメント

みぃママ

私は看護師ではないのですが、復職してすぐ妊娠したら、気まずくないですか?立ち仕事だと思いますので、お腹がはったりする事もあると思います。
2人目を年子とか2歳差とかで早めに産んでから仕事した方がいいと思います。

• h*m

h*m

気まずいです😭やはり2人目を出産してから復職を考えた方がよさそうだな!と思いました。ありがとうございました💕

• 7月23日
.mam

私も看護師で育休中です。
復職ではなくて就職だと、仕事始めてすぐの妊娠は……その空気感めちゃめちゃ分かります😅

私は1歳8ヶ月で復職予定なのですが、それからすぐの妊娠も難しいし、かといって今すぐ妊娠してそのまま育休延長みたいなことも考えられないので、二人目は3歳空きくらいになるかなーと思ってます。

もし私がちぃさんの立場なら、とりあえず2歳空きくらいでトライして、二人目が落ち着いてから就職でもいいような気がします!
1年とかで妊娠しても育休手当てもらえないですし、もし金銭的に働きたいのであれば、2年以上働いて4歳空きくらいで二人目ですね!

• h*m

h*m

空気感分かってくださりありがとうございます😭💕また新たな職場で働くのも勇気いります💦やはり出産育児が落ち着いてから復職を考える方向でいってみたいと思います!ありがとうございました😊

• 7月23日
ひろ

私は今、出産控えてます。
私も看護師で結婚を機に退職したので、出産後いつ復職しようか悩んでました💦2人目のこと考えるとタイミング悩みますよね😥でも職場復帰まで間をあけすぎるのも不安ですし…。
アドバイスでなくてすみません😓

• h*m

h*m

退職してしまうと、次はどんな病院で働こうか悩みますよね(;ω;)私もブランクあきすぎるのも心配です。ちゃんと採血できるかなーなんて😭笑

• 7月23日
  • ひろ

ひろ

ブランクは心配ですよね💧私も採血とか不安です(笑)
    私的には2人目の前に少しでも現場復帰したいなと思ってます😓
    でもそう上手くいかなそうですけどw

• 7月23日
ティーハ

看護師をしていました。一人目出産後子供が10ヶ月の時にパート、扶養内勤務で復帰しました。その際二人目の妊娠を希望していることを伝えていました。復帰後一年くらいして妊娠しましたがとくになにも言われませんでした。

私は一人目の時に退職して産休、育休はもらわなかったので復帰時期も自由でした。正職でもどるのかパートで戻るのかでもいろいろ悩みますね!

• h*m

h*m

パート、扶養内など私も悩んでいるところでした😭旦那も夜間勤務がある職業なので、私はもう夜勤は難しいです(;ω;)パートでも時間通りにあげてもらえるのかなど心配です💦笑

• 7月23日
  • ティーハ

ティーハ

うちも旦那も看護師なので三交代勤務です。私の働いているところはパートは時間外しちゃだめよ!時間来たらはよ帰りな!っとみなさん言ってくれる職場でした。こればかりは職場の雰囲気ですよね

• 7月23日
  • ティーハ

ティーハ

旦那が夜勤ありだと日勤常勤かパートしかないですよね。私も四人目を出産してからの働き方に凄く悩んでいます

• 7月23日
  • h*m

h*m

旦那さんも看護師なんですね!実際、旦那の扶養内で働くのと、扶養から外れて働くのはどちらが賢い働き方なんでしょうか?😭税金や、保育料などのことを考えると不安ですw

• 7月23日
  • ティーハ

ティーハ

そうですね。一人目ですと保育料は高いし税金も前年度の分の支払いでしたよね?扶養内だと毎月八万ほどしか稼げません。扶養内をこえるなら社保をかけれるくらい働きたいですよね。

私は親をあまり頼らず生活しています。小さいうちは子供が熱を出したりでお休みを頂かなければならなかったり、自分の時間が欲しかったりで扶養内にして下の子が三歳児になったら自分で社保をかけれるくらい働こうと思っていました。(上が三歳になる前に続けて妊娠し四人目です。まだ扶養内のままでした)小さいうちは保育園の送迎に家事仕事、子供の機嫌(夜泣きとか)とかすごく大変だと思います。友達は正職員で復帰していますがすごく尊敬します。

ちなみに私は病院勤めで時短勤務。就業時間を長くしたかったらいつでも言ってね!という環境で仕事していました。だから働いてから自分の生活環境と金銭面を見定めてから就業時間を伸ばそうと思い、とりあえず時短の扶養内で働きました。私にはその働き方があってましたね

本当に難しい問題ですよね!私もまだ四人目産んでないけど次の働き方どうしよう〜と頭を悩ませてます。

• 7月23日
  • h*m

h*m

すごく勉強になります!!扶養内だと本当に稼げないのですね😥でも私も実家がすぐ近くにあるというわけではなく子供に何かあった時は私が迎えに行ったりしなければなりません。そうなるとやはり慣れるまでは扶養内でパートにするのが現実的な気がします💦正直体力にもそんなに自信ありません😭
    4人ママのティーハさん、それだけでもすごいです💕あまり仕事のストレスを家庭に持ち込みたくないし、難しいですね😥

• 7月23日
  • ティーハ

ティーハ

主人がいる時は二人で育児をしていますが夜勤があるのでどうしてもワンオペ育児になります。もうクタクタですよね。三人目ともなれば手抜きを覚えますが(笑)

新しい職場に子供が大きくなったらなったらで自我が芽生えこちらの思う通りに用意が進まないなど本当に体力、精神力を削られます。慣れるまでが大変ですね!

無理せずにママが頑張れる環境でお仕事できたらいいですね٩(ˊωˋ*)و♫

• 7月23日
まる

看護師です。
退職はせず産休明け復帰し、2学年差が良かったので復帰して3ヶ月には妊娠しました!

退職されてるので新たな職場ですよね?授かりものですが、入職してすぐ妊娠予定なら外来やクリニックなど負担がすくないところがいいですね💧

それか、すぐ働きにでないといけないですか?お金のめんとかで😅
そうでなければ2人目出産してからでもいいかと💦

• h*m

h*m

そうなんです。新しい職場を探しての入職になります😭やはり負担の少ない所を希望したいですよね!
    経済的には決して余裕はありませんがwなんとか2人目出産してからの復職を目標にやりくり頑張りたいと思います!

• 7月23日
ミミ

同じ状況です✨✨まだ1人目妊娠中ですが、2人目産み終えたら復職しようかなーと考えています😅就職したてですぐ妊娠したら迷惑かけちゃいそうなので🤣💦お金は厳しいですよね😭でも、ゆっくり妊娠生活&子育て出来るので、幸せです🤗✨✨
働き方悩みますよね😭私も採血やサーフロ刺せるのか不安です笑👻あと、同じく、もう子供小さいうちは夜勤はしばらく厳しいので日勤常勤やパートなのかなーと考えています😭💦
お互い頑張りましょうね😘✨

• h*m

h*m

漠然と今後のこと考えてしまいますよね!私も妊娠中から考えてました😂ハードな仕事ですが、育児と両立させながら頑張りたいものです💕💉元気な赤ちゃん産んでくださいね👶!

• 7月23日