※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

遠方の実家に公共交通機関で行く際、抱っこ紐かベビーカーか悩んでいます。新幹線では指定席が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

赤ちゃんと電車や新幹線に乗る方、乗ったことのある方教えてください。
今週末に時間ができたので遠方の実家に帰省しようかなーと考えております。
私の地域は車社会なのでまだ娘を連れてバスや電車に乗ったことがありません…。ただ、帰省する日は事情があり車が使えないため公共交通機関での移動になります。
実家に帰省するためにはバス→新幹線→電車になります。
この場合は抱っこ紐の方がいいのでしょうか?
荷物もあるしできればベビーカーがいいのですが…ベビーカーだと大変ですかね??
抱っこ紐だと、マザーズリュックが背負い辛いし…。
抱っこ紐かベビーカー、どちらがいいでしょうか?
バス30分新幹線30分電車1時間、このぐらいかかります。
新幹線での移動時間は30分ですが指定席を取った方がいいでしょうか???
どなたかアドバイスをお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

GWに電車1時間→新幹線1時間→電車40分の帰省をしたことがあります✨
私は抱っこ紐+リュック+小さいコロコロで行きました。
ベビーカー迷いましたが、新幹線とか置く場所少ないし、エレベーター探しが面倒でやめました。
指定席は取った方が安心だと思います😊
荷物は送れるのなら先に送るのもありです!

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

抱っこ紐、何の種類を使われていますか?私はエルゴなのですが、肩紐が分厚くてリュックが背負えなくて…。
    コロコロいいですね!
    ありがとうございます😊

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐はアンジェレッテ使ってます!
    エルゴに近い分厚さはありますが、エルゴのように肩紐を下ろさなくても、抱っこ紐から赤ちゃんを下ろせるのでリュックしょったままで赤ちゃん乗せ下ろしができます🙆

• 7月23日

ポケモン大好き倶楽部♡

肩紐降ろさなくても乗せおろしができるのはいいですね(^^)!
    知名度だけでエルゴを購入したので…もっとちゃんと調べればよかったです(T_T)

• 7月23日
ぱむ

指定席で、一番前か後ろをとって、ベビーカーを隙間に入れておくといいですよ!! うちの姉が3人子供いるんですが、いつもそうしてますよ!! 抱っこ紐もあった方が♡ 頑張ってくださいねー!

• ぱむ

ぱむ

分かりにくいかと思い。。

進行方向の逆側の一番後ろをとって、シートを倒してある後にベビーカーを収納。奥側の座席にベビーカーをおき、揺れても出てこないように、通路側の机をストッパーのように出しておくと、揺れてもベビーカーが出てきません!!

• 7月23日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!
    新幹線と電車はなんとかベビーカーでもいけそうですね(^^)!
    ただ、バスは狭いし畳まなければいけませんよね…テキパキできるか不安です(T_T)

• 7月23日
さお

私は電車30分、新幹線2時間半のところに帰省してます!
いつも抱っこひもとベビーカー持ち歩いてます!
お着替えなどの荷物は前の日に宅急便で送り当日は最小限の荷物で帰ります。
新幹線は一番後ろの座席を指定で取ります!そしたら後ろの席にベビーカーをしまって置けるので!
11号車付近にとると授乳をしたりするのに便利です( ´ ▽ ` )ノ

ポケモン大好き倶楽部♡

抱っこ紐とベビーカーなら安心ですね!
    新幹線1駅だけで30分もかからないくらいなのですが指定席の方がいいと思いますか?(T_T)

• 7月23日
  • さお

さお

授乳の時間が大丈夫そうなら取らなくてもいいと思いますよ!
    私はいつもネットでチケット買うんですが(スマートEX)切符を買わなくていいしそのまま改札入れるし便利です!
    そこでチケット買うと早割りでグリーン車のほうが安かったりしてすごく快適です♡♡

• 7月23日

ポケモン大好き倶楽部♡

ネットでチケットが買えるんですか…すごい。
    私はずーと車ばっかりであまりバスにも電車にも乗ったことがないので不安です(T_T)笑

• 7月23日
  • さお

さお

私もずーっと車でしたが流石に実家までは6時間車でかかるので公共機関にお世話になってます笑
    意外といけますよ!
    周りの人が優しくてお手伝いしてくれます!

• 7月23日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうだったんですね…。
    不安ですが頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月23日

ベビーカーはみなさんおっしゃる様に後ろの席とかだとスペースがあるみたいで置ける様です。
バスは最近乗ってますが、ベビーカーに乗せたまま乗ってるので大丈夫かなと。
混んできたり、乗る前から混んでる様な所だと気にはなりますが💦
乗る時は並んで乗るのでできませんが、降りる時は一番最後に降りる様にしてます。

退会ユーザー

ベビーカー置ける、、は新幹線の話です。
    私は乗ってないけど周りでも帰省してる方はそうされてました😊
    電車もベビーカーで乗ってます。
    混雑の時間帯に乗ってないので畳んだりはしてないです。
    後、私もエルゴです。
    肩紐がごついと言われてるエルゴアダプト ですがいつもリュックです。
    ごつくなりますがリュック背負えてますよ。

• 7月23日

ポケモン大好き倶楽部♡

私もエルゴアダプトです!リュック背負えるんですね!やってみます!
    抱っこ紐全然使ってないのでわからなかったです(T_T)笑
    バス、ベビーカーのままのれますか?降りるときは畳む感じですか?

• 7月23日

退会ユーザー

降りる時も乗る時も子供乗せたままで畳まないです。
    小さい小型の市民バスみたいなのは解りませんが
    一般的な大きなバスなら車椅子が乗れる仕様になってるのでそのまま乗れますよ😊
    ただ、乗り降りする時は子供が乗ったままのベビーカーを持ち上げる形になりますけど💦

• 7月23日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!乗る場所は広めですが降りる場所は狭いイメージがありました…お金を払う運転席のところです。
    しばらくバスにも乗っていないでわからなかったです(T_T)
    そのままいけるのならベビーカーの方が便利ですね♡

• 7月23日

退会ユーザー

狭くなってるけど通れました!
    改札の狭い所ありますよね?
    そこみたいな感じでギリギリ通れました。
    もしバスによって狭くて通れない様なら後ろから降りてねって運転手さんが言ってました😊

• 7月23日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!不安が解消されました!
    ベビーカーに抱っこ紐を乗せて頑張って帰省します!
    ありがとうございます😊

• 7月23日