※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるとん
産婦人科・小児科

産婦人科での診察に不満があり、転院を考えています。態度や診察内容に不信感があり、別の病院を検討中です。

転院しようか悩んでいます。

24週に入りました。
現在通っている産婦人科では男の先生と女の先生がおられるのですが、女の先生は厳しいとのことで男の先生に診てもらっています。

最初は優しい感じで好印象でしたが、次第に「ん?」と思うところが増えてきて、転院しようか悩む所まで来てしまいました💦

・わたしの診察中に前患者さんの話を看護師さんとしていてエコー中も話しかけづらい事があった
・気分屋な部分があり穏やかな時と機嫌悪い時との差が激しい
・主人が付き添いの時と1人での診察の時とで態度が違う(不機嫌な態度の度合いが違い、主人がいる時は若干ですが1人の時は全面に出される)
・機嫌を損ねるとエコーも雑な感じで測るとこ測って性別なども「ハイハイ、わかれば言います」と言ってよく見てくれず、4Dすらしてくれない
・初期から張りやすくこまめに(週1~週2)通院いていたにも関わらず、毎回上の子の有無と仕事の有無、実家に帰省しているかや家事範囲、実家との距離を初めて聞くみたいに聞き全く覚えられていない事による不信感

などなど、あるのですが...。
もともと機嫌が悪い時ももちろんありますが、
切迫気味で安静中とはいえ、わたしの体重増加がひどくそれに対してのお怒りの時もあったのですが、
わたし自身が悪いとはいえ、それでエコーがテキトーなのは違うかなあ...今後も気分でエコーが雑なのは困るなあと思ったりしています。

みなさんなら転院されますか?

また、自宅や実家から30分圏内にある産婦人科はこちらともう1つあるのですが、そちらでは経産婦で6~7分間隔での陣痛がきているのに子宮口が開いていないという理由で帰宅させられ自宅出産を経験されている方がいるため、不信感があり転院するのであれば自宅から約1時間程度の個人病院か県病院になるかと思います。

コメント

R&R.mam

絶対転院します。そんな気分で良かったり悪かったり…我が子の命がかかってるんですよ。
絶対に許せないし転院します。

• ちゃるとん

ちゃるとん

こんな先生が普通なのかな?体重増加が悪いのかな?と自分を責めていました。
    主人や母に相談すると、
    確かにあの態度はね〜でも転院先遠いしね...んー。
    と言われていて、正直連れていってもらう立場なので転院悩んでいましたが、
    我が子の命がかかってる。この言葉胸に刺さりました。
    わが子の命を守れるのは自分だけですもんね。転院しようと思います。

• 7月23日
  • R&R.mam

R&R.mam

確かに病院に連れて行ってもらう立場なら近い方が良いのかもしれませんが、エコーも適当なうえ雑…ぢゃぁ何でお腹の中の赤ちゃんの安全を確認できるんだっ‼️って話ですよ。
    何か見落としでもあったら、その先生責任とってくれるんですかね?絶対とらないでしょうね。。
    それならば転院して信頼できる先生の元で出産された方がママも安心ぢゃありませんか??😊

二人目でも気になる事はガンガン聞いて、ちゃんと答えてくれる先生が良いですよ🌀
    あたしは上の子で色々あったので下の子はガンガン質問や気になること聞きまくりました(笑)
    同じ総合病院で産みましたが今回の方が先生も看護師サンも助産師サンも凄く優しかったです❤️

• 7月23日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

いまの病院だと自分でも運転できるのですが、転院するとなるとその土地の運転に自信がなく、主人に連れていってもらうことになってしまって💦
    上の子はその土地で毎回連れてってもらってて今回も1人で行けるよ!と言ってるのに連れてってくれてるので結局同じなんですけどね😅

本当ですよね、エコーと胎動だけが赤ちゃんのことを知る唯一の方法なのにテキトーじゃ困りますよね。
    確かに...絶対後々なにかわかっても何もしてくれないと思います。
    エコーの時も機嫌がいい時は、ここが頭で〜腕で〜とかゆってくれるんですけど、機嫌損ねると、はい心臓ですね、背骨も見えますね。はい。では内診しといますねー。みたいな感じで見えたものをサッという程度で💦
    息子の時は総合病院でも結構きちんと細かく見てくれてたので機嫌いい時悪い時でエコー時間に差がありすぎてびっくりしました(笑)

信頼出来る先生と看護師さん助産師さんに恵まれてよかったです😌💕
    わたしも息子の時のように信頼出来る方にみてもらえるように、さっそく今日の夜にでも主人とじっくり相談してみようと思います😊

• 7月23日
  • R&R.mam

R&R.mam

しっかりご夫婦で話し合って決めて下さい😊そして転院できることを願ってますし元気な赤ちゃん産んで下さいね❤️

• 7月23日
kana‪︎‬☺︎

絶対転院した方がいいです!
私ならとっくにしてるレベルです😭💦
よくここまで我慢しましたね😢すごいです。

• ちゃるとん

ちゃるとん

やっぱり転院すべきですよね😭
    まあそんなもんやない?と言われたりもして、
    なかなか転院していいのか悩んでいました💦
    今夜主人に相談して転院してみようと思います!

• 7月23日
ぽんぬ

即転院したいレベルですが、私なら我慢してしまうかもしれません…転院先が1時間かかるという理由からです。経産婦さんは本当に進みが早いから陣痛きてから病院に着くまでが不安だということ、出産後家族がお見舞いにきてくれるなら少しでも家から近い方がいいという理由からです💦

• ちゃるとん

ちゃるとん

やはり転院先が1時間は遠いですよね💦
    息子の時も1時間程度のところで出産したのですが、
    陣痛来てから4時間程で生まれたので、助産師さんに
    次は近くか息子と同じところで産んでくださいね!と言われて、
    近くの産院に通っていたのですが...💦
    息子の時は父親以外抱っこ不可だったためか出産した日以外は両親義両親ともに来なかったため、2人目もそうかな?とは思うので面倒なのは主人だけなので主人に話してみます!

• 7月23日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

私も1人目4時間、2人目は3時間かからず産まれたので、ちゃるとんさんも1人目から早まることを予想しておいた方がいいと思います!
    他の方も書いていらっしゃいますが
    もう1つの30分圏内の産婦人科の情報を集めて、そちらも検討するのが良いかと思いました☆
    やはり近ければ近いほど経産婦さんには安心ですよ!

• 7月23日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

返信遅くなってすみません💦
    もう1つのところの情報収集してみます!
    1人目よりも早い時間となると、
    片道1時間ちょっとかかるので大変ですよね😱

• 7月25日
はじめてのママリさん

医者ってそんな人も結構いますよね!うちの病院もうーんって人もいますが、助産師さんが丁寧なのと家から近いところで一番人気があるのでそこに通ってます。

でもそこまで嫌な気持ちになっちゃったなら転院してもいいかもしれませんね!
私ならその近くのもう一つのところ、もう少し情報入れようと思います!

状況が全く分からないからなんとも言えないけど、子宮口が全くあいてなかったならそういう判断になることもおかしくないかな?と!
それだけがやめる理由なら、ほかにその病院の情報を集めます。
完璧な病院なんてないですし、どこかは眼をつぶるところもあると思うので、その中で譲れない部分をちゃんとみてくれるところがいいと思います!

• ちゃるとん

ちゃるとん

やっぱりこんな先生もたくさんいらっしゃいますよね😭💦
    最初のうちはまあまあ我慢とゆうか、
    こんなもんかー!くらいに思えてたんですが、
    どんどんマタニティーブルーも相まってか、不信感がすごくなってしまって💦

なるほど!確かに情報不足はあります!
    友だちはその産院で産んでいて、
    とてもよかったよーっと言っていたのでその子や知り合いに色々聞いてみてリサーチしてみようと思います!😌

• 7月23日
やまちゃん

女性の先生に変更するのは嫌なんですかね?さすがに一時間は遠すぎると思うんですけど…😰往復したら二時間ですよね?
後期になると通う回数も多くなるし出産後のお見舞いとかも大変だと思います!
それでも大丈夫ならばなるべく早く転院した方がいいと思いますよ!

• ちゃるとん

ちゃるとん

女性の先生にも一度診てもらったほうが事があるんですが、淡々とした感じではありました!
    次回2週間後に検診があるので、
    一旦女性の先生に見てもらってから転院しようか、
    このまま転院しようか悩んでいます😭

• 7月25日
  • やまちゃん

やまちゃん

そうですよね💦
    今治から松山の病院になるんですよね?松山でも人気の個人病院はもう予約いっぱいとかですから早めに転院先を決めた方がいいですよね😰

• 7月25日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

そうなります😭
    やはりもう埋まってますよね💦
    ありがとうございます!

• 7月29日
ゆい

転院考えますが、24週なら分娩できるところが今更あるか心配ですね💦
県病院など大きなところは大丈夫かもしれませんが、個人病院はいっぱいかもしらません😣

• ちゃるとん

ちゃるとん

やはり24週ですと遅すぎますよね...
    とりあえず早急に転院先を探さないとですよね...💦

• 7月25日
まいめろでぃ

転院した方がいいと思います😭💦💦💦

不信感いっぱいだと、大事なお産を任せられないし、通院するのが苦になってしまいますね😟💦赤ちゃんを見れるから楽しみなはずなのに😣❕命を預かる人が、機嫌で左右されるなんてありえないと思います😭

ただ、転院するとなると遠方になるのですね💦愛媛県ですか?県病院は、陣痛がきていても大部屋でほったらかしにされたり、母乳育児徹底で厳しいなどの話を聞いたことがあるので、口コミを見てみたほうがいいかもしれないです😰

• ちゃるとん

ちゃるとん

やはり転院した方が良さそうですよね😭
    赤ちゃんのことを診てもらいに行ってるのに、
    雑なエコーで写真もなし。
    説明もテキトーな感じだと、もしものことがあった時大丈夫なの?って不信感でいっぱいです😭💦
    エコーテキトーな感じならもう妊婦検診に行きたくないってくらい、塞ぎ込んでしまって💦
    もともとマタニティーブルーがひどめとゆうか...😅

愛媛県です!
    県病院は今治のでしょうか?松山のでしょうか?😱

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

もしかして同じ産婦人科?って思っちゃいました!
私もはじめは知人のオススメでもある男性医師に診てもらっていました。
最初はすごく丁寧で、世間話もしながら話を聞いてくれる感じでしたが、段々と「ん?」って思うことが増えてきて病院にいくのが憂鬱になりました。
今は同じ病院の別の女性の先生に変わってとてもいいです。
相談にも乗ってくれて、エコーで赤ちゃんをみるのも先生と話すのも楽しみです。

可能であれば女性医師に1度診てもらう、それでも合わなければ転院を検討するのも1つの手かと思います。
これから検診の頻度も上がってくるのに、憂鬱な気持ちで不安なままというのはパパもママも赤ちゃんもしんどいかと…。
ただ転院先が遠方なのは少し心配です。
ご夫婦でよく話し合われてください。
いい方向に向かうことを祈っています😊

• ちゃるとん

ちゃるとん

もしかしたら同じ方かも知れません😭
    女性の先生だとやはり違いますかね!
    一旦女性の先生に見てもらってからにしようか悩んでるんですが、
    週数も週数なだけに女医さんに見てもらって変えよう!ってなった時にもう転院できないよなあって思ってて💦

ありがとうございます😊
    もし同じ病院なら会ったことがあるかもしれませんね!

• 7月25日

I市にあるK病院ですかね?汗

愛媛県での出産始めてで…

K病院がいいと聞いていて受診してました。
ちなみに女性の先生に診てもらってました。
(女性の先生はサバサバしているけど質問など言ったらちゃんと答えてくれる先生でした。)

今は頚管長が短く急遽総合病院に転院になったのですが
よくなったらまたK病院の方に戻って出産を考えていました。

もしちゃるとんさんの行っている病院だったら
戻るのやめようかなと思っています。

• ちゃるとん

ちゃるとん

そうです...I市のK病院です!
    女性の先生はいい先生のようですね!
    わたしが見てもらってる男性の先生はこんな感じです...💦
    同じ感じだったという意見もあるので、本当に思い込みとかじゃなくてこんな先生なんだなって感じですね😱

女性の先生だったらいい方のようなので、このまま戻ってきての出産でも大丈夫かもしれません😊
    男性の先生だったらオススメはできません💦

• 7月25日

退会ユーザー

ありがとうございます(^^)

• 7月25日

退会ユーザー

I市産婦人科って総合病院入れて3つしかないですよね…(›´ω`‹ )

絶望的だ…

• 7月25日
  • ちゃるとん

ちゃるとん

本当に絶望的です...😭
    息子の時のように最初からM市で病院探してたら良かったです💦

• 7月29日
育児奮闘中ママ

上記のはなまろさんの病院でもし合ってるのであれば、私も同じ病院で出産しました。ちゃるとんさんと全く同じことを感じていたので、誰に対してもかって感じですね。。
第一子の時は男性の先生にかかっていたのですが、言い方に腹がたち、第二子では女性の先生に変わりましたが、さばさばしていて結構言い方はキツめで体重増加に関してもこれまたキツめです。笑
それでも転院しなかったのは、実家の母が車を運転できないのであまり遠くの病院だとお見舞いに来れないのと、別の近くの産婦人科は親戚が出産して色々あったのと、県病院は個室でないのとご飯が、、、それに入院中の助産師さんがすごく優しくていい人たちばかりだったからです。私は帝王切開だったので、先生はともかく、最後はこちらの病院で出産してよかったと思えました。
あまり産婦人科がないから、選べませんよね。。
初期で心が折れて転院した知り合いもいます。心身の健康が第一なので、よく旦那様と相談されて納得のいく出産をされてくださいね!

• ちゃるとん

ちゃるとん

たぶん同じかも思います😱
    やはりこんな感じなんですね...
    誰に対してもってゆうのもどうかと思いますが、気分で態度変えるのはどうかと思いますよね💦

やはり女性の先生の方が厳しいとの噂は本当だったんですね😂

なるほど...。
    うちは実母も義母も近所に住んでいて、みんな運転できるのでどこでも大丈夫だとは思うのですが、息子が1歳半くらいなのでワガママ放題の時期でして💦
    お産のみならなんとかなりそうですが、息子の時のように切迫入院になったら大変だろうなあっと思っていて極力近めの病院を選んだんですが...合わず...(笑)
    県病院も松山市の県病院だったので今治市はどうなんだろう?と思いつつも初診は受け入れしてくれないと聞き、無理なのかなあっと。

ありがとうございます!
    主人と話し合って決めようと思います😊

• 7月25日