※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ね
ココロ・悩み

旦那からの借金や車の問題で悩んでいます。離婚を考えており、生活や車のローン、賃貸契約について相談したいです。どうすればいいか不安です。

離婚や借金に詳しい弁護士さんや、元弁護士さんいらっしゃったりしますか?
また、離婚の経験がある方にご相談したいです。

昨日、旦那宛に金融機関から催告書が届きました。
金額は利息を含め80万ほどで、旦那とは結婚して約1年なのですが結婚以前に借りていたものでした。

そのほかにも旦那が独身の際返済できずに置いたままの車もあります。
(払えると言っていたので信用してもう一台家族用に買いましたが以前のは一向に払えなそうなので来月まとまったお金が入るので50万ほどそれに当てるつもりでした)

まさか車以外に借金を滞納してたとは
知らず、すごくショックを受けています😥

性格はおおらかで明るく、いつも笑わせてくれます。
しかしお金にルーズな人とこれから先生活ができるのか不安になり、離婚がよぎりました。
旦那には家族がいないので家族に頼ることができません。
結婚後は給料を全て私に渡してくれるので支払い等があればいうようにいってましたが言わないので滞納になってました。

相談したい点としては
①150万近い借金があるお金にルーズな人とこのまま一緒にいていいのか。

②正社員なのですが金銭的な面でシングルで育てて行けるのか不安です。

③2人で最近買った車のローンが残っています。月4.5万ボーナス10万プラスの7年払いです。私名義で買ってるのですが売却しても残債の方が上回ってしまうと思います。お金がないので一括返済は難しいです。この車はどうしたらいいのでしょうか。(私の車は支払い中でもう1台あります)

④賃貸に住んでいるのですが賃貸契約も私名義です。出て行こうにも出て行けません。退去費用等のお金も育休中のため払えません。私が実家に戻ることは可能なのですが私名義なのが不安です。

⑤支払いをほとんど私名義のカードでしており、育休で払えなくなり150万ほど分割払いが残っています。もし別れる際にはこの2人で使ったお金はどうなるのでしょう。

⑥お金がなくても離婚できるものなのでしょうか、それでも離婚した人はどのように離婚をしたのでしょうか。

ひとまず今日この借金はどうしたのかと聞いてみるので、旦那の回答よってもこの先変わるとは思います。
ただいつでも離婚できるよう準備したいのでご相談させていただきました。

よく眠れずこのままでしんどいです😥
わかる範囲でいいのでご回答していただきたいです。

※見る目がないのは重々承知で、すごくお恥ずかしいとわかっておりますので批判はご遠慮いただきたいです😓

コメント

せいチャム

ウチは市の無料弁護士さんに相談しましたよ。

• ね

ご回答ありがとうございます。
    無料弁護士さんでも解決できるのですね!ありがとうございます!
    無料弁護士さんだと回数が制限されるみたいな事をみて不安だったのですがそういうのはなかったですか?
    また、離婚の相談ですか?借金の相談ですか?質問ぜめですみません😣

• 7月23日
  • せいチャム

せいチャム

詳しくいうと
    最初一度無料弁護士に相談している最中に
    旦那から裁判申し立てられて
    私だけじゃ解決できなかったので
    相談した弁護士さんに依頼しました。
    そして半年、裁判と調停をやり40万ほどかかりました。
    今は法テラスに月々5000円振り込んでますよ。
    法テラスは
    弁護士に給料を支払う機関です。

• 7月23日
  • ね

なるほど、今は無理でも月々返済することもできるのですね!
    ありがとうございます。

• 7月23日
  • せいチャム

せいチャム

今は一括にしても払えない人が多いので月々返済してもらうかたちにしてると話してましたよ。

• 7月23日
  • ね

なかなか払える金額じゃないですもんね、ありがとうございます!

• 7月23日
りー

うちは400万の借金が発覚しましたが債務整理しました!
毎月利息付きの借金を返して行くのであれば10万ほど弁護士に払って債務整理された方が楽ですよ!

• ね

ご回答ありがとうございます!
    400万ですか!りーさんすごくたくましいです。借金の知識が全然なくて、、
    債務整理調べてみたら任意整理、個人再生、自己破産など種類があるみたいですがりーさんが利用したのはどれにあたるのでしょうか?

• 7月23日
  • りー

りー

個人再生と自己破産は財産を失うなどリスクがあるので私は任意整理いたしました!そのためまだ借金返済中ですが利息は1円もありません(^^)
    消費者金融から80万ほどでしたら任意整理か、もしくは自力で返すか、、任意整理も返済後5年はローンなど組めるない(いわゆるブラックリスト)と言われたのでよく考えてみてください!ちなみに債務整理の弁護士相談はどこもだいたい無料だと思います(^^)

• 7月23日
  • ね

利息0はなんだか安心できますね!
    賃貸契約や車のローンも私がすることになったので、旦那はもうすでにブラックリストになってそう?なので債務整理した方が良さそうなきがしてきました。
    今お住まいはどうされているのですか?賃貸ということですかね?
    質問ぜめですみません😣

• 7月23日
  • りー

りー

今は私の親の持ちマンションに住んでいるので賃貸ではないですが、しばらくは旦那名義で借りれないし私も今は無職なので賃貸には住めなさそうです😞

• 7月23日
  • ね

りーさんの親御さん凄いですね!
    名義は私でやっていくしか無さそうですね〜。
    借金が分かった時別れようとはならなかったのですか?
    今すごく揺れています。

• 7月23日
  • りー

りー

その気持ちすごくわかります!私も悩みに悩み精神科まで通うくらい病みました😔
    話せば長くなってしまうのですが、旦那の頑張りがみえたので一緒に頑張っていくことにしました!最近では妊娠が発覚し、まだ借金は終わっていませんがこれから産まれてくる子のためにも頑張って行こうと思います!
    借金はいずれ終わるけど、子供の父親とゆうのは一生です😔旦那さんと話し合いをして仕事を掛け持ちしてバイトしてもらうとか小遣いを減らすとかしたら80万なんてあっとゆう間ですよ✨400万に比べたら小銭のようなものです!笑 前向きに頑張ってください😌✨

• 7月23日
  • ね

精神科まで通われていたのですね、それでもやりくりすることを決めるなんて本当にたくましく思います。
    きちんと話し合いをしていきたいと思います。
    たくさん話を聞いていただき本当にありがとうございます😣

• 7月23日

こんにちは。
私の親戚の旦那さん(今は元旦那)が結婚1年半で借金が見つかりました。
その親戚の女の子は
1、無料弁護士相談
2、話し合いによる離婚

をしました。
親戚の元旦那さんは債務整理をして、利息分を払わなくていいようにしたそうです。

ご自分が離婚をしたいのか、債務整理をして、借金の利息分を払わなくていいようにしたいのか考えて、地域の無料や弁護士相談に行ってスタートすることがいいと思います。

かなり体力を使ったみたいで、精神的にクタクタになってました。。

聞きたいことが明確になっているので、全て弁護士の先生にお話ししてみたらいいのではないでしょうか??

借金が分かって、ほんとショックだったでしょうね😢
私の話ではなく、申し訳ないのですが、Tさんにとっていいようになりますように。

• ね

ご回答ありがとうございます。
    やはり体力使いますよね😥
    想像するだけで疲れてしまいます。
    育児も慣れていないので色々両立できるか不安ですがひとまず旦那に弁護士に相談するよう言うことからですね!
    お気遣いありがとうございます😊

• 7月23日

退会ユーザー

お金の話をすることは今がタイミングだと思うので、次にやったら許さないことを念押しした方がいいと思います。
    借金癖のある人は繰り返しますから。。

• 7月23日
  • ね

そうですよね。繰り返すことを考えるとなんだか不安ですね。ありがとうございます。

• 7月23日