※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている新米ママです。右のおっぱいからの母乳摂取がうまくいかず、痛みを感じることも。左のおっぱいは問題ないようです。乳頭保護器を使っているときに母乳を飲めていないのか、どうすればいいか悩んでいます。

生後20日の女の子を育てている新米ママです🙇‍♂️
完母を目指しています。
左が陥没乳首なため乳頭保護器を使用しているのですが、右のおっぱいや哺乳瓶でミルクをあげているときのようなゴクゴクといった飲んでる音がしません…
ですが手で絞ると右のおっぱいとほぼ変わらないように母乳は出ていて、
しかも乳頭保護器をつけて吸ってもらうとき少し痛いです…
それに吸ってもらったあと、右のおっぱいはたるんっと中身がなくなったようになるんですが、左はそんなことにはならず…
これは乳頭保護器をつけてあげているとき、
母乳を飲めてないってことですよね?
陥没乳首なので直接は吸ってもらえず、
しかし母乳は普通に出てるのにどうしたら…

コメント

deleted user

左を吸っている時に口を離したり泣いたりはしてますか?🤔
してなければ飲めてると思いますよ!

  • ろこん

    ろこん

    口を離したり泣いたりします😭😭

    • 7月23日
りり

私も陥没です!
最初は授乳しづらいですよね💧
私は色々試した結果、2週間くらいで直母になりましたよ。

試したことは、

①必ず陥没してるほうのおっぱいからあげる
その方が赤ちゃんがお腹空いてるので吸う力が強いと助産師さんが教えてくれました。

②保護器で吸わせて、直母でも吸わせてみる。飲む、飲まないに関わらず、陥没乳首でも飲めるように赤ちゃんを慣れさせてみました。

③授乳前のマッサージをしっかりやる。これも助産師さんからの指導でした!

④飲んでるかわからないときは、搾乳してあげる。
おっぱいがでているなら、搾乳してあげちゃったほうが、飲んでる量がわかるし、陥没乳首を出す練習にもなりました。


ご参考までに😌
最初はおっぱいの心配尽きないですよね😣頑張れ新米ママさん!

  • ろこん

    ろこん

    2週間すごいですね…✨
    陥没なのに乳首が大きいからか、
    ②に関しては仰け反って泣き叫ばれます😭
    色々試してみます😢
    ありがとうございます😂

    • 7月23日